見出し画像

推しってなんだろう?

結構、いい歳になっても、趣味や興味ってあるもんだ。

子供のころは、カックラキン大放送が大好きで、8時だよ全員集合!は、まぁ、見ておこうか、ってくらいだった。
アルバイトしてた学生時代に「夢で逢えたら」が始まって、どっぷりハマった。ダウンタウンさんよりは、お笑いスター誕生で見てたウッチャンナンチャンの方が好きだったな(笑)

超ボキャブラ天国が、好きで好きで、フォークダンスDE成子坂さんが、最初の、今でいう、推しだった。
ライブ見たさに、転勤希望出して東京行ったし。
ライブ映像収めた、VHS(DVDじゃない時代かぁ・・・)なんて、見過ぎてダメになったくらい。当時は、保存用と観賞用を買う余裕もないから、今考えると悔しくてしかたがない。

桶田さんの髪型真似したりとか(笑)イタイ感じだったかもしれないな。
ボキャ天終息とともに、成子坂さん、解散しちゃって、ショックだったよな。今でいうと、ロスってやつ。

このころに、結婚・出産が入るので、しばらくそっちに集中する期間が続いて、M-1を見るくらいが楽しみだった。昔はコントが好きだったけど、M-1からは漫才ってすげーな、面白いなーって、年1のお楽しみだった(これは今も進行形)。

子育てだいぶ落ち着いて、自分の好きな事にさける時間が出来たので、どれどれ、ルミネやら、ムゲンダイやら、NGK、マンゲキ・・・よし!色々調べて遠征行くぞー!って思ったらコロナ_| ̄|○
とはいえ、地方民にとっては、その影響で配信が増えたのが何よりうれしかったりするんだけどね。

配信じゃ伝わらない、出来ないこともあるだろうから、一概になんでも「配信してー!」とは言えないのも分かるけど、やっぱり配信は嬉しい。

今、ハマっているのは「滑狼」「ガチ人狼」のコンテンツ。
コロナ禍になって、すぐに大阪チャンネルを契約し、いろんなコンテンツを見まくっていた時に見つけた、ルミネ開催の「滑狼」、なんだ?この面白いゲームは?人狼っぽいけど、大喜利だからなんか楽しいぞ?芸人さん、30秒の大喜利って大変そう・・・でも、ディベート楽しそう♬
そこからすぐにニコニコゲートも即契約(笑)ななまがりの森下さんの成長物語を見ているようだ(笑)NGKでも、実施されているし、ムゲンダイホールではヤングゲート・・・素敵だ。
DVD発売されてたら絶対コレクションだな~と思ったけど、残念ながら発売はされていない。発売されますように(願望)w

去年の秋のはじめ、よしもと芸人ガチ人狼チャンネルなるYouTubeチャンネルが開設され、芸人さんが「ガチ」で人狼ゲームをプレイ。これがまた面白い。役割りやパートナーが変わるだけでこんなにも人は色んな引き出しがあるんだなぁと思いながら、推理しつつ見てるけど、全然当たらない(笑)
配信でガチ人狼のイベントも今ではお楽しみの一つになっている。
きっと、遠征解禁になったら(個人的にはワクチン接種が目安と思ってます)まずは滑狼・ガチ人狼目当てになるかとw

大阪チャンネル発信でもひとつハマったのが「座王」。
Tverでも見逃しやってくれるから、北の大地でもそれほどタイムラグなく見れるようになって超うれしい♬
そこで発見した、今の推しの一人がロングコートダディの堂前さん。
お笑いスキル高い、飄々とした(私の受ける印象)佇まいがなんとも良い。
多芸な芸人さん(お笑いだけじゃない)のもワクワクさせてくれるところ。
大阪拠点のコンビなので、大阪遠征も必須だな(笑)

もう一人、去年のM-1の準決勝で初見でした。キュウのぴろさん。
こちらも佇まいや、言葉の扱いが私の好み、なんとも良い。キュウのオンラインサロンは手作り感と、雰囲気がとても素敵。

堂前さんもぴろさんも、言葉(文章の方)の扱いが巧みな感じで、そこがすーっと入ってくるのかな。きっと、20年前に大好きだった桶田さんに、似てるわけじゃないんだけど、なんか、ちょっと同じ雰囲気を感じるのかな。

残念ながら、フォークダンスDE成子坂さんはお二人とも早逝されてしまった。再結成とかではないけど、彼らの言葉をずっと聞いていたかったなと思った。

おばあちゃんになっても、孫のような芸人さんたちをニコニコしながら楽しんで見ていられるといいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?