広尾TC2021年募集馬「レトロクラシック20」を血統分解から見てみるページ

レトロクラシック20 牡馬

画像1

ドレフォン×レトロクラシック 母父ディープインパクト
生産:木村秀則 厩舎:高柳大輔(栗東) 遺伝子:CC

新種牡馬ドレフォンの登場です。7/1時点ですでに3勝、入着も多くなかなか良いスタートを切っていますね。
母レトロクラシックはステラリードの半妹にあたりディープインパクトとの配合、芝マイルと1800で計3勝をあげています。

ドレフォンはStormCatの直系で、その中にRaise a Native2本、DeputyMinister、Relaunch、SharpenUp、Blushing Groom、Forliといった活躍馬に多くみられる血統がふんだんに散りばめられているだけでなく、日本で走る馬との相性は間違いないと思わされる血統をしています。
なかでもRelaunchはIn Realityの系統でコントレイルなども持っていますよね。ドレフォンにはSalineという血がありこれはEightThirtyとMan o'Warからで、EightThirty≒WarRelic(InRealityでクロスしている)ということからもRelaunch≒Salineといえます。
StormCat、Relaunch、欧州パワーということでディープインパクト系と合わせることで逆コントレイルが出来てしまう、そんな凄い種牡馬です。
ドレフォン産駒としては血統から見る感じだと短距離からマイル前後で芝ダート問わずというところに寄っていくと思われます。色々な要素を持っていることからも、母系の特徴をより出しやすいと言ってもいいと思います。

ドレフォン産駒に合う配合でとりあえず思いつくのは
1.StormCatとの相性(StormCat成分増幅も出来ているとなおよし)
2.SharpenUp増幅
3.サンデーサイレンスがいる
といったあたりでしょうか。

レトロクラシックはドレフォンに対しての相性が抜群に思われます。
① まず母父がディープインパクトになります。言わずもがなStormCatとは黄金配合ですし上記の通り逆コントレイルの配合になります。当然サンデーサイレンスを持っているということにもなります。
② 上でSharpenUpの増幅と書きましたが細かく説明すると、SharpenUpに入っているMixedMarriageはレトロクラシックのGoneWestと同牝系であり直接MixedMarriageをクロスしています。これは大きなポイントで不良馬場などの対応もしやすくなると思います。MixedMarriageはアドマイヤムーンなどの活躍馬に大きく影響を与えています。
③ StormCat成分の増幅としてはまずはディープなのでSir Ivor≒Halo≒Drone≒Terlinguaで黄金ニックス、GoneWest内にSecretariatがいること、TheMinstrel内のFleur、GoneWestのMixedMarriageなどなど相性抜群な血統がびっしりです。
④ レトロクラシック側にSadler's WellsがいるのでドレフォンのForliとSpecial内でクロスするのも良いです。
⑤ ウェルシュステラ牝系のパワースタミナが下支え

そんな感じで推せる要素がたくさんあるこのドレフォン×レトロクラシック。ドレフォンどんどんつけてほしいし、レトロクラシックについてもこれからも大事にしてほしいと思っています。
適距離はマイル前後かなぁ~などと思っています。


21年度募集馬まとめページ 随時更新していきます
https://note.com/ayasecharlotte/n/n3eed847322b8

また募集されたら頑張ります(´ω`)