見出し画像

シャニ4thに行ったオタク

こんにちは!!ぼくです!!!!!

いつも通りライブレポ書こうと思います
日記です。




前日まで

前の週までPカップとかいうイベントをやってたこともあって、過去一ライブ行くぞ〜って意識がギリギリまでなかったです。

ファン数綺麗にしとくか、って思ったらもう当日でした。

シャニも基本落選なくて当日券すらあるくらいでしたね。デレといいシャニといい最近のチケ割れすごいですね。


day1

いつも通りバスに乗ろうとしたんですけど、バスに乗るための電車に乗り遅れて死ぬかと思いました。次の電車の駅着時間とバスの発車時間が同じだったんですよ。
最初からミスって気分悪すぎ!!!になってたんですけどバスが遅れてくれてて間に合いました。奇跡。

東京に着いてからはオタクと合流して、デレのライブのときに書いた金券使うために埼玉に向かいました。

が、時間ギリギリじゃね?って途中で千葉にシフトしました。生きるのが下手です。

終演後に電車に乗るのが本当に嫌だったので、来るの4回目?にして初めてメッセ近くに宿取りました。歩いて5分ないくらいだったのでめちゃくちゃ楽でした。

チェックインとか済ませたらもう15時過ぎくらいで、現地に行ったらオタクワラワラでした。意外と法被勢少なくてびっくりしました。
凛世のオタクとプロショ撮ったり喋ったりしてたらすぐ開演時間になったのであんまりこの日は交流できなかったです。プロショはtwitterに載せてるので気になったらそっち見てください。

席がAブロック右側後ろの方で、チケ見たときと入ったときの落差がすごかったです。メインステージからは外れてるし右側のステージが見やすいくらいでした。このときセンターステージあるの知らないし。

連番がDICくんだったので、シャニの話より昔の話とかのが多かったです。
そもそもあんまり曲とか聴いてないっぽくて、会場内の広告?で流れてる曲ギリギリしってるかどうかって感じでした。

いろんなところで言ってるんですけど、DICくんが師匠なのってリア友だったからなんですよね。Pカップも面白そうだし1位取ってるしやってみたいから教えて~って聞いたのが始まりでした。
昔はアイマス10thに行ったDICくんをいいな~~~~って羨ましがるだけだったので、年単位の時を経てアイマスライブ連番できたのアツかったです。

手紙の演出はガチで良いなと思いました。MCの代わりに挟んでるようなもの(だと思ったらユニット越境の次にMCありましたが)にしては完成度高かったんじゃないですかね。凛世の「ハンカチが~」で死にました。wingの最初のコミュ見てね。
他のアイドルもコミュ見てれば分かるみたいなのあったんですかね?
ぼくはあまりほかのアイドルのコミュは読んでないのでわかりません。


全体曲

StW、AE
ふつう シャニのライブ来たな~って感じ

アンティーカ

aoc、革命進化論
かっけえ UO折るか迷って折りませんでした。
低音が良い

ストレイライト

AR、TSS
まーーーーーーーーー強い。半くねしました。
低音が本当に良い

KxM
3曲の中だとこれが一番好きというか、他2つが正直あんまり刺さらなかったのでニコニコしながら光る棒振ってました。背中合わせたり手つないだりしてるの見て「おいシンデレラのバベルでもやれや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」になりました、過激派なので。バンナムフェス期待してるぞ。

ちゃんと聴きたかったの一番最初に消化されたので、もう満足したな…の顔です。

アルスト

パスカラ、ボナペティート
好きです。無事にしゅっしゅする異常成人男性になりました。

シーズ

OMG、FaF
今回の、というかこの感じならこれからも一番強いユニットだと思います。
OMGはギリギリ一般オタクとしてリウム振りましたが、FaFは耐えられずに右手掲げました。
列の端から4人、素手素手リウム素手だったのでたぶんそういうことです。あの世界に頭ブンブン丸しかいなかった。

イルミネ

PRISISM、スマイルシンフォニア
れいれい;; 気持ち的に青だけ振りました。
クリパで聴けなかったやつ!と思いましたがさすがに仕方ないです。
いつか完全体聴けるの待ってます。

Secret utopIA
ふつう

ノクチル

僕らだけの未来の空、今しかない瞬間を
割と強い。UO折りたい気持ちと青(水色)崩したくない気持ちが毎回戦ってます。岡咲美保さんの顔面が良い。

放クラ

クライマックスアイランド、拝啓タイムカプセル
ふつう
センターステージで分かれたときにこっち側に来たのが涼本あきほさんと河野ひよりさんでした。丸岡和佳奈さんは来ず。と思ったらほぼ目の前をトロッコが通り。オタクは泣きました。逆だったかもしれねえ…

相合学舎
へーいへーいへーーーい
C&Rができるようになったら楽しそう。


次はなんだろ~と思ってたら終わってひっくり返りました。え、早くない?曲数少なくない?????
3週間前にデレファイナル行ってるのでなおさらでした。
適当にアンコールクラップしてました。

アンコールとあいさつ

R⁺、シャイノグラフィ、虹の行方
周年曲で攻めてきたんですけど、ぼくは前回前々回の周年曲のが好きなので順番入れ替えて~~~~~~~になってました。シャでUO折りました。

シーズの太ももえっちじゃね?って連番オタクに言われたので見てみたらえっちでした。ダンスも見ろって言ったら頭振ってて見えんって返されました。100000000000000000000000000000000000理くらいある。


打ち上げとか

身内と予約してたとこ行って酒こぼして顔作ってポテト落として赤ちゃんになるオタクを見てました。twitch開いたら釈迦が案件義務マスやっててわかってたけど時間最悪だなになってました。

一応着替えて一般人のフリして行ったんですがフルグラだの法被だの着たオタクたくさんいました。

たのしかったです。




day2

連泊で掃除するから出てけ!!!!!!!!!!!って宿から脅されたので10時くらいに宿を出てイオンに行きました。
何も目的なかったんですけど時間つぶしたかったので。
せっかくなら音ゲーするか~と思っていたら

負けました。遠征全部含めた負けで言うと10敗じゃ済まないくらいやってるんですけどね。

仕方なくスタバに寄ってなんかひななななななnみたいなフラペチーノ飲んで幕張セガまで歩きました。

数クレやって満足した後すぐ会場向かったので13時くらいでした。時間めっちゃあってプロショだの法被合わせだのたくさんできました。


甜花ちゃん!?の映り込みが高得点です


一緒に撮ってくださった方ありがとうございます。


クリパでやったこれ、またできてうれしかったです。



そういえばpカップのところでも書いてるんですけど、凛世金にベンジャ民が生息しているのをぼくは知っています。

5thの1位待ってます。居酒屋pカップは部員を無限に募集しています。


FF内の方や念願のDICくんともプロショ撮れてとても満足しました。前日の感じ少なくともユニット曲は固定なのが分かってたのでオタクとのおしゃべりする方のが楽しいね~~~~~になってました。


全体曲

台座、color days
何やるんだろ~台座か~

台座!!!?!?!?!?!???!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

最初からオタクぶちあがりでした。サビのクラップやったら周りでやってる人ほとんどいなくてかなしいきもちになりました。
Color daysも良かったです。3rdどこも行けてないので拾えてなかったんですよね。

アルスト

パスカラ、ボナペティート
まあ曲変わらんよね~~~~~~の顔。
別に好きなのでいいです。かわいい。


シーズ

OMG、FaF
相変わらず強い。さすがにどっちも右手掲げオタクになってしまいました。
マジで良かった。紫月杏朱彩さんが出てくるたびに情報漏洩が頭をよぎるんですけどよぎった頭ごと振り回してどこかへ飛んでいきました。


イルミネ

PRISISM、スマイルシンフォニア
れいれい;;
この日も青です。ていうか二日間とも同じ曲やられたら感想なくない?

Secret utopIA
やっぱりふつう

ノクチル

僕らだけの未来の空、今しかない瞬間を
おとなしく水色振ってたらUO4本折って高まってる女オタクいてうわ~~~~~~っておもいました。我慢して損した気分になりました。disってるんじゃなくて俺もやればよかった~~~~の「うわ~~」です。

放クラ

クライマックスアイランド、拝啓タイムカプセル
ふつう
推しが来るか来ないかガチャ、見事に勝ちました。いや席的には負けてるんですけど、双眼鏡とかいう神のアイテム持ってきてたので最強でした。ありがとう放課後クライマックスガールズ、ありがとう杜野凛世、ありがとう丸岡和佳奈さん。

相合学舎
丸岡和佳奈さんと涼本あきほさんと岡咲美保さんの顔をみてました。


アンティーカ

aoc、革命進化論
さっきの女オタがクソ下手なUOグルグルやってたので活きがいいねえ^^って笑顔になりました。サビ以外でもグルグル継続してておもしろかったです。
キャラの声は違和感あるんですけど希水しおさんアンティーカの歌だとあんまり違和感ないですね。前任者がキャラじゃなく人間として歌ってたのもあると思いますけど。


ストレイ

AR、TSS
あなざーらんぺーじ、さすがにグルグルしました。UO消化したかったのもありますし前でキモいグルグル見せられたのでやっちゃいました。
いやーーーーーストレイ良かった。両方強い。良い。

KxM
twitterで言ってたやつここでした。アナランは俺です。
なんかすごかったんですよ。ぼくが通路から2つ目の席だったんですけど、通路挟んで反対の4人がリウムUO混合グルグルx2とめっちゃ下手なグルグルx2でマジで笑っちゃったのでやめてほしかったです。あの時間だけオタ芸見せられてたかもしれません。ぼくは✞光のオタク✞なので席番とかはわかっても言いませんけど、人が人なら晒されてると思います。
曲の感想書くところオタクの感想になったの最悪だろ。

アンコールとあいさつ

McS、いつか、DbA
ちゃんと過去曲やってくれてほこほこでした。新曲発表会でしかないと思ってたのでやれるやんの顔です。ユニットの方は許してないですけど、、、
daybreakはCDで聴いてちょっといいなと思ってたので初披露拾えてよかったです。前日は銀テとか紙吹雪の根本?見えてなかったのでめちゃめちゃ紙吹雪追い炊きするやんwと思ってたんですけどこの日見えて、スタッフさんが頑張って手で入れてました。そりゃ回数分けてるように見えるわ。ご苦労様です。


打ち上げとか

予定は立ってたんですけど2人なら予約なしでも行けるやろ!wって余裕でいたら行こうと思ってたところがいっぱいで入れませ~~~~~~んって言われて泣きました。
さまようオタク二人が生まれてしまうところでしたが、ギリギリ見つけて入れました。良かった。

めちゃめちゃ楽しかったです。ありがとうございました。
(プラチナ取るような)Pカッパーを見るとベンジャ民はいないし、逆も然りなので両方の会話が同時にできるオタクマジでありがたいです。なんかもっと見つかるといいですね。圧かけていきましょう。


ベンジャ民と解散したあとはday1打ち上げしたオタクと合流してday3が始まりました。

まだ開場前なのもあって全然人いなかったです。
写真も撮って満足して帰ろうとしたら向かい側から(恐らく)オタクが歩いてきてなんでいるの、、、?になってました。
コンビニ寄って酒買って宿戻って二次会して終わり!


まとめ?

周年ライブ、正直なところ期待してた割には、、、って感じでした。
めちゃめちゃ宣伝して、全国に広告打って、やるぞ!!!ってなってからのユニット新曲お披露目会。セトリだけで見たらだれでも考えられるよー^^ってなりました。何回も比較して申し訳ないんですけどデレがとても良かったので尚更。
なので今回はオタクと交流する方がメインだったと思います。ちやほやされたいとかではなく、1位で現地に行くってことを達成?できたのが素直に嬉しかったです。FFも増えてお会いしたかった方もたくさんいたので。
対バンは何もなければ行く予定ですが、セトリちゃんと考えてほしいな~って思ってます。10月の方につよつよユニットまとめられてるので比重で言うとそっちのが楽しみです。

文句言いながら結局ライブにはいくのでなんかいい感じにプロショとかおしゃべりとかしてくれたら嬉しいです。次回はバンナムフェスです。
またどこかでお会いしましょう。

ばょばょから送信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?