見出し画像

りぐと的今年の10曲〜2022年〜

こんにちは、卒論と同時進行で書いてるけどどっちが楽しいかって言われたら趣味の方なので卒論が止まってしまっているぼくです。
去年もやってあとから見返すのにちょうどいいなと思ったので今年も。

今年はなるべくアイマス外からも選出したいと思います。

すぽてふのリンク貼っていい?いいよ

レギュ

  • 1アルバム(CD)からは1曲だけ

  • アイマス1ブランドから3曲まで

  • 今年フルが出た曲


入賞漏れしたやつ


KING of SPADE 9/10 SHADE OF SPADE

これ本当は4人で歌ってるやつだけどスペードでまとめていい?いいよ
これ嫌いな奴いない、全員好き、おしゃれ


Dream In Wonderland 8/17 岡咲美保

たぶん前回も言ってるけどサビの裏声大好きくんです。
京プレ行きたかった。しまゆきちゃんもいたし。


麻布アウトバーン 5/15 黒鉄たま (CV: 秋奈)、白金煌 (CV: 小宮有紗)、灰島銀華 (CV: 澁谷梓希)

バンナムフェスでいきなり新曲やるよ〜^^って聴かされたやつ。いや意味わからんだろ。ランクインさせても全然良かった。






ランキング


上位は順位決められるけど下はほぼ同率



10位

千夜祭 8/1 PENGUIN RESEARCH

やーいやーいやーいやいやいやーいやー

堀江晶太、というか中村イネはマジで嫌いなんですけど古のニコガキなのでkemuの曲は好きです。ぐちゃぐちゃ。
人間と曲は別だと思うので正当に曲を評価してこれです。
そもそもボカロが好きだったので嫌いなわけないんですけどね。





9位

ストリート・ランウェイ 8/3 ラピエサージュ

一時期bioがこれになってたくらいには好き。ootdで回収できてうれしかった。デレは洒落た強い曲多くていいですよね。現地で暴れるの楽しいのでもっとやってほしい。
オリメン披露やらんかな、明日とか



8位

DAWN DANCE 8/10 さユり

全員花の塔しか聴かないので逆張りランクインです。嘘です。普通にこっちのが好きです。
昔からさユりは聴いてたのでリコリコで有名になってて嬉しいね😊って顔になってます。
花の塔でさユりいいやんって思ったオタク、昔の曲も聴いてください。





7位

Starting Bell 8/17 岡咲美保

今年も入りました岡咲美保さん。この人たぶん歌上手いんですよね。これが収録されてる「BLOOMING」ってアルバム、さすがに名盤です。聴け、オタク。





6位

Espada 9/10 SHADE OF SPADE

今度こそスペードの全体曲です。スペードのQも良いからマジでどれ入れるか迷った。現地で聴きたいけどミリのライブ行かないマンだから一生聴けません。終わり。





5位

Day of Bright Sunshine 2/16 中島由貴

オタクくんさあ…w

もう何も言いません。某ライブ後から漁り始めたら刺さる曲があったんです。人間補正はさすがに…………






ちょっとあります。




4位

きまぐれユモレスク 9/28 箱崎星梨花(CV.麻倉もも)

もちょが俺に好きって言った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

声豚的評価値が高い。や、曲もいいですよ。白金ディスコとか好きなオタクは絶対好き。
↑恋愛サーキュレーションじゃね…?

定期的に摂取しないといけなくなっちゃいました。
ずっと聴いてたら麻倉もものオタクに戻りそう。よくない。


もちょに嫌いって言われた; ;





3位

Fashionable 11/16 SHHis

🐟🐟🐟 🐳🐋🐬
🐠🐠🐠 🐡🦈🐟🐠

初披露現地した人〜?

🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️

知らん曲やるやんとか思ったらPWでひっくり返ったやつ。

連番をボコボコにすることで事なきを得ました。またライブで多動したい。





2位

ダンス・ダンス・ダンス 4/13 PROJECT Luminous

初出はデレ10th幕張のday1ですかね?会場の音響で唯一聴けた回。そこで発表されてDLC買ってCD早くしろ!!!!!!!!!ってキレてたら4thぺか中に出た記憶があります。これ高垣楓ソロ音源欲しすぎる。全員で歌ってるのも好きなんですけど結局強い奴が強い歌歌うのが1番や。





1位

サマーサイダー 12/7  Sora-Iris

サマーサイダー

またサマーサイダーの感想呟いてもいいのか…!?の顔です。短めに。
入口から死亡までが早すぎる最強曲。今年何が出てももうこれには勝てません。もう12月だけど。
曲で刺さったと思ったらしまゆきちゃんが歌ってるしマジで世界の終わり。無理すぎ。今年っていうか今後これに勝てる曲出てくるのかレベルで強い。ありがとうしまゆきちゃん。ありがとうSora-Iris。ありがとうシンデレラガールズ。

これ作った人、オタク破壊罪でそろそろ捕まります。







まとめとおまけ

去年まではただのアイマスのオタクで済んでたのにぼくの中の声豚が自己主張を始めました。実を言うとりぐとはもうダメです。突然こんなこと言ってごめんね。

おかげで(?)いろんなジャンルの曲聴けたんじゃないですかね。自分の好きなやつしか聴かない族の人間なので触れる幅増やせるのは嬉しいことです。

なんかオススメしたいやつあったらDMとかに投げてください。好き嫌いは置いておいてとりあえず聴きます。



出たの今年じゃないけど今年めっちゃ聴いたやつ

  • マーブル 中島由貴

  • コスモダンサー キィ(CV.峯田茉優)

  • Caffeine 秋山黄色

  • ずるじゃん 乙倉悠貴(CV.中島由貴)

  • キミヱゴサーチ ここなつ

  • 泥の分際で私だけの幸せを奪おうだなんて ツユ



ではまた来年。




ばょばょから送信



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?