統計検定2級 17年6月 問11 カイ二乗をとく

#統計検定2級 #17年6月  問11 #カイ二乗分布

21・22

このパターンも既視感でてきましたーー。カイ二乗分布−!

#21

付表をみるんですけど、一瞬自由度どこよ!!ってなった。。Wのよこに1って書いてあった。けども。N値がわかれば簡単。焦らせやがって。

自由度1上がわ0.05を付表で確認して、まよわず、④を選択で正解。

#22

なんか数学っぽくなったな。(っていうか数学だ)

とおもいつつ、力技だ・・・これ。N=1−8までいれて計算すると一応でる。2Nと、付表の0.05のN値を比べて、2Nのほうが小さくなるNは8から。

なんで、②。が正解。

問われているのは、カイ二乗の付表がよめるか、これぐらいならなんとか。。というか、いまは一問づつ丁寧にやってるけど、時間内にとける気がしない。。しないよ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?