「機嫌」で、他人をコントロールする

暇な方用の記事です。僕には両親、姉、兄がいて結構すぐ母がすぐ死んだ。姉と兄はいっつも僕に不機嫌で2vs1に見えてた。今思うと母が姉と兄への不満は言いやすかった。母が死んだ後は姉はもう上京してたのでいいが、兄と2人きりになる時間がほとんどになってから急に兄が覚醒。ほぼ無言、家族でゲーム初めてそれぞれ所持していてやりたい時は所持してるそれぞれに「貸して」と言い許可が降りたらプレー出来るが、「貸して」も無しで僕のゲームを勝手にやってる、兄がHDDの録画権を握ってると言ってもいいくらい僕が録画した遊戯王GXなどは即削除、僕のお菓子を勝手に食べていて買い直した時も無言でキレながら僕に全速力で投げてくる、兄がリビングにいる時にテレビを見ててゲームしたい時や見たい番組がある時に声掛けても無視してずっとテレビを見る、兄が寝てる間にゲームしたりテレビを見て起きてくると途中でも無言でリモコンを奪い兄が見たい番組を強制的に見させられる、僕の同級生と遊ぶ時も既にリビングにいる際はゲームを諦め僕の部屋で遊ぶ、途中で起きてきても無言でリモコン奪い強制的に僕の部屋で遊ばされる、玄関に同級生の傘があるだけでブチギレ、僕の部屋にはマンガが沢山あるので遊ぶにしても同級生いるいないに関わらずやたらノックなし許可無しで部屋にやたら入ってくる。ただ部屋にやたら入ってくるおかげで、同級生5人と遊んだ時2人にだけ遊戯王のカード盗まれて泣いてる時、帰ろうとする5人に2人だけ止めて、カバンチェックしてくれた。僕の遊戯王カードは全部兄からのお下がりなので兄はどれが盗んだものかわかった。またチェックしてたら僕が別の同級生のカードを盗んだ事に気付き、兄はその2人とチャリを一緒に漕いでその同級生に返させた。盗んだ同級生には兄は柔らかい態度だった。普段から僕にもその態度で来て欲しかった。父親に不満を言っても解決されずというか、父親の前ではその柔らかい態度なので、父親が把握してないのかもしれない。兄が出て行った後は父と2人きりになるが、ここから父も怖くなる。部屋の片付けを後回しにしてテレビ見てたら暴力を振るう。ここから精神科に通うようになり、アンケートで僕が父のことを相当怖い人だと思っておりこれが不登校の原因かと先生に言われてからはとても優しくなった。実際その後不登校脱出出来た。父もとても頑張ってくれている。
僕は小中高とイジメられてきた。身長低くて太ってたのでチビデブと呼ばれてた。他にもイジられキャラみたいに扱われるが、小中高のイジられキャラなんて実質イジメられている。ギャラとか出ないし。イジられキャラは人権無いので奴隷みたいになってる。不満を行ったらブチギレられて更に空気が悪くなる。ちなみに高校入学前に痩せたがチビはそのままで、他の中学から来た人にも即イジられる。ただイジられキャラは複数いて、その人達とはお互いいじり合える仲だった。まるで人権があるかのように関わってくれる同級生もいた。
上京後一人暮らしを始め、お笑い好きの兄とメールするようになったが、以前とは別で柔らかい態度になってきて、一緒にライブとかも見に行ったし外食もして会話が楽しかった。流れでルームシェアに。そしたら兄に遊戯王カードなどを盗まれて結局出て行くことに。証拠が出ても兄は謝らずに僕ともう1人一緒に住んでた高校の同級生が怪しいと言い出し警察に同級生と一緒に行こうと言われる。父に相談しても警察は辞めて、兄もやってないって言うからどっちを信じていいかわからないという。が、最初の暴露noteで芸人の活動を急にフェードアウトしてる時点で確定したようなもん。実際元相方には金貸したことで裁判を起こしてるし、事実無根なら裁判してくるだろう。
接客業をやってるがこれまた高圧的なお客さんが多い。接客業をやった事により人間の最悪さを知れたので接客業なんて2度とやらないと思えた。

家族が機嫌悪いなと思った時に遠慮して空気悪くしないでおこうと思って育った子は、常に他人の顔色を伺って我慢してしまう子になるらしい。家庭学校ともにそう育ったので今ももちろんそう。デイケアに通所してるが、年配の方が多くみんな怖いと思ってしまい、相手からは気軽な会話のつもりでも身構えてしまい、心から楽しめずに、周りからは馴染んでるように見えるが気を使い過ぎて馴染めて無い感じがする。M-1で言うコメントは指摘するが点差はつけない大吉さんの逆のようなもの。忘年会でマイスイのコントをして大ウケして絶賛されて翌年もマイスイの似たようなコントしたらめっちゃ滑った理由も聞けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?