私は警鐘を鳴らしたい。

ZOOM撮影について。
ものすんごく危険だと思うので、私の実体験を踏まえて、気持ちをここに置かせてください。

まず、私の実体験をお話させて下さい。

私は、とある配信アプリでライバーを少しだけ、ほんとにかじる程度やっていた事があります。
お家で1人の時。友達とお喋りする位。
ほんとにその位の配信でした。

ただ、家からの配信。
今は、動画に写ってる部屋の間取り。
窓から差し込む日の角度。
この2つで家を特定される時代。

できるだけ、特定の材料が少なくなるよう、カメラの位置は、固定1ポイントだけに決めて、窓が映らないアングルにして、細心の注意を払って行っておりました。

とある朝。お仕事に出勤して、始業前の準備をしておりました。

「なんかワン切りが止まらないんだよねー」
そんな言葉を聞き、電話を気にしていると5分に1度位、数秒の呼び鈴がなっておりました。

暫く続き、たまたま、私ではない他の方が、電話に出られたそうです。
(この時私は近くにおりませんでした)

電話に出て、こちらから名乗ろうと思った瞬間「あやかさんは居ますか?」(本名の苗字だったそうです)と……。

そして答えると、無言で電話を切られたそう……。

その日、身の回りの人に、職場に電話をかけたか聞いても、誰もかけてないというので、怖くなりました。

色々考えて、「もしかして、リスナーの誰かが特定した??」と思い怖くなり、配信アプリをやめました。

職場の人に聞くと、私が来てから、ワン切りが多くなってたらしいのですが、配信アプリを辞めてから、一切変な電話は職場には来なくなりました。

現在もイタズラ電話は来ていないので、私は、配信関係で私を見た方が、電話をして来たのかなと思っております……。




そして、今流行っているZOOM撮影……。
もしかしたら、スタジオに行ってなさってる方も居るのかも知れませんが、自宅からやっている方多いですよね……???。

そして、撮影だから、レースカーテンはしてるかも知れないけど、日の角度がわかる窓が写ってる。

色んな構図を探しているのかも知れないけど、壁や柱の位置が一通り分かるくらい、色んな角度から部屋も写ってしまっている。

中には、廊下から、リビングであろう奥まで家を写してる方もいらっしゃる。


判断は個人の自由ですし、もしかしたら近日中に引っ越すかもしれないし。

私からは何も言いませんが。
その部屋。その部屋の住民。その部屋のご近所さん。
みんな、安全な状態でしょうか……。

確かに、私の職場に掛かってきた、私の居場所を尋ねる電話が、リスナーとは100%の特定は出来ておりません。

ですが、私は警鐘を鳴らしたい。