見出し画像

#ゆるちゃれ366日 振り返り1月篇


初めに

みなさん昼クライム〜(気さくで陽気な挨拶)
皆さんは何か一つのことを継続的に取り組んできたことはありますか?
学生ならそれこそ勉強がそうだろうし、社会人なら自分が就いた職に従事していることでしょう。

ただ、それらは義務感に駆られ、やらなければならないことだからやっていること。
(少なくとも私はそう)

そういうわけで、条件も目標もゆる〜く自分で設定でき、X(旧:Twitter)内で共有出来る #ゆるちゃれ366日 というのに参加してます。

#ゆるちゃれ366日って具体的に何してるの?

有志のユーザーが設定したタグを用いて自分の決めた目標達成に向けて、年間を通してゆる〜く頑張ろうという活動。(と、私は思ってます)

麻雀のゲームで高段位を目指す人も居れば、筋トレを日々こなす人も多いし、私のように丁寧な暮らしを目論む人もおり、実に多様な頑張りを見ることができます。
「◯◯さんはこんなこと頑張ってるんだな〜」と漫然と眺めるだけでも楽しい。

私の設定した目標がこちら。

個人的に2023年は、メンタルのブレが激しく、言葉遣いや態度が荒れてしまうことが多かったので、その反省からの目標の設定でした。
具体的には「バカ、アホ、カス」の様な一発で暴言と分かる言葉を使わない、公共の場で使うのが好ましくないネット用語を避けるなどです。

1月度の振り返り

やっとこさ本題です。
じゃあ、その設定した目標ってどれくらい達成できたのよ?って話の部分です。

図示したものがこちらになります。


31日あるなかで達成できた日が28日。
微妙だった日が2日、そしてダメだった日が1日だけ。
ちなみにその3日は確か、体調不良やら気圧変化に耐えきれずメンタルにボロがきたことが原因だったはず……。
なので、来月はその気配を察知したらすぐにSNS等、不意に情報が入ってくるコンテンツを避けて安定化に努めたいと思います。

しかし、9割の日数は自分が納得できる言動を出来たのでヨシとしましょう。

今月の反省はここまで、来月もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?