見出し画像

コロコロクリーナーを口コミ比較!剥がしやすいイライラしない、ペットの毛を掴んで放さない粘着シートを探してみた*

先週友人の家に遊びにいったところ、抗菌対応のコロコロクリーナーがおいてあってしかも粘着力もすごくて剥がしやすいので感動しちゃいました!
ちなみに友人はペットを犬猫2匹飼っているのでコロコロの消費がえぐいらしいです。笑
ペットは抜け毛がすごいのでコロコロクリーナーは超必須グッズですし、ぺットが居ない家庭でもカーペットや衣類などの細かいところまでおそうじできる神アイテムですよね!

ただ、その種類も今じゃたくさん有りすぎてついついお店にある適当な398円辺りものを買いがちです;
いつも適当に買っていたので実際使ってみると切れ目が分からず剥がしにくかったり全然粘着しないタイプだったり、失敗することが多いんですよね。

なので今回は楽天やAmazonの口コミを参考に、剥がしやすいかどうか、イライラしないかなど様々なコロコロクリーナーの種類を比較していきます。

「粘着力はどうか」
「剥がしやすいシートかどうか」
「コスパの良さ」
「その他魅力・・」

以上の4項目を比較基準にして、私が思うおすすめコロコロクリーナーベスト1★を決めたいと思います!

ペットを飼っていたり、コロコロする度にストレスを感じている人がいたら参考にしていただけたら嬉しいです。

おそうじ最強グッズ!コロコロクリーナーはどう選ぶ?

画像2

比較していく前に、コロコロクリーナーの選び方やチェックしておいたいポイントをまとめました。

◆◆柄の長さの違い◆◆

コロコロクリーナーには主に「ハンディ」「ロング」「ジョイント」3種類の柄のタイプがあります。

身の回りのスペースや衣類を掃除する場合は取っ手の短いハンディタイプが最適で、リビングや廊下などの広いスペースを掃除するには立って使えるロングタイプのコロコロクリーナーが適しています。

また、柄の長さを自由に変えられるジョイントタイプは、ハンディ・ロングそのどちらにも対応しているので組み立て作業が面倒でない方はとても便利でしょう。

粘着力はどうか

コロコロクリーナーは粘着力こそ重要ですよね。軽くコロコロと転がすだけでゴミや食べかす、髪の毛、ペットの毛などが取れるような粘着力の高い商品を選びたいところ。

ただし、粘着力が高すぎてもフローリングや畳などにシートが貼り付き素材を傷付けてしまう可能性もあるので、フローリングや畳専用の特殊加工がされたクリーナーやカーペット、衣類専用クリーナーといったようにそれぞれの用途に合う適切なコロコロクリーナーを購入するようにしましょう。

◆剥がしやすいシートかどうか

コロコロクリーナーでの掃除で、地味に大きなストレスを感じるものといえばシートの切り取り作業ではないでしょうか。シートが剥がしやすい作りになっていてスムーズにカットできれば掃除も楽しくなるのに、うまく切り取れなくてイライラしてしまう方多いと思います。

そのため、シートに切れ目の印が付いているものやミシン目が付いているものなど、シートの剥がしやすさにもこだわっているコロコロクリーナーを選ぶのが良策です。

コスパの良さ

どんな商品選びにもコスパの良し悪しは重要な項目です。
コスパの良い商品というのは、粘着力の高さや切り取りやすさの工夫、シートの量など様々ありますが、まずチェックしておきたいのは“他商品と共通して使えるシートかどうか”というところ。

コロコロクリーナーは基本的に各社共通サイズ『幅160mm/芯内径38mm』で作られています。

いっぺんにゴミが取れるからと大きいサイズを選んでしまうと、持ち手の本体部分をまた別に用意しなくてはならなくなるので、他商品と共通して使えるコロコロクリーナーを選ぶのをおすすめします。

剥がしやすい?機能性はどう?コロコロクリーナーの口コミ比較7選!

「粘着力はどうか」「シートは剥がしやすいか」「コスパの良さ」など失敗しないコロコロクリーナーの選び方をまとめてきました。

ではいよいよ、楽天やAmazonの口コミをみながら7社の商品で比較していきます。

剥がしやすさや機能性はどうなのかなど比較しているので、みなさんは自分の用途に合わせて選んでみてください**

コロコロクリーナー口コミ比較*1【アイム ミラクルくる抗菌ペーパー】

画像1

【商品名】アイム ミラクルくるsoujikko 抗菌ペーパー
【本体価格】598円(税込)※ネット購入+送料あり
【購入サイト】楽天市場Yahoo!ショッピング

アイムのミラクルくる抗菌ペーパーはなんといっても抗菌加工が嬉しいコロコロクリーナーです。
家の中のホコリやゴミには病気の原因になるウイルスやカビ、細菌が多く、ペットを飼う家なら抜け落ちた毛やフケにも知らぬ間に大量の細菌が発生しているもの…!

アイムの抗菌ペーパーはその名の通りコロコロクリーナー界では珍しい!というか日本初の抗菌加工が施されているクリーナーなので、クリーナー自身の清潔さをキープしつつウイルスを舞い散らせることなく清潔な状態のままおそうじできるとあってコロナ禍の今、人気みたいですね!

さっそく購入者の口コミを比較します。

<アイム ミラクルくる抗菌ペーパーの口コミ・評判>

粘着質だから掃除も時短になります!
楽天セールやってた時に見つけてなんとなく購入してみました。
シート剥がす時に接着剤?が糸引いてるコロコロなんてはじめて出会いましたし、なんとなく購入したのにゴミの取れ具合に驚いてます(゜o゜)
あとシートに点線がついているのでペリペリめくれて楽しいです 笑
犬を飼っているのでコロコロが欠かせません。
今まで使っていたものは切り目が分かりにくく使う度にストレスを感じていたのですが、こちらの商品は山型カットで簡単に切れるので、犬の毛が気になった時にサッと使えてとても便利です。
抗菌ということで購入をしました。
カーペットを掃除機でかけた後、仕上げでコロコロしてみると細かいゴミが取れました。(コロコロの粘着威力と掃除機だけではダメなことに驚きました)切り取り線を抑えながら切るとうまくペーパーが切れました!
私は、黒い服に付くホコリもコロコロで取れて+抗菌なので助かります!!
抗菌使ったらもう100均に戻れない
100均のコロコロと違ってストレス無く使える。コロコロしたあとに付着したゴミを見ると触るのが嫌だったが抗菌というのが安心できる。
3巻き入りだけど、ひとつひとつがもう少し多く巻いてあるとお得感があると思う。
車の座席の掃除にと購入しました。
子どもがよくお菓子の食べかすをこぼすので車内に一つ置いてます。
こぼした時にすぐに掃除できるし抗菌なのでとても良い!この時期だし抗菌ってだけで気持ちがすっきりです笑 しっかりゴミもとれるのでなくなったらリピートします。

「アイム ミラクルくる抗菌ペーパー」楽天みんなのレビューより引用

口コミを比較してみると、抗菌加工が安心で嬉しいという評判が多いですね。次に多かったのは粘着力!アイムのコロコロクリーナーは強粘着スジ塗り加工がされているのでペットの毛はもちろんゴミやホコリをしっかり絡め取ってくれます。ちなみに、シートを切り取る際に粘着剤が糸を引くほどスゴイみたいです!笑
他にも、シートに深めの切り取り線が入っているので「剥がしやすい!」という評判も見受けられました。

剥がしやすいのは嬉しすぎます!

また、アイムのコロコロクリーナーはカーペット用に作られていますが、車での食べこぼし用に常備している方もいるようで粘着力の高さが伺えますね。

コロコロクリーナー口コミ比較*2【アイム ミラクルくるフローリング共用(マルチタイプ)】

アイム ミラクルくるマルチ (1)

【商品名】アイム ミラクルくるsoujikko フローリング共用(マルチタイプ)
【本体価格】768円(税込)※ネット購入+送料あり
【購入サイト】楽天市場Yahoo!ショッピング

続いてもアイムの製品ですね。特殊な2層構造でつくられているのでフローリングやカーペット、たたみ、ビニール床どこでも対応可能なマルチタイプのコロコロクリーナーです。

特許取得済みの山型カット製法でシートの剥がしやすさにもこだわり抜いていて、めくり位置も一目でわかるオレンジのライン入りです。
家中これ1本でお掃除できますし、なにより花柄のデザインがおしゃれにキメてくれますね!

実用性もデザイン性もあってこれまたアイムの人気商品だというので、口コミも見ていきます。

<アイム ミラクルくるミラクルくるフローリング共用の口コミ・評判>

いままで、緑の方が安いのでそちらを使っておりましたが マルチで使えるこちらを購入してみました! フローリングやリノリュームは床にもくっつくことなくノンストレスで使えます。少しお高いですが、こちらの使い勝手がとても良いです。
他の有名メーカーの物より数段使いやすい。 某メーカーのものは剥がしにくいけれど、こちらのものは一枚一枚が剥がしやすくて、程よくゴミを取ってくれます。 色も可愛いので、17セットも購入しました。
こちらはフローリングに使用できて、ストレスなく便利です。また使用後に紙をはがす際に、切り込みが探しやすく、粘着成分が付いて剥がしづらいということもありません。気に入っています。

「アイム ミラクルくるフローリング共用(マルチタイプ)」Yahoo!ショッピングレビューより引用

アイムの商品は他にも「カーペット用の強粘着コロコロクリーナー」がありますが、このマルチタイプはどんな床でも使用できゴミもしっかり粘着、シート交換時にも山型カットでストレスフリーであるため口コミ・評判も良好でしたね。

ペットや赤ちゃん周りの場所には抗菌加工の粘着シート、その他はマルチタイプと使い分けてもいいですよね。

コロコロクリーナー口コミ比較*3【ニトムズ コロコロフロアクリン】

ニトムズ コロコロフロアクリン (1)

【商品名】ニトムズ コロコロフロアクリン 
【本体価格】618円(税込)※ネット購入+送料あり
【購入サイト】楽天市場Amazon

ニトムズのコロコロフロアクリンは、フローリングやカーペット、畳などどんな床でも使えるコロコロクリーナーです。フローリングに貼りつかない弱粘着とゴミをキャッチする強粘着のW粘着加工が施されている、定番の人気クリーナーではないでしょうか!
シートの剥がしやすさも評判良さそうです(・o・)
ニトムズでは他にも様々なコロコロクリーナーを取り扱っています。

<ニトムズ コロコロフロアクリンの口コミ・評判>

替えがなくなりそうだったのでお茶と一緒に購入。
粘着がしっかりしていて長年使っています。
これくらいの巻きだったかなぁ?
前に使っていたコロコロ、もう少し巻きが多かった気がするんだけどなー
まあ、自宅用なので、猫の毛取りにもつかってます。
懐かしい粘着力です◎
15年前ほど前にコロコロがまだ高めの販売だった当初の粘着力でシッカリした粘着力です◎デザインは差ほど変わりないのですがもっと安めの粘着テープより使って違いがわかりました◎
犬と同居でコロコロは必需品
犬と同居しているので、コロコロは必需品です。いくらあっても足りません。とても使い勝手がよいようです。値段も安いので満足です。

「ニトムズ コロコロフロアクリン」楽天みんなのレビューより引用

口コミを比較してみると値段は少し高めに感じますが、どこにでも使えるマルチタイプであることや、しっかりした粘着力で長年に渡り人気商品であることが分かりました。ペットの毛も問題なく取ることができるのではと思います!

またニトムズも、アイムのコロコロクリーナー同様シートに切り込みが入っているので剥がしやすい作りになっています。

コロコロクリーナー口コミ比較*4【無印良品 カーペットクリーナー】

無印良品 カーペットクリーナー (1) (1)

【商品名】無印良品 掃除用品システム・カーペットクリーナー
【本体価格】299円(税込)※ネット購入+送料あり
【購入サイト】楽天市場Amazon

<無印良品 掃除用品システム・カーペットクリーナーの口コミ・評判>

届いた当日に早速使用。重みがありずっしりとしていて頑丈です。
これまで100均等で購入してきた物は、収納ケースがよく割れていました。こちらはちょっとやそっとした事では壊れなそうです。
テープについてはあまり拘わっていませんが、フローリングやカーペットのゴミは普通にとれます。
無印良品の商品がAmazonでも買えるようになった!ということで、毎日使う粘着ローラーテープを買うことに。
さすが日本製。消耗品といえど、品質については良いですね。ホコリなどもよく取れるので、満足しています。
コロコロをするけれど現在使用中の100均のものが使いづらいし粘着力弱いし、切り取りづらいし…と思ってお掃除、お片付けに精を出したく思い購入。
汚れた面を剥がす際の切り取りも、皆無とまではいきませんがストレス断然軽減の切りやすさで、「安くそれなりに使えるがストレスが蓄積して掃除嫌いになる」ようなものより「少しだけお金多めに出すことでここまでストレスが軽減されて使って楽しくなる」というのは大事だなと思いました。

「無印良品 掃除用品システム・カーペットクリーナー」Amazonレビューより引用

無印良品のカーペットクリーナーの口コミを比較してみると、価格の安さのわりにはカーペットやフローリングのゴミも普通に取れるということや、収納ケースがしっかりしているという評価が多かったです。シートの剥がしやすさに関してはスムーズとまではいかずとも、コスパ的には良いコロコロクリーナーなのではと思いました!

コロコロクリーナー口コミ比較*5【レック 激コロ スゴ技カット】

レック 激コロ スゴ技カット (1)

【商品名】レック 激コロ スゴ技カットカーペットクリーナー
【本体価格】255円(税込)※ネット購入+送料あり
【購入サイト】楽天市場Amazon

スゴ技カットカーペットクリーナーを発売するレックは、あの大ヒットシリーズ「激落ちくん」で有名なメーカーです!
剥がしやすさに特化したイライラ解消“スパっと切れるスゴ技ななめカット加工”や転がす方向が間違わないような矢印、切れ目ラインもばっちり付いているためカットが簡単で引っ張るだけでシートを剥がせるようです。

実際の口コミはどうなのでしょうか??

<レック 激コロ スゴ技カットの口コミ・評判>

なんかすごく低評価が目立って心配だったけど、めっちゃ安価で使いやすいので気に入ってます。百均の商品に貼られてるシールみたいに薄い!と書かれてる方が居ますがそんな訳が無く至って普通の厚みのコロコロテープです。もしかしたら高いコロコロと比較してるのかな?確かに高いやつは厚くて剥がしてる途中で破れたりしないもんなぁ。でも本品も一本100円弱の割に剥がしやすく点線の切り取りも使えるし問題の無い使い心地だと思います。
猫2匹いるのでコロコロはめちゃくちゃ使います。なので、多少薄手でもめくりやすければそれで可!コスパ良ければ尚よし!で、これはオススメです。ちょっとめくりにくいけど、セットの方向、めくる方向がプリントされていたり、気持ちよく使えるような心遣いが感じられるのは個人的にとてもいいですね。
レビューを見ると粘着力がないような書き込みが多かったのですが、今まで使っていたホームセンターで3本880円するハイグレードの物と大差ない感じで大量購入して良かったです‼ホントにお安いですね❤
レビューでフローリングにかけてる方がいたので、「そりゃー引っ付くわ」と思いましたが、カーペットでも一緒でした。
ゆっくりコロコロやると引っ付くことはないですが、普段通りにコロコロやるとカーペットに引っ付いて面倒臭いです。
試しに一つだけ購入しましたが、リピしないと思います。

「レック 激コロ スゴ技カット」Amazonレビューより引用

レックの激コロスゴ技カットの口コミを比較してみると、シートの薄さや剥がしにくさに定評があるものの、「粘着力の強力さ」「コスパの良さ」が人気なコロコロクリーナーだと感じました。安くて高機能な激落ちくんシリーズをはじめとするレックの商品なので、一度試してみてもいいかもしれませんね!

コロコロクリーナー口コミ比較*6【ライフ堂 クルピカ粘着テープ】

ライフ堂

【商品名】ライフ堂 クルピカ粘着スペアテープ カーペット用 全面塗り
【本体価格】226円(税込)※ネット購入+送料あり
【購入サイト】楽天市場Amazon

転がす方向の矢印が付いており、全面に粘着剤が付いているのでペットの毛や花粉、ホコリも逃さずキャッチしてくれます。
剥がしやすさはどうでしょう・・?

ライフ堂 クルピカ粘着テープの口コミ・評判>

コロコロ用の粘着テープは数え切れないほど出回っていますが、品質と価格でこれ以上のものには今のところ出会っていません。
粘着力は程よく、剥がすときに紙が破れて手こずる事もほとんどありません。我が家ではまとめ買いして常にストックしています。
この店舗で購入するのは初めてですが、普段からよく同等の商品を利用しています。頻繁に使用するので価格的にも十分だと思い購入。
猫がいるので、コロコロは必須アイテムです。
ほどよい粘着力でこの商品が気に入ってます。
値段もこのショップが一番安く呆れられるほどまとめ買いしてしまいました。毎日コロコロ、気付けばコロコロという感じなので、どうせすぐになくなってしまうと思います。また購入します。

「ライフ堂 クルピカ粘着テープ」楽天みんなのレビューより引用

ライフ堂のクルピカ粘着テープの口コミを比較してみると、低価格さが魅力な商品に感じました。シート交換の際も、切り取り線こそ無いみたいですが「剥がしやすい!」という評判も目にしました。
ただ、“粘着力は程よい”という口コミがあったので…そこだけは他の強粘着シートには叶わなそうですかね。

コロコロクリーナー口コミ比較*7【アイリスオーヤマ トルクル カーペットクリーナー】

アイリスオーヤマ トルクル カーペットクリーナー (1)

【商品名】アイリスオーヤマ トルクル カーペットクリーナー
【本体価格】299円(税込)※ネット購入+送料あり
【購入サイト】Amazon

アイリスオーヤマのカーペットクリーナーは“ななめカット”を採用しているので綺麗に剥がすことができます。
また、粘着力も抜群で毛足の長い繊維やゴミ、ペットの毛にも適しているそうです。
ホコリやダニ、抜け毛が見えるブラックカラータイプのシートも販売しているので、更に汚れが目立って達成感がありそうです!

<アイリスオーヤマ トルクル カーペットクリーナーの口コミ・評判>

普通のコロコロを使ってましたがイライラしてこっちにかえてからストレス無く取れるのでいいです。
1つ欠点は、めくるところに隙間があるので、次の紙に汚れがまだ付着してることがあるのが難点です。。それ以外は簡単にめくれるのでリピします!
ななめカットが売り文句ですが、実際は剥がしにくいです。
まず切れ目、つまんで剥がす部分が分かりません。見えません。
目印も一切ありませんので「どうやって剥がすんだよ?」と思ってしまいます。セロテープなど切れ目が分からない時と一緒で、爪で端のそれっぽい部分をカリカリするしかありません。ゴミだらけで不衛生なテープを爪でカリカリして剥いで使ってます。辛いです。
あまりにもイライラするので1本目終わった時点で残り2本は捨てました。ゴミですね。
うまくめくるのにコツがいります。なので、最初はうまくめくれずに買ったのを後悔しましたが、使っているうちに慣れて簡単にめくれるようになりました。慣れてしまえばストレスフリーですごく使いやすいです。スパッと綺麗にめくるのが快感に感じるほど(笑)

「アイリスオーヤマ トルクル カーペットクリーナー」Amazonレビューより引用

アイリスオーヤマといえば、リーズナブルながらも品質が良いと評判のメーカーですよね。
そんなアイリスオーヤマからもカーペットクリーナーが発売されていたので評判もいいのではと思ってましたが…「イライラしすぎて2本目からは捨てた」「剥がしにくい」「剥がすところもわかりにくい」といった低評価が目立っていました;
ただ中には、剥がすコツさえ掴めば簡単にシートを剥がせるようになるという口コミもあったので慣れれば扱いやすのかな・・?

コロコロクリーナー口コミ比較*8【ストリックスデザイン カーペットローラー】

画像10

【商品名】ストリックスデザイン カーペットローラー
【本体価格】275円(税込)※ネット購入+送料あり
【購入サイト】Amazon

ストリックスデザイン社のカーペットローラーは日本製で安心ロールです。シートに矢印が付いているので転がす方向が分かりやすく、ミシン目はないものの切りやすいサイドカット加工が施されているため好きなところでカットできます。
ダニや花粉、ペットの毛もしっかりキャッチしてくれそうです。

ちなみに3巻×2個セットで539円でも販売しているので、リピータ-の方は2個セットを買った方がお得ですね。

<ストリックスデザイン カーペットローラーの口コミ・評判>

色々なメーカーの物を試してみますが、私にはこれが一番使いやすいです。粘着具合が程よく、接着剤が床に付いてしまう事もなく、臭いもきつすぎません。ミシン目もない方が、私には使いやすいです。
〈良い点〉
・紙に厚みがあってしっかりしている
・臭くない
・進行方向の矢印印字で使いやすい
・キリトリ線がないので好きなところでカットできる
〈改善点〉
・粘着力が弱すぎ
・結果何枚も使うので紙がしっかりしている分かさばる
・むしろフローリンング用として売出した方が購入者を落胆させないのでは
粘着力弱めを望む方には最適な商品です(^-^)
ネコの毛がよく抜けるのでカーペットの掃除に使っていたのですが、元を経たなきゃと、ネコに直接コロコロしてみたところ、ブラッシングより気持ちいいらしく、毎日、自ら、コロコロのところでコロがって、ニャンと甘えてくるので、コロコロしています。めくりやすく、使いやすく、重宝しています。

「ストリックスデザイン カーペットローラー」Amazonレビューより引用

Made in JAPANってことでペーパーもしっかりしてて100均より安くていい!という評判もあれば、粘着力に欠けるので何度も剥がさなければならないといった口コミも見られました。
粘着力が弱いということは、衣類用に向いているのかな?という印象です。

衣類用の粘着シートも使い分けておくと便利!

カーペットやフローリング用の粘着シートがあるように、衣類用の粘着シートもあります。
ペットを飼育している家でも、出かける前にササッとコロコロできる衣類用の粘着シートを持っている方は多いのではないでしょうか?

衣類用の粘着シートはコンパクトタイプになっておりコロコロしやすく粘着力も衣類用に優しい作りになっているので、洋服を傷める心配がないのでぜひ使い分けておきたいところです!

では口コミを比較して見つけたおすすめを紹介します。

剥がしやすいと評判!スリーエムジャパンの衣類用粘着クリーナー

3Mじゃぱん (1)

【商品名】スリーエムジャパン スコッチ・ブライトペタコロ 粘着クリーナー衣類用
【本体価格】364円(税込)※ネット購入+送料あり
【購入サイト】楽天市場Yahoo!ショッピング

とても使いやすく必需品になっています。
とても使いやすく必需品になっています。サイズも使い勝手がよいです。 ストック用に購入しました。 慌てて出かける時もサッと取り出せて、すぐに吸着して綺麗になるので助かっています。
昔から愛用しています!
昔からずっと愛用しています。 付け替えも簡単でシートを破るのも簡単ですのでおすすめです。最近は店頭であまり見かけないので、ネットでまとめ買い出来るのは便利です。

「スリーエムジャパン 粘着クリーナー衣類用」Yahoo!ショッピングレビューより引用

スリーエムジャパンの衣類用粘着クリーナーは剥がしやすくペットの毛もよく取れると評判良好でした!

ちなみに意外にも、レックの激落ちくんシリーズの衣類用粘着クリーナーは、「外れやすい」「シートが剥がしにくい」「途中で裂ける」といったネガティブな口コミが多く見られたので衣類用はダメみたいですね( ゚д゚)

剥がしやすい?機能性はどう?コロコロクリーナーの口コミ比較★ベスト1はアイムのフローリング共用マルチタイプ!

画像11

今回は、楽天やAmazonで発売しているコロコロクリーナーランキングを参考に剥がしやすいかどうか、機能性はどうか8つの商品に絞って口コミ比較してきました*

コロコロクリーナーって調べていても本当にたくさんの種類があるのでどれを選べば良いか分からず適当に選びがちですが、今回口コミを比較してみてペットや赤ちゃんが居る家庭でもウイルス・細菌を飛び散らかさずに安心して使えるアイムの抗菌加工クリーナーやどんな床材にも万能なマルチタイプものなど、シーンに合った使い方で選ぶといいのかなぁと思いました!

というか実は、抗菌加工のものは既に友達に1つ貰って使いやすさを実感しまくっているので、次はフローリング共用のマルチタイプを試してみようかなと思ってますっ(・v・)✧✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?