見出し画像

cgコンステに行ったオタクくん

あ、こんにちは。ぼくです。

何故か今回は5部構成になります。なんでかはわかりません。なんでだろうね。



前日まで

cg_ootdを終えたオタクとぼく、ニコニコでコンステの情報を見ます。


ぼく「うわ席で値段違うやん、会場もベルーナとかいうゴミや」
オタク「さすがに行けない」
ぼく「オーケストラあるしマジで行かない、親にも止められてるし」
演者を見たぼく「サマーサイダー(だからday1だけ行く)」
演者を見たオタク「梅澤めぐ(だけど遠いし両日行かない)」

の予定でした。気付いたらオタクは両日握って宿も取ってるし、煽られるし、怒りのアンケート。

ぼくも3日前に両日になることが決まりました。


なんで?



Day1

前日の夜にバス乗ったので、また朝5時とかに東京いました。今回も早い時間にオタクと合流したので「誰か氏〜w」せずに済みました。

6時から9時くらいまでマックでオタクのポケモンをゲラゲラ笑って見ながら過ごし、ぼく以外が宿に行って荷物を預け、

ちょっと音ゲーやったあとにぼくだけクリパday2のときに会ったオタク(オタクじゃない)と麺をしばきました。

ちょっとのんびりして現地行って、

4月のデレ振りに来ましたベルーナ。思ったより寒くなかった。



せき アソプレ ゴミ

当日のぼくもキレてます


ライブ

いつも通りピックアップして適当に。

サマーサイダー

サマーサイダー


思い出じゃない今日を

いやこれ良かったんですよね。メインステージから遠いせいかたぶんイヤモニが死んでて音聞こえてないんだろうな〜って感じでした。
いつか聴きたいと思ってたので一人で頑張って歌ってるの見て普通に泣いてました。
ありがとうらりちゃん。

DELIGHT

ちゃんみおの3曲目。恥ずかしながら聴いたことなかったので初見だったんですけど泣いた。
なんで泣いたか本当にわからなくて、ただいい曲だっていうのは入ってきて、静かに殺された。飯屋歌上手いね、、、、、とっても良かった、、、、、、


星環世界

イントロ前の治安悪いところから絶対縦ノリ曲来るやん😊😊😊になってて、そしたら星環世界でひっくり返りました。
ぼく4月のデレファイナル段階でこの曲ちゃんと履修できてなかったんですよ。いいなーくらいで通しちゃってその後ちゃんと聴いていいじゃん!!!ってなったのでどこかで拾えたらいいな〜って思ってたらこれ。壊れた。
地蔵で号泣してたり多動オタクになったり周りの人間が見たらさぞ変な奴だったことでしょう。


VOY@GER

指鳴らすとこをクラップに置き換えるバカ、見てるか?

たぶんこのMVがあることを知らなくて好き放題クラップしてるんだと思うので、貼っといてあげます。演者の指鳴らす振りに合わせてクラップしてるバカを見てニコニコしてました。
バカの話は終わり

曲の繋ぎ偉いんですよねこれ。やるやん、と上から目線になってしまいました。
いろんなところでやってるのに毎回ちゃんと良いなって聴ける曲、えらい。合同でオリメン聴きたかったんですけどね〜〜〜〜〜〜〜


No one knows

たぶんやるよ、みたいなのは聞いてたのでMVだけは見てましたがかっこいいですね。ここ3曲の流れがえらすぎる。
プラネタリウム〜とか言ってるのにこういう曲繋げてくるのJUNGOが情緒不安定だろ。ライブ中の俺と情緒不安定バトルしよう。


キセキの証

それやるんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って感じ。さすがにM・A・Oさんとまつえりのやつには勝てないですけど、普通にめちゃくちゃ良かった。
総選挙曲なのにれいちゃまが入ってたのだけちょっと引っかかったけど。


ダイアモンド・アテンション

デレの曲数多すぎて、聞いたらわかるけど自分から曲名でてこないやつってまあまああると思うんですよ。これがそれです。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜かっこいいやつだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って聴いてました。結局ライブってしっとり聴くやつより暴れられる方が楽しいんですよね。


さよならアンドロメダ

曲とバンドアレンジ"は"良かった。大合唱でワロタ。二度とやるな



ももクロは別に刺さらんかったので(ootdの告知のときもだったけど)周りがなんであんなにはしゃいでるのかわかりませんでした。俺はデレのライブを見に来たんだが?

ライブ後

いつものやつ。サマーサイダーに殺されたのでマジでぐちゃぐちゃになりながらオタクと酒飲んでた。

この日の名前はこれ。まあ妥当。

ギリギリでday2参戦が決まったのもあって、久しぶりにネカフェに泊まりました。ピンチケ。


Day2

朝はどーなつたべました。

物販とかフラスタのために現地入りしたらめっちゃ晴れてて、なんならちょっと暑いくらいでした。


これだけ撮ってた



せき あそぷれ 当たり席ピンチケ

当日ぼく、ニコニコです


ライブ

day1でやってない、かつ刺さったやつ。

ダンシング・デッド

🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺
楽しかった、俺もDay1で死んでるしゾンビみたいなもんでしょ、花守ゆみりを呼べ しゅがーはぁと☆レボリューションを歌え
🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺


Arrowhead

や、クソかっこいい。ようつべでクソゲー配信してる人間とは思えん。1回青木瑠璃子さんの配信見ると乖離が凄くて頭バグるのでおすすめです。
ブロック最前だったんですけど、サブステージでやるやつ見るために後ろ向いたら後ろの席のオタクはモニターで見たかったらしくてお目目ごっつんこしてました。ずっと。いや本人見ろよその位置。見えるやろ。


Bullet Ride

おしゃれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここ2曲はやるでしょ!って予習してたので楽しく聴けました。センターステージだからめちゃくちゃ近かったしとても良い。

サブステージで李衣菜ソロ、センターステージでなつきちソロ、ときたら…?


はいMCで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜すwwwwwwwwwwwww

や、メインステージで2人で歌ってほしかったけどね。流れで。


Home Sweet Home

たーすーけーてー たーすーけーてーとー

一応予習はしてたんですけど最後まで聴いたことなかったんですよ、結末知らなかった的な意味で。
津田美波さん:顔と声がいい 知ってた こっひ好きだったよ昔
桜咲千依さん:顔と声がいい 知ってた
牧野由依さん:お前全部強いだろ知ってた
新田ひよりさん:顔がいい 知ってた
梅澤めぐさん:顔がいい 演技が上手い

演技が上手い!?!?!?!?!?!?!、?!?!

声優ってすげー!になりました。こういう系の曲ミリにもあるじゃないですか。ただ現地でちゃんと聴く(観る…?)のが初めてだったので、圧倒されましたね。



あとこれ直接関係ないんですけどめちゃめちゃ面白かったので書かせてください。

TLにクソキモい演出家さん(笑)のツイートが流れてきて、さすがにキモすぎてちくちく飛ばしたんですけど

ブロックされちゃいました。かなしい。
ちくちくしてないRTしただけのオタクもブロックされてたらしいです。言われるの嫌なら公開垢で公式タグ付けてツイートしなきゃいいのに…


まあそんなのはどうでも良くて、次行きましょう


Frozen tears

曲良かったしオリメン(?)なのに🎶なんで余計な人間入れるの🎶

これはなんでオリメン(もしくはソロ)なのに余計なメンツ足しちゃうんだ高校の校歌です。たぶんファイナルのときもホテムンとかで同じこと言ってます。
今考えてもよくわからないな、なんで?

でも曲は良かったです。


君のステージ衣装、本当は…

🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺

あまりに。特殊イントロ?でこれは………………君ステ!wとか言ってたら本当に君ステでひっくり返って逆立ちしながら暴れてました。自己主張はしないけど聴きたい曲ではあったので普通に嬉しかったです。たのしかった。


さよならアンドロメダ

曲とバンドアレンジ"は"良かった。大合唱でワロタ。二度とやるな


ロマンスの神様

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

小春かイブの声辺りだと思ったよね、全員。
え、なんで????????????????マジでなんでだよ。おかしいだろ。
めっちゃ良かったよ。




ライブ後

今回は日曜日のうちに帰る人間だったので、あんまりのんびりはできませんでした。
オタクとご飯だけ食べて、

いつものやつやって、

いつものじゃないやつもやって、


帰りました。
急にDay2参戦を決めるものではない。時間に追われて動くのめっちゃストレスです。


この日の名前はこれ。星環世界好きすぎるやろ。


弾丸コンステ、完。





サマーサイダー

クソデカ感情なので思ったこと適当に書こうと思います。

まず毎回言われて毎回弁明してる「お前しまゆきちゃんが歌ってるから好きなんだろ」疑惑なんですけど、

これが最初の「サマーサイダー」って呟いたツイートで

次にもうズブズブであろうツイートも8/19なんですよ。
で、ぼくがしまゆきちゃんに狂ったのがootdからなので

ちゃんと当時は曲を好きになってます。ここは本当に。しまゆきちゃんの登場は「相手がかくとうわざ打ってきてこっちはノーマルタイプなのにあくタイプも追加された」みたいなものです。
ちなみにステはやってないので純粋に曲だけの火力。コミュ読め?うるせえ

8月辺りのツイートがないので正確にはわからないんですけど、恐らくオタクに最近のデレの曲は当たりが多いって話を聞いてささのはとかno oneとかのMVを見た繋がりでサマーサイダーを聴いて、「あれこれヤバいな」って思ったのが出会いです。弁明終わり。


1番最初のところでも書いたんですけど、コンステの情報が出たタイミングでDay1にしまゆきちゃんとリカチマルがいて100%披露されるのが確定してる現場に行かないわけがなかったんですよ。でも2022年、4月から実質毎月ライブに行ってるんですね。ついでに10月に判明した扶養のごにょごにょで10月後半、11月とバイトしてないんですよ。お金が無い。じゃあどうするか、普通の人はもちろんライブに行くのを止めますが、ぼくはキモオタクなので

板を売りました。板ですることなかったのでね。
結果調子乗って両日になったわけなんですが、そんなこんなでサマーサイダーに真剣オタクをしてました。

ootdのストリート・ランウェイの感じで最後に持ってくるのかな、でもそんな万人受けするめちゃくちゃ強い曲じゃないしな、とか考えながらgm席でウキウキしてたわけですが、最初のブロック新曲多くね?って気付いてから気が気じゃなかったです。ゆっくり首締められてる感じ。ぼくの席からセンターステージとサブステージが1ミリも見えなくて、仲良しオタクはセンターステージめちゃ近席だったのでここでサマーサイダーやられたらあとで殴ろ〜って思ってました。

みくにゃんソロが終わって、イントロのエレキ1音目でもうダメでした。唯一見えるメインステージで、しまゆきちゃんとリカチマルが出てきて、散々聴いた曲が流れてきて。一応双眼鏡出したんですけど1回も使わなかったです。そもそもステージが見えん。どこでやられても変わらん。

正直オタクになってからはしまゆきちゃんを見れるって気持ちがありました。曲もいいけど好きな曲歌ってるしまゆきちゃんを見ようね〜って。だから双眼鏡も持ってったんですけど、マジで曲に殺されてステージの方は向いてたけど顔とか見れてないです。一生泣いてた。絶対泣き曲じゃないけどね?これ。
ダンスも推しの顔面も見れないまま、曲と声にリスキルされてオタクはこの世の終わりを迎えていました。声出せないライブだったから変に抑えて静かにぐちゃぐちゃになってたんですけど、声有りだったら周りに心配されてたと思います。そのくらいなんかいろいろダメだった。

おかげさまでそこからしばらく記憶がなくて、次に覚えてるのしまゆきちゃんに言われたからしし座になろうって思ったことと「思い出じゃない今日を」なんですよね。他の曲はそこで書いてるので省略しますが、本当に魂抜けたみたいになってました。音は入ってくるけど情報として処理できない。間の抜けてる部分もう1回やれ。今から。

なんだかんだでちゃんと死に、今思い返すと覚えてることはサマーサイダーしかないくらいにはヤバライブでした。めちゃくちゃ拗らせたので直近のツイートがバカになってると思うんですけど許して慣れてください。もう戻れない。

マジで囚われすぎ、今軽い気持ちでアーカイブ見に行ったら普通に泣きました。VSサマーサイダー、全敗です。


ここまで刺さる曲ってASのアマテラス以来で、あれは声出せる'18プロミで意識外から刺されて嗚咽するレベルの号泣をしたんですけど、ぼくの「アイマス好きな曲ランキング」、1位になれるくらいのポテンシャルを持っています。もしAS単独でアマテラスオリメンやってたら結果は変わったのかもしれません。今の感じだとサマーサイダーくん、優勝です。

曲の感想を書こうと思ってたのにリアタイの記憶がマジでない、あとからアーカイブ見て思うことはたくさんあったんですけどそのときはぼんやり2番の歌詞覚えてたのともっと聴きたいからまだ終わるなってずっと祈ってたくらい。本当に終わってほしくなかった。Cメロのサビ頭2回歌うやつ、ラスサビに入ったんだと思って嫌すぎた。
思い出したAメロでクラップしてた奴全員末代まで不幸になってほしい、サマーサイダーだけのことじゃないけどコールのところクラップに置き換えたり関係ないとこにクラップ挟む奴漏れなくバカだろ

や、これ初披露現地拾えたの嬉しすぎる。誰かにマウント取るとかじゃなくて自分の気持ち的に。何かの間違いでぼくが現地行けなくて、行ったオタクに煽られてたら殴って海に沈めてた。ギリギリ許すってしまゆきちゃんも言ってました。

そんなこんなでぼくの1,2位を争うくらいに好きな曲を聴けた話でした。




満足したと思ってたんですけど書くの終わらないうちにサブスク(配信)がきたのでなんか書こうと思って開きました、もう全部書いた、おわり、CD音源でまた泣いたことだけ書いときます、しまゆきちゃんとリカチマルの声が近い、おわり、アマテラスとかゴミです、サマーサイダーが最強
サマーサイダー以外聴きたくない




感想

いいところと悪いところが分かりやすいライブでした。ぼくのとこで言うとキセキの証とか、大合唱アンドロメダとか、席とか。高い金払ってSSでもゴミみたいなとこ引いた人もいるみたいですし、曲は個人の感じ方だとしても席は直せよ、バンナムくん。

今回は本当にサマーサイダーだけを目当てに行ったので、他のどうでもいいや〜くらいの感じだったんですけどそれでもマイナスポイント出てくるのオタクくん贅沢やね…wって泣いてます。いやでもあの席はマジで悪いって。

結局なんだかんだ楽しくはあったので、シンデレラガールズ、良いですね。どこかのブランドとは大違いや。
来年にもまた周年かな?ライブがあるらしいので、それもたぶん行きます。ゲームはやらないので曲だけ聴いて行きます。

なんなら来年度から関東に行く予定なので、もっと楽にイベントとか参加できそうで嬉しいです。期待大。


ぼくの今年のイベントはこれで終わりなので、次はドームで合同ライブです。本当に楽しみ。主にAS。



ばょばょから送信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?