見出し画像

SUPER JUNIORーD&E LIVE TOUR 2024ーDEpartureー ホール編 ②

DEpartureツアーも千秋楽を迎え、もはやホールツアーの記憶が薄れかけていますが、本当に楽しくて忘れたくない2ヶ月だったので何とか記憶を掘り起こして残しておきます。この前の記事ではパフォーマンス中心に書いたので、今回はmentなどを。基本的に2人が可愛いという内容に終始してしまいますが。

2024.4.12(FRI) グランキューブ大阪 メインホール
◆ment
6年ぶりの日本ツアーの初日で緊張して上手く話せないとか、客席が近すぎてドキドキするとか言いながら顔隠してたドンへが可愛すぎるスタートだったと記憶しています。昨年のファンコン「DElight Party」は実は日本での予定はなかったけれど(今回の日本ツアーが決まっていたから)、皆さんが来て欲しいって言ってくれたから急遽開催したんですよって話もしてくれてました。ちょうど1年前の兄さんのライブ@幕張にウネが見に来ていたときに誰かが「(DElight  Partyは)日本はいつ?」って聞いたら「来年」ってドンへが答えてくれたというのを当時Twitterで見かけたのですが、その時点ではDElight Party in TOKYO の予定は確定ではなくて、ドンへが答えてくれた「来年」はきっとこの日本ツアーのことだったんだなと思います。なんかこのエピソード1つにしても不確定なことを言ったり、まだ未発表だからと言って誤魔化したりしないドンへの誠実さがうかがえるなぁと嬉しくなります。ま、スポしてるとも言えますが(笑)。ヒョクちゃんの1人トークコーナーでは、やっぱり「歌えないエニ」いじりが楽しくて、まさかの「ROSE」のラップ部分を歌わせようとして「sorry baby」や「oh no」の部分だけを自信たっぷりに歌うエニに「やっぱりエニはそうだよね」と嬉しそうでした。
◆ドンヘの手紙
この日緊張して上手く話せなかったからと言って翌日手紙を書いてきてくれたことから、今ツアーでのドンへの手紙が始まったはず。だから初日は手紙ありませんでした。
◆IWDゲーム対決
こちらも初日はなし。
◆その他
・真ん中にあるLEDモニターに2人が映ることはなくVCRや曲中の演出映像しか流れてませんでした。あと開演前にD&Eの曲が流れることもありませんでした。大阪2日目か次の開催地からはIWDの対決も復活したし、モニターに2人が映るようになったというレポを見かけて、アンケートの意見にちゃんと目を通していたり、SNSにあがっているコメントを掬い上げていてすごいことだなぁと思いました。
・ヒョクちゃんがほとんど根本さんの力を借りずに日本語を話してくれていたことに驚き、客席からの歓声に対して「ん〜ヒョク、ヒョク」って応えていた姿がとてつもなく可愛くて、計算なしにあんな可愛いリアクション取れるなんてもうどうなってるんだと頭抱えました。

2024.5.5(SUN) Niterra日本特殊陶業市民会館フォレストホール
◆ment
今回のツアーそれぞれ順番に衣装チェンジに行って、その間、残された方が1人トークをする時間がありました。この日のドンへは「世界に一つだけの花」を歌い始めて、エニたちも一緒に歌いだすというシーンがあり、ドンヘは私たちがしっかり歌った様子に驚いてました。きっと「僕たちの歌は歌えないのに!」と思っていたに違いない。SMAP好きです、プライドが好きです(ホッケーするもんね)、クロサギも好きです、やましたともひさ、とかそんなワードが飛び出し、よく知ってるなーって感心。さらに印象的だったメントは「GGB」についてドンへが「失敗してしまって反省しています(あの騒動のこと)」と、私が知る限りでは初めて実際にこの件について言及していて(プロムでメッセージは届いてたけど)、それを聞くとやっぱりちょっと気の毒な気持ちになったんですけど、すかさずヒョクちゃんは「でも僕は一番好きな曲ですよ」って言っていて、いいコンビだなぁと思いました。
◆ドンヘの手紙
当初「手紙」と銘打っていたはずが、日によっては日記になってたりして、この日は日記で最終的に本人はTMIだと言ってました。内容としては
・朝から運動した
・日本で初めて現金で買い物した(コンビニでプロテイン)
※後日、この様子を実際に見ていたエニさんが、ドンへは開いていないレジの前でじーっと立って待っていたと呟いていらっしゃるのを見て可愛い…と悶えました。
・残りのお金を持ってコーヒー買いに行ったけど、どれだけ渡せばいいか分からないから手のひらにお金を並べて店員さんに取ってもらったら、きっちりコーヒー代の分だけ取ってくれて(そりゃそうだよ)、「名古屋のカフェの店員さんは信用できる、僕のお金を預けてもいい」と思った。
この日記を一生懸命読んでくれるドンへと、横に座ってその様子を優しく見守りつつサポートするヒョクちゃんの姿がすっごく素敵でした。
◆ドンヘすっ転ぶ
衣装チェンジに行くヒョクちゃんが、自分に注目を集めるために投げキスしたりちょっと脱いでみたりしながら袖へ向かって歩いていたところを、センターにいたドンへが走って追いかけて滑って転んでしまいました。あの瞬間はヒヤッとしました。すでにこのときヒョクちゃんが右足負傷中だったので、ドンへまで…!と。しかも転んでからなかなか起き上がらないし。でもそれはびっくりしたやら、恥ずかしいやらで起き上がれずってことが分かりホッとしました。このときの2人可愛かった。転がりながら笑っているドンへのそばにヒョクちゃんが近寄り「やー!今どんな気持ちなの?恥ずかしいの??」って。ドンへは「恥ずかしいし、驚いたし、手術した方の足だからどうしようって思った」と。
◆IWDゲーム対決
けん玉。DElight Partyでもやってましたね。どっちが勝ったっけ?
◆その他
・この少し前から乗っ取られてしまっていたドンヘのTwitter。何とかしたいけど、パスワードが思い出せず誰か知りませんかと一生懸命尋ねていました。
・この日はダンサーゆうちゃんのお母様がいらしているということで「I Wanna Love You」で一緒に踊るドンへが平謝り。

2024.5.19(SUN) フェニーチェ堺 大ホール
◆ment
1人トーク中にそれぞれエニから大阪弁を教えてもらう。ヒョクちゃんが先に「知らんけど」を教えてもらった後に衣装チェンジしたドンへが戻って来て「僕の日本語の先生どこー!僕にも教えてー」とねだり教えてもらった「知らんけど」とセットになる「知らんのかい」。「知らんけど」って言われたときの返しで「知らんのかい」って言うということを伝えたいエニですが、ドンへは「知らんけどッテイワレタラ知らんのかい」と一連の流れで覚えていてそのときの動作がすんごい可愛かった!「知らんけど」「って言われたら」「知らんのかい」と文節ごとに右に動いていって本当に可愛かった。そしてイントネーションが素晴らしく完璧だった。
◆ドンへの手紙
この日も日記。
・昨日大阪に着いてすき焼き食べに行った。
※その前はとんかつを食べ損ねたヒョクちゃん、「あ、今回は僕も食べました」
・皆さんが思うよりたくさん食べたから消化のためゴルフ練習場に行った。
「一緒にやりますか?」という問いかけに当然ながら「ネー」と答えるエニに「でも皆さんはゴルフしないことを僕は知ってるから一緒には行けません。まじミアネ」
・アウトバックステーキにも行った。アウトバックステーキは小さい頃から成功した人たちが行くところだと思っていて、今の自分は自分の好きな人たちと行けて成功したと思ったけど、一番の成功は皆さんに会えたこと。
◆IWDゲーム対決
叩いて被ってじゃんけんぽん。ヒョクちゃんじゃんけん弱すぎて負け。その後の「Oppa, Oppa」のときにダンサーのゆうちゃん、あかりちゃんとじゃんけんしてた。可愛すぎ。
◆その他
・最初のブラックのスーツ、ドンへは暑いから脱ぎますねって割と序盤でジャケットを脱いだのですが、そのタイミングでヒョクちゃんのジャケットの袖が豪快に破れていることが判明。その場でヒョクちゃんもジャケット脱がされてしまいました。
・GGBが撮影可能になってから初めて参加した公演。アンコール待ちしている間にドンへが「次のGGBは撮影して大丈夫です」とアナウンスしてくれました。自分が参加した公演の自分で撮った動画が自分のスマホに残っているという事実が嬉しすぎる。このあとの代々木と神戸2日分で計4つのGGB動画が私のスマホにあって、宝物のように眺めています。

思い出したらまた追記するかもしれませんが、一旦ここまで。この後まだアリーナ公演編が続きます。よろしければまたお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?