今日、心に残った言葉

コロナ感染拡大を例えるのであれば、山火事。大規模な山火事。自分が燃えてる木だとする。

火事がこれ以上広がらないように燃えている木の周りを伐採する。これが外出自粛、外出禁止。

どこまで伐採すれば炎が広がらないか判断が難しい。だから可能な限り広い範囲を伐採し、燃え移るものを無くす。

例えば燃えている木が他の木に近づくと、その近づいた木も燃えてしまう。それが感染拡大。

しかも、自分が燃えているかどうかは、炎が見えないから分からない。自分がウィルスに感染しているかどうかは検査をしてみないと分からない。

自分が燃えていた場合、自分の周りの人に火をつけてしまうかもしれない。しかも燃え移ったその火は燻って消えるかもしれないし、灰になるかもしれない。今はまだ消すものがない。

だから行動を自粛する。大切な人を守るためにも、自分はうつってはいけない。燃えている人が多い場所に行かない。行ったら自分にも火が飛んだかもしれないと思って、考えられる限りの消火作業をする。そしてできるだけ大切な人に会わない。

今は人を批判している場合じゃない。何とかして炎を消さないと、どんどん燃え広がってやがて全てを焼き尽くしてしまう。

ウィルスはバクテリアと違いそれ単体では細胞を持っていない。ウィルスは他の細胞に入り込み、生息するのだそう。他の細胞に入り込んだウイルスはその細胞に適合するように変化していく。だからバクテリアは一定の薬品で死滅させられるけど、ウィルスには効果がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?