見出し画像

SUPER JUNIORーD&E LIVE TOUR 2024ーDEpartureー ホール編 ①

4/12から始まったDEpartureツアー。3回参加しまして、毎回ちゃんと感想を残そうと思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れず…。そうこうしているうちに代々木でのアリーナ公演に行って来まして。これはいい加減にまとめておこうという気になりました(遅い)。

※セトリ、ステージセットなどネタバレありまくりです。アリーナ公演にこれから参加される方はお気をつけください。
※ホール公演はこの記事でまとめてしまおうと思ったのですが、到底無理そうだと書いている途中で気づいたので、今回はパフォーマンスに絞ります。

2024.4.12(FRI) グランキューブ大阪 メインホール
1階BD列。2日目もエントリーしましたが、ことごとく外れ1日目のみの参加でした。でも6年ぶりの日本ツアーの初日に立ち会えるなんてありがたい限り。有休はこういうときのために取ってある。この日は端席だったので、客席内歩いてくれたら嬉しいなぁーと思っていましたが、それは叶わず。

初日は当然何のネタバレもない状態なので、全てが新鮮。ステージセットは真ん中にサークルトラス(LEDビジョン)、左右にタラップをイメージした階段(DEpartureだから随所に空港感)、開演15分前くらいから空港の出発ロビーみたいなざわざわしたSEが流れ始めて、「お客様のお呼び出しを申し上げます」のアナウンスがあった…と私のメモには残っていますが、正直覚えてないな。

セトリは1曲目がこの日の2〜3日前に配信開始され、前日くらいに応援方法が発表された新曲「Like that」で、申し訳ないけど曲を聴くのに精一杯で応援方法はもう覚える気もなかった。マジミアネ。昨年のDElight Partyが初めてのウネコンだった私は日本ツアーに参加するのが初めてで、どの日本語曲歌ってくれても嬉しい状態(DElight  Partyでも何曲かは歌ってくれたけど)なわけで、正直初日は舞い上がりすぎてあんまり記憶がないです。こうなることを見越していたので、帰宅途中にスマホにメモを残しましたが、それすら既に支離滅裂。「とにもかくにもかっこいい」「女性ダンサーとの絡みもよし」「おかあさん」と単語ばっかり。いやでも本当にかっこよかったんです。まぁいつもなんですけどね。

この日特に印象に残った曲についていくつか。
◆「Blue Moon」「Beautiful Liar」「Illusion」
この流れが素敵すぎた。まずソロの選曲が意外で。「Blue Moon」は1月のペンミくらいの時期にドンへがインスタにリールをアップしていて「かっこいいけどなんでこの曲を今?」って思ったのを覚えていて、ちょうどセトリとか組んでたときだったのかな。曲自体好きなんですが、これを歌うドンへの姿がいつもの「かっこいい」「かわいい」ではないカッコ良さ(どう表現していいか分からない)で、本当に好きです。「Illusion」は単純にヒョクちゃんのダンスに圧倒された記憶。そして「Beautiful Liar」は今回完全ノーマークでびっくりした。
◆「GGB」
生で聴くとほんっと楽しくて、2人も楽しそうにパフォーマンスするからそれでまた楽しくなって。きっとただこういう風にエニ、ELFと楽しむことだけを考えて準備してくれたんだろうな、と思うとあの騒動は気の毒だったな、と個人的には思いました。
◆「もっとぎゅっと」
サビのダンスが可愛いに尽きる曲。元々好きな曲でしたが、このダンスを見てさらに好きになりました。

この衣装ダイスキ。

2024.5.5(SUN) Niterra日本特殊陶業市民会館フォレストホール
1階29列。後ろから3列目だったけど、キャパが小さいのですごく見やすて肉眼で十分見えました。大阪初日はステージのLEDモニターに2人が映ることはなくて、演出映像しか出なかったのが、大阪2日目?くらいから2人が映るモニターにもなったみたいで、毎回ブラッシュアップしてるんだねーって思った記憶。名古屋は昨年冬の兄さんのソロライブ振り。こうして各地にSJの思い出が増えていくの嬉しい。

この日はどの曲が、というよりエニ、ELFの声も初日に比べたらすごく大きくて、全編通して「盛り上がってる!」という印象が強い公演でした。きっと前回行った大阪はツアー初日だったし、まだエニも探り探りだったんだね、東京、静岡はこんなに盛り上がってたんだ、と思っていたら2人も「今日はみんなの声が大きい!」と言っていたので、名古屋が特別大きかった?のかしら。そんな中でもやっぱり強く印象に残ったのはこの曲。。。

◆「Blue  Moon」
曲中の「oh-eh-oh」を私たちに歌って!と「Singin'!」と振ってくれるドンへ、この日は私たちが歌うたびに指ハートしてくれたり、毎回すっごく嬉しそうなアクションをしてくれて、そんなに喜んでくれてこっちが嬉しいわ!ってなりました。

この2人の写真ダイスキ。

2024.5.19(SUN) フェニーチェ堺 大ホール
ツアースケジュールが発表されたときか絶対行きたいと願っていた公演でした。幼少時代を過ごした土地に推しが来るなんて夢のようで!しかもこんな小さい会場に…!だから正直、席がどこだろうと行けるだけで良かったんです。1次先行で外れて2次先行で当たったときどれだけ嬉しかったか。そんな気持ちで臨んだ公演、席は4F最後列。つまりこの会場の中で一番後ろ。逆最前列。ステージより天井の方が近かった。でもそれでもとっても楽しかったです。

◆「GGB」
撮影可能になってから初めて参加した公演でした。私のスマホはそんなに新しい機種ではないから、綺麗に撮ろうとは思ってなくて、ただただ自分が参加した公演の自分で撮った映像が自分のスマホに残ることが嬉しくて。本国のコンサートに行かない限り無理だと思っていたので。

このペンライト可愛いよねぇ。軽いし(重要)。

パフォーマンス編はこれくらいにしておいて、またそのうちMCとかのパフォーマンス以外の部分を記録に残しておきたいと思っています。いつになることやら…もう神戸も目前に迫っているというのに…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?