見出し画像

ワンランク上の旅先選び

この季節、旅行好きの友人と盛り上がる話題は、次の旅行先どこにする?です。

さて、小さな子がいると、行き先候補の一番に上がるのは、やっぱり、リゾート地。

沖縄、グアム、サイパン、ハワイ…
居心地の良いホテルに、温暖な気候、ほどよい湿気は体調も良くなりそう。

現実逃避には最適です。

しかし、数ある候補地から行き先を、選ぶのもひと仕事です。
旅先の決め手は、何でしょう…?

近さ?

価格?

安心?

私の周りの旅上手ママさんたちの

選ぶ基準はひとあじ違います。

目的地は飛行機の発着時間で選ぶ!!

どういうことでしょう??

そもそも私たち親は、子供は飛行機では出来るだけ寝て欲しいのです。

そう、子供の睡眠パターンになるべくあった時間に移動をしておきたいのです。

例えば、

お昼寝しない、夜ぐっすり型の子は、親も寝てしまう深夜便はいかがでしょう。

お昼寝が長い子は、お昼便ですね。

夜泣きしてしまう子は、深夜便は他の乗客が寝ているので極力避けて、朝出発便を選んで…

というように。

睡眠パターンにあった時間帯の便を選んで、そこから目的地を決めるのです。

もちろんグアムかハワイで迷うのも悪くはないのですが…

せっかく家族で掴んだバカンスが1週間あるとして、移動を伴う初日と最終日をグロッキーに過ごしていては旅行の醍醐味は半減します。

ちなみに私は、娘が1歳になってすぐ夜23:00発のハワイへ行きました。

行きは狙い通り、ほとんどの時間寝てくれてひと安心。

帰りは、お昼発の、デイタイム便。

歩き始めたばかりの娘は…

10時間近くのフライトの間、娘はほとんど寝ずに、機内を徘徊…

わたくし、ハワイから歩いて帰って参りました…

まあこれも含め、良き思い出なのですが、帰国後数日、母子ともにグッタリしていたのは言うまでもありません笑

子連れで旅する我々にとって、この【飛行機の発着時間で選ぶ旅行先選び】ズバリあり!だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?