初アニクラに行った話

 こんにちはこんばんはRochaです。
この度アニクラなるものに初参加してまいりましたのでそちらについて記録を残しておこうと思います。かなり長くなりました(主に⑥と⑦が)お時間ある際に読んでいただけると幸いです。


①経緯

 まずもってなんで行くことにしたの?って所からお話いたします。
時は12月中頃。
数か月前にフォロワーをナナシス沼に沈めた結果引き戻されたわけですが、そのフォロワーとの通話中に
「そういやナナシス出てる声優さんって今何してるんやろ」となりまして
調べておりました。
 主役級を張っている人、イベントとかラジオで活躍している人、そもそもナナシス以外の声優のお仕事をされていない人……いろんな人がいらっしゃいました(話は逸れますが清桜ってまだやってんのか!!!!ってなりました)
 その中で目に入ったのが晴海カジカ役高井舞香さん
今はDJとかもされてるみたいで東京ゲームショウ2023とかでもステージに立たれてることを知りました。

 それで動画見ながらTwitterを見に行ったんですが
どうやら年始に大阪のアニクラにゲスト出演するらしいぞ。
ということを視認。

 行くしかねぇべな!!!!!!!!!!と思いましたが
「そもそもアニクラとはなんぞや」と思い情報収集に勤しむことになりました。

②情報収集

 今まで数々の現場に行っていたし言葉は知っていたものの「アニクラ」とは何なのか。作法とかあるのか。そもそも行って大丈夫なのか。
と不安先行です。
 とりあえずはGoogle先生に「アニクラ 初心者」とか「アニクラ 初めて」とか打ち込んだのでなんとなくわかってきたのですがどうも怖い。
 理由を挙げていきますがあくまで個人的にこうだったよ!という内容でありイベントの批判とかそういう意図はありません。ご注意ください(むしろめちゃくちゃ楽しませていただきました!)

それぞれのイベントごとにモチーフや表題がある
→例えばコンテンツオンリーとかコスプレとかそういう色みたいなものがあります。大きく明記してくれてたりタグでつぶやいてる人が多かったりしたら助かるんです。今回のイベントではアニソン+J-POPであることとコスプレ参加の人が多いな……というイメージがつかめました。

情報が少ない
→これもそれぞれのイベントによって違うとは思います。
今回はフライヤーと公式サイト、公式Xを確認しておりました。タイムスケジュールや料金、場所はしっかり確認できましたし公式サイトにはQ&Aもありましたのでちょっと安心しました。ただこう入るとかこう楽しむとかがどうしたらいいのかな?と思っていました。

・陰キャで大丈夫?
→いくらアニソンがかかるとはいえクラブです。自身とは対極に位置するコンテンツです。そんな空間に迷い込んで大丈夫なのか?というのが所感でした。

 こんだけ書きましたが「まぁなんとかなるでなw」みたいな気持ちで当日を迎えました。

③当日(入場~前半)

 当日は生活リズムをぶっ壊すために16時に起床。
色々準備を進めていきました。持って行ったのは
・財布(身分証明書)
→金がないと始まりません。また深夜のイベントでしたので身分証明書も携帯していきました。

・キンブレ
→光物はライブの定番品。実は一切使用していません。

・シャツとタオル
→アニメイベントでしたのでアニメのシャツを……と探してアイドル事変のシャツを持っていきました。実際コスプレ6:シャツ4ぐらいの比率だったので正解かなと思います。ヒートテックを下に着て行ってのは失敗です。動きゃ熱くなるんよ。あとタオルは良いのがなかったのでセレッソ大阪のタオルマフラーを持って行ってます(汗かいたとき用でしたが後述の件で涙を拭いたのとRe:vale流れた時に回しました。今年もコラボよろしくお願いいたします)

上記をカバンに詰め込んで会場に向かいます。
 23時頃、会場最寄りの京橋駅にてフォロワーさんと合流。喫煙スペースがあると聞いていたので一応タバコを買い込んで開始時刻15分ほど前に会場に到着しました。
 前に2名ほど並んでいたもののまだ開場はしていない様子。
23:30まで待機していると開場となり受付に入っていきます。
今回コスプレはしないので一般参加料2600円(1ドリンク付き)を支払いドリンクチケットをもらったら中へ……
既に1人目のDJさんが音楽を流しており圧倒されます。カウンター付近の席を押さえて服を着替えたら荷物をクロークに預けます。これ助かりますね。
そこからは酒を飲みながらとにかく見に徹します。
オタ芸をする人。踊ってる人。コスプレしてる人。様々な人がいるなぁ……と見つつ音楽を聴いておりました。
 正直最近のアニメとかわからんから知らん曲多いかな……と思ってたらそれなりに知ってる曲があってビックリしました。令和6年にこれ回収していいんですか!?みたいなね。
 でもフロアには行きません。こう、どうしていいかわからんもん!
ダッシュしてDJの所まで行ってグータッチしてる人とかいて良いな……と思っておりました。

④ゲスト1

 今回ゲストが2名いらっしゃいまして最初に出て来られたのが
ハセガワダイスケさん

私の印象は「GレコのED歌ってた人やん!」ですがコスプレされてる方にジョジョ系が多かった理由でもありました(5部のOP歌ってます)
 開幕5部のOPから4部のOP、トーク挟んで1部のOP(カバー)と2部のOP(カバー)も歌ってらっしゃいました。
 いやジョジョ履修してるんですけどアニメ4部までしか知らんのです!
この時にはほぼ全員フロアにいらっしゃったと思います。
あと前列3列ぐらい全員座って後ろの方への気遣いすごい!
と思ってました。
 そこからGレコのED、劇場版Gレコの主題歌も歌ってらっしゃいました。
いやカチ上がるんよ!
Gレコなんか1番アニメ見てた高3の時の曲なんやから!!!!
……えっ10年前?
10年前ですか……時の流れ……

あとGの閃光で足上げてる方もいてわかる!!!!ってなってました。

⑤中盤

 この頃からJ-POPも増えてきましたがまだカウンター付近にいました。
やっぱフロアに行く不安だったり聴いてるだけでも充分だな……って思いがありました。
あとここらへんで喫煙も行ったんですが、ロケーションが神でした。
映像流してるモニターは見られるしDJブースの真横なんでめっちゃ良かったです。この会場すき……ってなりました。
 正直どこで何流れたかが曖昧だったりするのでしっかり書き残しとくべきでしたね。これ書いてる1/9(火)の時点で誰がどれやったかも曖昧なので……

 そんなこんなでフロアに行かず曲ええわ~わかるわ~と談笑しておりますと時刻が3時半前。そろそろゲスト2のお時間になろうとしておりました。

⑥ゲスト2

 来ました。高井舞香さん。個人としてはあのナナシス幕張4th以来の再会です。どんな顔して会えばいいんだ。

フォロワーフロア行きます?」

Rocha「いや~ここ(カウンター付近)からでもめちゃくちゃ見られるしフロア人多かったりしたら逆に見えないので雰囲気見てからにしましょ」

みたいな話をしてました。
 そして出番になるんですが出てくる前に1曲目のイントロが流れます。
こちとら曲がりなりにも数年支配人やってたわけですからすぐわかりまし
た。

「セカイのヒミツだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

気づいた頃には頭より先に体が動いていました。
人に当たらない程度の全力ダッシュでフロアに直行です。
……到着しましたが想像以上にフロアに人がいません。
どういうことだとフロア後方中央へ場所を定めます。
この場所にも意味がありまして振りを思いっきりやるためです。
前がぽっかり開いていたので前でも良かったかもしれません。
そんなことよりセカイのヒミツです。
あの日から5年2か月。1904日ぶりのセカイのヒミツです。
しかも前がひらけています。高井さんと目線合わせながらの振りです。
ドレミファソラシの次にはファが来ます。
1番だけでしたがもうこの時点で脳がグッチャグチャでした。
 そして2曲目が

「たいくつりぼんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

忘れもしません3rd幕張以来です。
6年8か月ぶりの再会です
当時は休憩曲とか言ってごめんなさい。
でも今回も振りより注視していました。
だって3mぐらい前に高井さんがいるんです。
しかもフロアも人が少ないし正面に俺がいます。
目線貰ってます。これはオタクの戯言じゃなくてガチです。

たいくつりぼんが終わりますとMC。そこからは個人曲が2曲続きます。

全人類買え!!!!!!!俺は次の給料が入ったら買う!!!!!!

そこからMC挟んで「会場の人と歌いたい」的な感じで残酷な天使のテーゼのカバーを披露。私はあの日パチのエヴァで負けたことを思い出してある意味頭がカチ割れそうになっていました。
 そして5曲目。というか5曲って1番しか歌ってない曲あるとはいえ凄い多いな……と吞気にしていますと

「ハネ☆る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

膝叩いて一回体をかがめてから大ジャンプです。お前も4th以来だな。
ただ振りを失念していたのでコール祭り開幕です。
「ドッキドッキ」のとこしか覚えていません。
そしてちらっと映像モニターを見たら2ndと3rdの映像が流れています。
おい!!!!!!!!!!お前!!!!!!!!!
よくやった!!!!!!!!

※正直ハネ☆ると残テどっちが4曲目5曲目だったかあやふやです。

もう結構限界です。俺の体も心も。いろんな気持ちが溢れています。
そしてラストの6曲目。
いやもう何来るんだサマーソーダとかなら爆発四散するぞ……

あああ!!!!!!!!!!!!
2!!!!!0!!!!!3!!!!!4!!!!!
2!!!!!0!!!!!3!!!!!4!!!!!
We!!!!!are!!!!!777!!!!!sisters!!!!!

この曲は初期曲なので振りは全部覚えてます。
俺は高井さんとキラチュナを踊ってる……

最後の曲だからフルじゃねぇか!!!!!!!!あああああ!!!!!!

今夜~からあ~なたも~~~~
キラチュナ~~~~~~!!!!!!!!!!

 ……あまりにも、あまりにも爆発的な6曲が過ぎていきました。
最後軽くMCされて終了。正直この時点で大満足です。

⑦ゲスト2終了後

 もう台風のごとく過ぎ去っていく流れに圧倒されていますと
「高井さんまだ飲み足りないみたいなんでお酒奢ってあげてください~」的なことが聞こえてきました。
ここで私の悪いところなんですが声優は天上人なので接近戦はしたいけど触れてはいけないみたいな考えがありました。
それは過去のイベントに行ってる時もそうです。
西京極の外で八島さんを見かけても黙っていましたしお渡し会でもまともに話せた記憶がありません。
 そんなことを考えているうちに高井さんが降りてきました。私はタイミングを見計らうぞ……と思いつつ声をかけるのをためらっています。
すると横から「おごりますよ!」の声が。
その声はわが友フォロワーではないか?
「いいんですか~」的な流れになりました。
お前をこっちに引き入れて本当に良かった。ありがとう。

 そのままバーカウンターでお酒を頼んで乾杯。15分(体感)ほどお話しさせていただきました。
自分がナナシスにフォロワーを連れ込んだこと・久々に帰ってきたこと・選曲・DJのこと……夢のような時間です。
3rd幕張2日目ですら20mは離れていたあの人が今俺の真横で飲んでいます。なんだこれは幻術か?
気がついたらビールにハイボールを飲んでいます。回る回る。
適度なところでありがとうございましたと告げてカウンター付近の定位置に戻ります。

当時のツイートですが私は全く同じことを泣きそうになりながら叫んでいました。本当に帰って来てよかった。

⑧終盤戦

 酒も入りヤニも入りテンションも上がり気分も変になってます。
とうとう自発的にフロアにいきました。
ラスト1時間はほとんどフロアにいたんじゃないでしょうか。
ガンダムXのOPとかウテナOPとか流れて「わぁ!!!!!!!!!」って言って手を振っていたと思います。
カチ上がったのはスタードライバーのOPが流れた時。

約13年前の作品です。
当時中学生のRochaさんが見ていた作品です。
綺羅星です。

でも勇気が出ずDJさんとグータッチはできませんでした。すいません。

そして最後までノリ続け5:30。イベント終了となりました。

⑨感想

 まずアニクラ自体の感想ですが
・思ったよりも怖くなかった
→どんな年代どんな格好でも全員オタクですから当たり前ですよね。

・フォロワー以外と会話していない
→誰が何かわかりませんしコミュ障ですから当然です。向こうも話しかけにくい感じだったかもしれません。これは本当に次参加することあれば改善したいです。

・ノリ方は自由
→これは本当にそうです。踊ってもいいし手を挙げてもいいし……フロアに行ってから実感しました。行くまでのハードルが高いので気づくまでかなりかかりましたけどね。

そしてここからはゲストの方になりますが
・2人12曲やってこれでいいんですか!?
→ワンドリンク600円なのでそれ抜いたら参加費2000円なわけなんですが本当にいいんですか!?!?!?マジ倍ぐらい出させてほしかった。

・なんで私は声優さんと乾杯して15分も会話してるんですか?
→いやほんと謎で……今までのイベントって剥がしとかあるわけなんですけど参加者と参加者みたいになってたので全く剥がされませんし……ダメです。

・俺帰ってきて良かったよ
→これは別で記事書きます。ほんとに良かった。ウソップみたいな気持ちで帰ってきて良かった。

⑩反省点

・ほぼ交流がなかった
→もっと自発的に誰かに声かけたらよかったかな~って後から思いました。次回参加時に活かします。

・もっとフロアに行けばよかった
→これも反省点ですね。作法わからんかったので……今回でなんとなくつかんだので次回頑張ります。

・もっと飲んでもよかった
→これはお布施的な意味で。

⑪最後に

 こんな感じの神イベントでした。歴代でも屈指じゃないですかね。
そしてアニクラ、リベンジしに行くから待っとれよ!!!!!!!!

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?