見出し画像

コネルバの機能(1) 事前アンケート機能

こんばんは!

Connelva(コネルバ)メンバーのあややです。

ついにコネルバのLPが公開されました!

また、LP公開にあたって、ファウンダーのせきともさんがnoteを書いているので、ぜひそちらもご覧ください(^_^)

さてさて、LPも公開され、ついにコネルバの開発が始まろうとしています。

今回から、数回にわたって、コネルバの機能について解説していきたいと思います! 記念すべき第一回は『事前アンケート機能』をご紹介します!


事前アンケート機能とは?

事前アンケート機能とは、その名の通り、ウェビナー開催前に主催者から参加者へ質問を投げ、事前にヒアリングするための機能です。

アンケートと言うと、ウェビナーが終わった後に、参加者のフィードバック的な意味で回収することが多いかと思います。

しかしコネルバでは、事後アンケートよりも事前にアンケートを取ることが重要だと考えています。

アンケート、と聞くと、形式的なものを想定するかもしれませんが、ここでは「最初のコミュニケーション」と捉えて頂きたいです。

コネルバでは、ウェビナーを開催する時、この機能を用いることで、「今回の参加者の温度感はいかほどか?」「何を目的に参加する人が多いのか?」「参加者の期待するものはなにか?」を事前に把握し、ウェビナー開催当日の参加者との出会いが、よりスムーズなものにります。

なぜこの機能が必要なの?

この機能をMVPの一つに据えているのには、理由があります。

それは、ウェビナーがオフラインのセミナーに比べて「参加者の温度感がわかりにくい」からです。

ウェビナーはオフラインのセミナーと比べ、圧倒的に参加のハードルが低いです。

一方で、ながら参加や聞き流し、途中退室が多い、という声も耳にします。

主催者がウェビナーの参加者に関して事前に状況を把握することで、ウェビナーの内容をより参加者のニーズにあったものにできますし、

参加者側も事前に自分の参加目的を落とし込むことで、「なんとなく」参加することが減るのではないかと考えています。

この機能に込める思い

「ウェビナーで、出会おう」

コネルバのキャッチコピーです。

コネルバでの出会いからビジネスが生まれる、というのが私たちの目指しているところです。

事前アンケートが、参加者と主催者の最初のコミュニケーションのツールになればと思っています。

コネルバが形になっていくのが楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?