財宝R(身内用)
1.初めに
八獄魂!
財宝Rとは?
海賊フォロワーが加える「海賊旗」やロジャーのリーダー付与能力によるダメージ、バルバロスの疾走などを使って、相手の体力を削り切るミッドレンジタイプのデッキです。しっかりとロジャーのバーンや序盤からダメージを出すことで、頻出ラインである17点以下まで持っていき、7tに削り切るのが強いです。
2.構築・採用カード解説
確定枠
デッキを成り立たせる上で確定なので簡単にいきます。
海原の斥候
財宝を使うことでドローをできる最強カード。単純に1cで旗を加えるのが偉い。
刃の盗賊
財宝カードが足りないので3枚確定です。
部隊の投入
いらないカードを捨てて、2枚山を見ることができる。地味にロイヤルフォロワー2種を持ってくるのも偉い点。
潮流の砲手
最強。顔にダメージが飛ぶため見れるリーサルの範囲が広がる。序盤は切らずに取っておく。
ペンギンモンク
財宝カードが足りないため3枚確定です。
気鋭の一蹴
おしゃれ。ゼロコストでいらないカードで1枚山を見たり。盤面を空にするために自分の面に打つなど器用すぎるカード。
荒波の副船長
1枚の財宝カードで2カウント稼ぐ錬金術師。
面処理に使ったり。7tOTKのために、旗を0cにするなど色々できる。
出航の咎人・バルバロス
神。3c7点が強い。融合により、手札を開けながらカウントを進められるのも偉い。
大海の征服者・ロジャー
バグ。リーダー付与能力によって、ダメージを与えることで相手に回復を強要させたり、PPと砲手の相性が良いため、かなりのパワーカード。進化開始ターンに必ず使いたい。
調整枠
デッキリスト内のカードのみ解説
ラブロマンスレディ
序盤に切りたくないカードが複数枚採用されているため、くっきやすく、手札の減らない1cとして採用。連携を達成することで打点としての活躍もあるため優秀。加えるカードは一蹴の対象としても使える、フォロワーなので以前よりも気持ちよく採用できる。2枚採用だが他を減らして、3枚採用しても良いカード。
ミカエル
お守り。手札に来た場合でも、融合や捨て先にできるため、そこまで不快ではない。ミラーでは相手のリーサルから逃れるための2回復が優秀。
愚直なる研磨・トニー
指揮官を持ってくるため、序盤のロジャーを目的として採用。スタッツは弱いが、それよりもロジャーが進化開始ターンまでにないことの方が問題なため、3枚採用。
極彩の美剣士
手札の減らない2c枠。EP回復やAOEを持っているため、フレイヤよりも優秀。対面によっては潜伏として伏せておき、次のターンで5点としても使かえる。そこまで相性が良いわけではないため2枚採用。
ツインシスター・アスカ&シオリ
ドロー枠兼ミラー後手時などの回復として採用。正直言って他に入れるカードがない。よくわからないカードを採用するよりはドローができるカードを採用し、キーカードにアクセスしたいため今回は2枚。
千金武装の大参謀
一蹴の追加によって評価を上げた1枚。0cスペルとの相性がよく、3t目に一蹴と使うと進化し、取れなかった場合は実質EX WIN。AOEや回復などと出来ることが多く、とても器用なカードだが、トニーのサーチ先になるため、ロジャーの確率を下げてしまうので、減らすとしたらこの枠。しかし、今回は一蹴との相性が良すぎるため3枚採用。
3.マリガン
ロジャーが有無によって出力が大きく変わるので、全力ロジャー寄りではあるが、2cやバルバロスは他のカードによってはキープ。
先攻
・ロジャーがあれば全部持ちます
・ロジャーがなければ、刃・斥候・トニーのみ持ちます
後攻
・ロジャー全力です
・ロジャーがなければ全マリしてもいいです
(斥候はキープ)
4.基本の回し方と打点
・序盤(1〜進化開始ターン)
低コストフォロワーで面を作りつつ、ドローやサーチでロジャーを進化開始ターンまでに引いておく。3t大参謀+一蹴は通る対面を確認してから行う。斥候や砲手、副船長は切らない。(残ったら爆アドではあるが変にうまぶらない方が勝つ。相手のデッキ内容的に必ず残る場合のみ可)
・中盤(4.5〜6)
ロジャーに進化を切った後は、斥候によるドローで手札を整えたり、副船長などを使い、連携数と財宝カウントを進める。対面にもよるが、毎ターンロジャーの2点を与えることで、相手の体力をリーサルラインまで持っていき、回復を強要させると強い。7tまでに0c旗を加えることができればgood
・終盤(7以降)
バルバロスや砲手などを使い削り切る。分割か、OTKで削るかは対面次第。
次からは打点表です。ロジャー無しの場合は−2ダメージしてください。
7t
バルバ+砲手+旗×2=17(ロジャー有)
バルバ+砲手+旗×2+0c首飾り=19(〃)
砲手×2+旗×4=22(〃)
砲手×2+旗×3+財宝=19
8t
バルバ+砲手+旗×3=21(〃)
砲手×3+旗×3=20 (〃)
砲手2枚の形は相手の守護を無視して顔に行けるので、どのプランで削るかは対面によって変えます。
5.対面別メモ
今回は無し
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