見出し画像

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは?入居条件や費用、埼玉で評判のハートフルcasa桶川について調べてみた!

こんにちは。
最近我が家では祖母の介護に関する話し合いをよくします。
介護の必要度はそんなに高くないのですが、一人での生活は少し不安なので介護施設への入居を検討しています。

しかし有料老人ホームはどこも高く予算オーバー💦
もう少しリーズナブルなところないかな~と調べていたところ有料老人ホームよりも安く入居できる「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」を知りました。

要介護度がそこまで高くない高齢者を中心に昨今人気を集めているというので、今回はサービス付き高齢者向け住宅の特徴や評判が良さそうな施設について調べていきたいと思います。


サービス付き高齢者向け住宅とは?

サービス付き高齢者向け住宅、略称『サ高住(さこじゅう)』はバリアフリー環境が完備された賃貸住宅です。
住宅の広さや設備など高齢者が住みやすい仕様になっていて、その上で安否確認や生活相談といったサービスを受けることができます。
賃貸形式なので入居一時金がなく比較的リーズナブルな住宅が多いのが特徴です。

介護付き老人ホームより生活の自由度が高いぶん、食事サービスや生活支援サービスの提供義務はないので「今は介護の必要ないけれど、将来の備えとして利用したい」という人におすすめです。

サ高住の入居条件

サ高住は「高齢者住まい法」という法律により入居条件が定められています。
入居対象は年齢60歳以上もしくは60歳未満で要介護認定を受けている人。
自立した生活を送れることが基本条件です。
ただし細かな基準については施設ごとに違うので入居前に確認しましょう。

夫婦・親族で入居も可能です。
2人部屋を完備している施設も多く、別々の部屋で過ごすよりも費用がお得になります。

サ高住は入居待ちが少なくて比較的入りやすい!

少子高齢化の影響から一部の施設では入居待ちになることがあります。
入居希望者が多い場合、介護レベルや介護者の有無などが点数化されて入居の優先度が決まるため、いつ入居できるか分かりません。
入りたくても入れないという現状です。

一方でサ高住は施設数が年々増加傾向にあり比較的入居待ちが少なく入りやすいです。
国が政策としてサ高住の増設に力を入れており、補助金制度や税制上の優遇処置を設けているので事業者が軒並み参入しています。
今後も高齢者人口の増加に伴い、サ高住市場は拡大が見込まれるでしょう。

とはいえ、料金や立地、設備など好条件の物件は早く埋まってしまうので良い物件に入居したい場合は早め早めの行動が吉となります。

サ高住の月額費用はどのくらい?

サ高住の費用は一般的な賃貸と似ていて、敷金などの初期費用・家賃・光熱費・サービス料金の月額費用がかかります。
月々の目安は8万~18万くらい。都市部の方が高いと言われています。

有料老人ホームは入居一時金として500万円ほどかかりますが、サ高住は入居金0円なので初期費用を大幅におさえることができます。

また、住居内にキッチンが併設されていれば自炊できるので施設側が提供する食事サービスを利用せずに済み、毎月の食費を節約することができます。

【埼玉県で評判のサ高住】『ハートフルcasa桶川』

JR高崎線「桶川」駅から徒歩8分のところにあるハートフルcasa桶川。
国道17号線に面していて車でも来所しやすい立地です。
徒歩圏内にはヨークマート、セブンイレブンがあり買い物にも困りません。

各部屋にはナースコールが設置されていて介護職員が24時間体制で見守ってくれます。
医療機関との連絡を密にしているので万が一の際も安心です。

日本老人ホーム紹介サービスセンター

また、ハートフルcasa桶川にはデイサービスが併設されています。
誰でも気軽に利用でき、デイサービスを通じて新しい友人ができるなど入居者同士の交流の場としても活用されています。

ハートフルcasa桶川の評判

アットホームな雰囲気で、とても清潔感がありました。全体的に温かなイメージで穏やかに過ごせそうでした。
とても丁寧に、分かりやすく説明いただきありがとうございます。
サポートというよりは見守りをしてくれる感じという事前に口コミを見ていたので不満はありません。自分自身、まだ自由に動けるため必要以上のサポートは不要で、自由に過ごせる中に見守っていただけているという安心感があって満足です。
レクリエーションも多く、駅から近いという立地条件もあり、今までとあまり変わることなく過ごせそうです。
まだあまりサポートを必要とはしていないので、とてもリーズナブルでお安く感じました。

みんなの介護

対応してくださった方が親身に相談に乗ってくださいました。明るい雰囲気の綺麗な内装でした。建物内は静かで隣の建物でデイサービスに皆さん参加されていました。外部の方の出入りもあり活気があるようす。自立度の比較的高い女性が多いように思えましたが穏やかな表情でスタッフさんの明るい挨拶が活気がありよかったです。
明るく親切で元気よく対応してくださいました。細やかな説明でわかりやすかったです。
住居と介護保険サービスの組み合わせの自由度があるようで、選択肢があって良いと思う嘱託医制度が整っているようだ。
年間行事やイベントの説明も受け比較的充実しているように思えました。
設備も皆で共有できるものが多くあり有難い。コスパ良いと思いますとりあえず初期投資として寝具をそろえる程度で良さそうなので後は追い追い準備で良さそうです。

みんなの介護

食堂も居室も非常に明るい印象でした。食堂にはテレビの他、本なども置いてあり、居室以外でもくつろげる環境があるようでした。
こちらの質問に丁寧に答えていただけ、その場で答えられないことは後日電話連絡していただけるとのこと。とても信頼のおける感じでした。
食事はきざみ食、ミキサー食共に対応可能であり、食事の状況も記録しているとのことで安心できると思いました。周辺にはスーパー、ドラッグストア、コンビニもあり、利便性が高いと感じました。

みんなの介護

ハートフルcasa桶川は施設内の設備、スタッフの対応、サービス内容など総合的に評判が良かったです。
施設の規模はそんなに大きくありませんが、そのぶん家庭的な雰囲気だとか。
季節感のある行事やレクリエーションも定期的に開催され生き生きとした生活を送ることができるそうです。

サ高住は自由度が高く施設というより「家」に近いイメージ

私の祖母は嫁いでからずっと今の家に住んでいるので、住み慣れた家や地域を離れて新たな場所で暮らすことに大きな不安があると思います。
ですが本人も家族も一人で住み続けるより誰かと一緒の方が安心だと考えています。
家族でサポートできればいいのですが、スムーズに解決できないことが多く、やはり1番の解決策は施設に入居することです。

今回サ高住について調べてみて、生活の自由度が高く、施設というより家に近い印象をもちました。
介護をそこまで必要としていない祖母にぴったりですし、予算内に収まることを考えたら候補のひとつとして十分ありだなと思いました。

ハートフルcasa桶川のように評判が良い施設であれば預ける側も安心なので施設を決める際は口コミも参考にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?