見出し画像

財宝R(身内用)

1.初めに

八獄魂!

財宝Rとは?


海賊フォロワーが加える「海賊旗」やロジャーのリーダー付与能力によるダメージ、バルバロスの疾走などを使って、相手の体力を削り切るミッドレンジタイプのデッキです。しっかりとロジャーのバーンや序盤からダメージを出すことで、頻出ラインである17点以下まで持っていき、7tに削り切るのが強いです。

2.構築・採用カード解説

大参謀3枚の一般的な構築。

確定枠

デッキを成り立たせる上で確定なので簡単にいきます。

海原の斥候


財宝を使うことでドローをできる最強カード。単純に1cで旗を加えるのが偉い。

刃の盗賊


財宝カードが足りないので3枚確定です。

部隊の投入


いらないカードを捨てて、2枚山を見ることができる。地味にロイヤルフォロワー2種を持ってくるのも偉い点。

潮流の砲手


最強。顔にダメージが飛ぶため見れるリーサルの範囲が広がる。序盤は切らずに取っておく。

ペンギンモンク


財宝カードが足りないため3枚確定です。

気鋭の一蹴


おしゃれ。ゼロコストでいらないカードで1枚山を見たり。盤面を空にするために自分の面に打つなど器用すぎるカード。

荒波の副船長


1枚の財宝カードで2カウント稼ぐ錬金術師。
面処理に使ったり。7tOTKのために、旗を0cにするなど色々できる。

出航の咎人・バルバロス


神。3c7点が強い。融合により、手札を開けながらカウントを進められるのも偉い。

大海の征服者・ロジャー


バグ。リーダー付与能力によって、ダメージを与えることで相手に回復を強要させたり、PPと砲手の相性が良いため、かなりのパワーカード。進化開始ターンに必ず使いたい。

調整枠

デッキリスト内のカードのみ解説

ラブロマンスレディ


序盤に切りたくないカードが複数枚採用されているため、くっきやすく、手札の減らない1cとして採用。連携を達成することで打点としての活躍もあるため優秀。加えるカードは一蹴の対象としても使える、フォロワーなので以前よりも気持ちよく採用できる。2枚採用だが他を減らして、3枚採用しても良いカード。

ミカエル


お守り。手札に来た場合でも、融合や捨て先にできるため、そこまで不快ではない。ミラーでは相手のリーサルから逃れるための2回復が優秀。

愚直なる研磨・トニー


指揮官を持ってくるため、序盤のロジャーを目的として採用。スタッツは弱いが、それよりもロジャーが進化開始ターンまでにないことの方が問題なため、3枚採用。

極彩の美剣士


手札の減らない2c枠。EP回復やAOEを持っているため、フレイヤよりも優秀。対面によっては潜伏として伏せておき、次のターンで5点としても使かえる。そこまで相性が良いわけではないため2枚採用。

ツインシスター・アスカ&シオリ


ドロー枠兼ミラー後手時などの回復として採用。正直言って他に入れるカードがない。よくわからないカードを採用するよりはドローができるカードを採用し、キーカードにアクセスしたいため今回は2枚。

千金武装の大参謀


一蹴の追加によって評価を上げた1枚。0cスペルとの相性がよく、3t目に一蹴と使うと進化し、取れなかった場合は実質EX WIN。AOEや回復などと出来ることが多く、とても器用なカードだが、トニーのサーチ先になるため、ロジャーの確率を下げてしまうので、減らすとしたらこの枠。しかし、今回は一蹴との相性が良すぎるため3枚採用。

3.マリガン

ロジャーが有無によって出力が大きく変わるので、全力ロジャー寄りではあるが、2cやバルバロスは他のカードによってはキープ。

先攻

・ロジャーがあれば全部持ちます
・ロジャーがなければ、刃・斥候・トニーのみ持ちます

後攻

・ロジャー全力です
・ロジャーがなければ全マリしてもいいです
(斥候はキープ)

4.基本の回し方と打点

・序盤(1〜進化開始ターン)
低コストフォロワーで面を作りつつ、ドローやサーチでロジャーを進化開始ターンまでに引いておく。3t大参謀+一蹴は通る対面を確認してから行う。斥候や砲手、副船長は切らない。(残ったら爆アドではあるが変にうまぶらない方が勝つ。相手のデッキ内容的に必ず残る場合のみ可)

・中盤(4.5〜6)
ロジャーに進化を切った後は、斥候によるドローで手札を整えたり、副船長などを使い、連携数と財宝カウントを進める。対面にもよるが、毎ターンロジャーの2点を与えることで、相手の体力をリーサルラインまで持っていき、回復を強要させると強い。7tまでに0c旗を加えることができればgood

・終盤(7以降)
バルバロスや砲手などを使い削り切る。分割か、OTKで削るかは対面次第。

次からは打点表です。ロジャー無しの場合は−2ダメージしてください。
7t
バルバ+砲手+旗×2=17(ロジャー有)
バルバ+砲手+旗×2+0c首飾り=19(〃)
砲手×2+旗×4=22(〃)
砲手×2+旗×3+財宝=19
8t
バルバ+砲手+旗×3=21(〃)
砲手×3+旗×3=20 (〃)

砲手2枚の形は相手の守護を無視して顔に行けるので、どのプランで削るかは対面によって変えます。

5.対面別メモ

今回は無し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?