見出し画像

古墳フェス Vol.12、はにコットが大変素晴らしいフェスで感動しまくり✨🟢🟩✨

大阪府、高槻市の今城塚古墳公園で開催された、古墳フェスに初めて行ってきた。目的はもちろんROLLYさんなのだけど、今回はそれだけではなくて、高槻市の公式キャラ、はにたんにも会えるから!この個人的好き✖️好きのmeetsに胸が躍りまくり、行くことを決めました。

結果として、思っていた何倍も大きく、素晴らしいフェスでした!規模的にも、テーマ的にも、行って初めてわかったけど、こんな素晴らしいフェスがあったんだ、と感動したので、私なりに感じたことや、学んだことをここに記しておきたい。高槻市はもちろん、大阪府や高槻市の教育委員会、観光協会までもが後援しているからなのか、12年目だからなのか、安定感と、多岐にわたるコンテンツ。様々な感動ポイントがありました。

音楽ステージはとにかく充実していた。しかも、さすが古墳だけあってめちゃ広い!!海外のフェスを思い起こさせる雰囲気で、山の向こう側へ行く元気はなかったけど、子どもたちが元気に走り回っていたのがよかった。バックステージのテントも上から丸見えで広々としていた。ステージは、まりこふんさん→ウルフルけいすけさん→ROLLYさんを見たのだけど、とっても素晴らしかった。
まりこふんさんのステージ面白いし、曲が良い。演出が凝っていて動きにキレがあるなど、めちゃくちゃ楽しめた。ウルフルけいすけさんは、初めて見たけど、一人エレキ弾き語り。やっぱギター上手いし、歌詞が刺さる。そして、ROLLYさんは相変わらず還暦スーツカッコよすぎて🤯!沖縄からの激寒だったと思うのだが、寒そうな感じも全くみられず、さすがでした。お客さんにもウケていて地元の人達に愛されてるんだなと、改めて思った。

もちろん、私のようなファンもいたと思うけど、そこにいるオーディエンスとの交流みたいなものを感じられたのがすごくよかった。家族や学校の友達とかとわいわい楽しめるのにあの音楽って最高じゃない?しかも、ちゃんとみんな所縁のある人っていう。なんかねー、幸せな気持ちになりましたよ😊

古墳フェスを私が初めて知ったのは、コロナ禍でのイチナナ配信によるもので、ROLLYさんが出演した年でした。その時は、古墳に特化したフェスがあるんだ〜くらいに思っていましたが、古墳や埴輪好きな人は一定数いて、しかもとても熱い!そもそもが古墳を世に広めたいという気持ちからスタートしているということがすごいし、イチナナ配信が私的にかなり斬新で、配信トラブルなどはあったものの、大変楽しめたのです。

今回チェックしたとき、音楽ステージのみならず、キャラステージがあったことで、心がだいぶ動きました。でも、その全貌は行くまでわからなかった。結果キャラステージも小規模ながらとても充実したものでした。PRやブースなど、他のキャライベと変わらない感じがした。石田洋介さんも来ていたり、固定ファンの方もいたっぽかった。普通のキャラステージに加えて、びっくりしたのが、古墳、埴輪ゆかりのキャラさん達(古代系?)が集まるコーナーがあり、全国からそれらのキャラさんがたくさん来ていたのが結構驚きだった。誰がアレンジしたんだろうか?すごくない?

はにたんはとても謙虚で、メインとしているのかと思いきや、みんなの中のひとりとしてPRしている姿がいじらしくてほっこり🥹でも、フィナーレでステージに登場してくれたのははにたんだけで、流石公式キャラ。まじ感動!ROLLYさんと、はにたんが同じステージにいて胸熱でした!みんなでC!O!M!E!とかやるのめちゃくちゃ楽しかったし、ギタリストに徹する貴重なROLLYさん見れて幸せ♪終わった後、はにたんがアテンドさんとてくてく歩いてるのも可愛すぎたし、みんなとのツーショットに応えてるところも偉すぎて感動…🥹夜行バスで苦労して行った甲斐あったー😭

帰るときにバス停まで歩く中たくさんの子どもや家族とすれ違った。そしてとなりの小学校が駐輪場として開放されていて、改めて地域のお祭り的なイベントとして受け入れられているのがわかり、またまた感動。先生とか見回ってたりするのかなとか想像しながら帰りました。

初めて行った古墳フェスはポテンシャルしかない素晴らしいフェスでした🟢🟩今後も続くようなので、陰ながら応援したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?