見出し画像

自作SRPGゲーム『Gaining Fate』体験版リリース完成~制作秘話

悲願であったオリジナルSRPGゲーム「Gaining Fate」爆誕。
ついにあやさとの脳内の世界を伝達する懸け橋ができたわけであります。

リリース予定は2月25日予定。
審査に時間がかかることがあるらしく、もう少し遅くなるかも。
色々な人たちの協力をお借りして、自信をもって世に出せる作品ができました。みんなエヴァ拍手ありがとう。

このゲームは完全版では10章を予定していて、体験版は3章までがプレイできる仕組み。10章が完成するまでは、あと5年ほどお待ちくださいませ。

色々言いたいことはあって、今日は制作の裏話をお伝えしたいゼェと思っているのですが、何はともあれまずこれ。

オリジナルのタイトル画面をつくったど!

『Gaining Fate』宣材ポスター

紅い壁が崩壊した跡を残した丘の上で、海にそびえたつ蒼い壁を眺めるレジェちゃん。
いや~尊い…
何時間でも見ていられますね。
イラストレーター様のお力をお借りし、二人三脚で出来上がった愛情たっぷりタイトル画面。宣材ポスターにも利用させていただきました。
あやさとのお気に入りポイントは、後ろ向きのレジェちゃんから少しだけ見えるぷくっとしたほっぺた。指でぷにぷにしたい。

ホントに無理言って何度も修正してもらいながらできた最高の一品なんですよ・・・(激推)
あやさとはまったく絵が描けないので、文章と手書きのヘタクソな絵を汲み取ってもらってこのイラストができあがりますた。
いちおうその絵も置いとくか。

レジェちゃん正面絵

こんなヤバい絵であそこまで再現して下さったイラストレーター様には感謝しかないっす。
まだ他に送った資料はあるけど改めて見るとこれヤバいな、要件定義どうなってんだホントに。

陳謝したいのが、こんな最高の素材を用意したにもかかわらず、申請したゲームのサムネイル写真にはなんと「Gaining Fate」と書かれた部分を付け忘れるという体たらく。申請が許可され次第すぐに差し替えます故お許しを。


SNSアイコンもGF仕様に

ところであやさとフォロワーの皆さま、最近あやさとのアイコンが変化したのをご存じでしょうか・・・
なんとリリースに向けて、タイトル画面だけではなくこちらのアイコンの方も同時並行でお作りしてもらっていました。
以前のアイコンは「428~封鎖された渋谷で」のカナン。

カナンだめ!そんなまなざしで見つめないで!死んじゃう!
・・・ハァハァすみません、取り乱しました。
このド可愛い少女こそが、今作の主人公レジェのモチーフとなったカナンちゃんです。
あやさとはこの娘が好きで好きで、LINEのアイコンもこれでした。
そんな憧れのカナンからできた少女レジェのアイコンを作りたい・・・!という願いから、ついに先日アイコンが完成いたしました。
レジェが、憧れのカナン姉と似たコンセプトで映ったこの一枚、国宝でいいと思います。

結婚しよう(直球)
服装やテイストをカナンと少し似せているのが伝わったでしょうか。
正直、絵が描けないあやさとはボンヤリ想像はできていたものの、いざ描いてもらうとこんな美少女になるとは思わず、フリーレンばりにむふ~となったものです。
レジェネキの身長体重とか、基本情報もいっぱいあるんだけど、文章にするとまた文字数がアレなのでスクショして乗っけときますね。

レジェちゃん基本情報(要暗記)

そんな思い入れのあるアイコンなんで、向こう5年はこれで行くぜ。

初めは五目並べからスタートしたゲームづくり

ゲームを作ろう!と一念発起した二年前。
最初はツクールなどというプラットフォームに頼らず、俺のプログラミングで一からつくってやるぞよむっふっふという勢いでunityをダウンロードしたところ、三日で断念した。
ちょっと無理すぎる。
千里の道も一歩からという事で、ネットで公開されていた五目並べはunityで作れてうおっしゃとはなったのだが、だからどうしたと落胆してそこから9か月くらい冬眠したため、まじで一からプログラミングで挑むのはお勧めしない。
とはいえ、自分の作りたいゲームはあのニッチで有名なSRPG。
それに特化したツクールなんてあるわけないだろうからなぁと思いながら何気なく「SRPG ツクール」で調べたところ、あった!!!
冬眠期間何の意味もなかった!!
で、それを見つけたのが1年半くらい前。
最初はまじで何をどうしていいかわからず、先人が挙げているデスゲーム司会者ぐらい画質の悪い説明動画を見ながら一つずつ動かしていった。
村破壊と村訪問のスイッチの流れをサイト見ながら動かしたとき、えこれ無理じゃね?と何度もなったが、いまやほぼ理解して使いこなせるようになった。
プログラミングもそんな感じがするけど、わからない最初の時間が一番キツかった、それを乗り越えてからはかなりスイスイ進んでいる、あとはやる気の問題だ。

そんなこんなで今に至るまでなんとか継続して進められた。
どうやって継続できたのかと問われると、自分でもよく続けられたなと不思議なんだけど、大好きなゲームを今度は自分で作りたいという長年の願いがメンドクセという気持ちに打ち勝ったんだろう。好きこそものの上手なれ、ってね。
余談だけどグルメな人の行きつく先の趣味は必ず料理になるという。
最後は自分で作らないとという妙な使命感に駆られるんだよね、わかるわかる。


趣味ゲーム作りです(ドヤ)

趣味の定義がよくわからんが、まったく興味ない人が側で見ていて不思議に感じるほどにのめりこめるものが趣味だと思う。
自分にとってはゲーム作りだろうか。
多分、このゲームのためにここまで総額5万円以上使ってきた。
BGM、有料イラスト、ソフトウェア代・・・
その気になれば無限に金をつぎ込む部分はある。
特に自分の作品をもっとよくしたいと思えば思うほど、金は出してしまう。
ファッションや整形に糸目をつけない人の心理と根本は同じだろう。
自分の労働で手にしたなけなしのお金でゲームをより良質なものにする・・・
これは愛以外の何物でもないと言っていいのではないか。
金をかけた分、責任感と愛情が増長する。
沼ってる、あやさと沼ってんよ!

さいごに
今回紹介したイラストのイラストレーター様方を恐縮ですがページ下記に記載させていただきます。
皆様のおかげで、自分のゲームがさらに好きになれました。
この記事を見てくれてる人も、ありがとう。
あやさとは制作しては誰かに見せびらかして満足するという性格なのでこうして少しでも見てくれる人がいてくれたからこそ、今まで何とか活動を続けてこれた気がします。
これからも初心を忘れず、等身大で細々と活動していくので、今後とも拙者のゲームの応援のほどよろしくお願い致す。

byあやさと

今回ご協力いただいたイラストレーター様

葉月トウヤ 様

なしきあめ 様

あやさとの期待を大きく超えるステキなゲーム素材を頂けたこと、重ねて感謝申し上げます。
誠心誠意頑張りますので、今後もあやさとをよろしくお願いいたします!


P.S
あ、リリース出来たら再度宣伝するんで見てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?