#あーやが質問答えます

本日のnoteはこちら
( 'ω'o[ #あーやが質問答えます ]o
少し前から、Twitterにて投稿していたこちらの内容を、これからはnoteに書こうと思っております。

上手く説明したくて、書いていくと140字じゃ無理なので……。
スレッドに繋げては居ましたが、それも見にくいですしね……。

ではでは本題!
(暫くはTwitterに投稿済みの内容をこちらに転載+追記します)
(Twitterの元投稿はこちら)

本日お答えする質問はこちら❗️❗️❗️

Q.撮影場所や時間を決める為にも、モデルさんの最寄り駅を知りたい……。

直球に聞くべきですか?それとも他にいい方法ありますか??

A.基本、初対面で最寄り駅を聞くのはNGだと思います。
それよりも、「使いやすい線」や「出やすい駅」を聞くのがいいと思います。

この質問ほんとに良く聞かれます!
そして、逆に、初対面なのに、「最寄り教えて下さい!」ともよく聞かれて、かなり怖く感じる事もございました。

たしかに、撮影のため、お互いの為を思ってお尋ね頂いているのは重々承知ではあるのですが、感覚的には、

「スクランブル交差点を渡ってたら声かけられて、最寄りどこ?って聞かれた」

割とこの位の感覚に近いです……。
割と怖いんです……。

そして、怖いと言ってますが、カメラマン様側も、色々考えたいとか、お気持ちは分かっております!分かっているけども!って感じです。

ストーカーされたうんぬんかんぬん。
色んなトラブル回避の為にも、お互いを守る為にも、最初はこう聞くといいと思います。

「撮影場所等決めたいのですが、交通の便が良くて出やすい場所や、使いやすい線。もしくは撮影したいと思う場所などはありますか??」

そこから、話を広げてゆけば、お互いの良い場所を詰めていけると思います。

そして、これも注意!

何度か言われたことがあるんです。
交通費をお尋ね頂き、答えたら、

「そんなキリのいい数字になる訳ないですよね?。乗換案内のアプリとかでの検索結果をスクショして送って下さい。こちらで計算致します」

私は基本、交通費を尋ねられた際は、往復費用と、±500円前後を考えて、あえてキリよく答えております。

確かに、ピッタリの数字をお答えしたいのですが、ピッタリを答えてしまうと、最寄り駅が特定出来てしまうんです……。
(そして、ここから特定する人も居るんです😱😱)
ここまで、伏せて来たのに、台無しになってしまいます……。

その上、乗換案内の画面のスクショ???!!!

まぁ、皆様お察しかもしれませんが、「お家ここなんです!」って言っているのと変わらなくなりますよね……。
家までの地図を渡すような事になるので、私はお断り致しました。

依頼を受ける時。
依頼を相談する時。

私はこのポイントを、ご配慮頂けると、トラブル回避になるかなと思います。

本当にどうしても最寄りが知りたい時は、ちゃんと信頼関係を築いた上で、お互い了承の上で、教え合いましょうね!!!

そして、この内容は、私の完全なる独断と偏見です。
この内容を嫌と思うモデルさんも居るかもしれないです!

ご参考までに……。