見出し画像

Fintokei(フィントケイ)初心者向けシリーズ①【資金管理】

こんにちは!あやぴです!

最近話題のFintokei(フィントケイ)ですが、なかなか上手くいかないというご相談を頂きました。

ハイレバで手っ取り早く合格・出金を目指すのも悪くないのですが、1日の損失率▲5%で失格したりしてませんか?

サムネイル画像に見覚えある方向けに、Fintokei(フィントケイ)のルールに合わせた「資金管理」について解説します!


1.Fintokei(フィントケイ)の失格基準

①チャレンジプラン

・1日の最大損失率:▲5%
口座の損失率  :▲10%

禁止ルール違反を除くと、チャレンジプランの失格基準は上記の2つです。

含み損も含めて最大損失に到達したら即強制ロスカット、口座はクローズされます。

1日の最大損失率は「MT4/5時間の0時(UTC+3)」時点でリセット
→ ポジションの持越しには要注意!

含み益を持ち越すと▲5%のラインが上がってしまうので、口座はプラスなのに窓開け即失格なんてこともあります(経験済)。。

口座の損失率▲10%はスタート時の口座残高×10%で固定です。


②速攻プロプラン

・口座の損失率  :▲10%

速攻プロプランには1日の最大損失率▲5%ルールがありません

チャレンジプランほどシビアな資金管理は必要ありませんが、口座の損失率▲10%ルールは同じです。


2.1日の最大損失率▲5%の回避方法

①ストップロスの設定

当たり前のことですが、トレード毎にストップロスの設定を徹底してください。

ただし、Fintokei(フィントケイ)のブローカーのAxioryとPurpleTradingはストップロス(SL)を大きく貫通することがあります。

流動性の薄い早朝や指標前後など、大きく動くタイミングではスプレッドも広がって、設定していたSLを10pips以上突き抜けることも。。

じゃあどれくらいの水準にストップロス設定すればいいのかですが、「1日の損失率▲4.5%になる水準-10pips」くらいが安全圏です。

出来れば「1日の損失率▲2~3%になる水準」に設定するのがベターだと思います。

ナンピンやピラミディングで複数ポジションを持つと計算が面倒になりますが、その手間を惜しんじゃダメですよ!


②ロットの調整

ExnessXMなどの海外FX業者に慣れている方がFintokei(フィントケイ)で陥りやすい罠が表面上の証拠金額の多さです。

海外FX業者では数万~数十万円くらいの証拠金でトレードしている方が、Fintokei(フィントケイ)で数百万~数千万円の口座でトレードするとき、普段の何十倍のロットを打てる!って思ってしまうかもしれませんが罠です。

海外FXならゼロカ(ゼロカット)あるいは維持率20%とかまでトレード可能ですが、Fintokei(フィントケイ)では口座の損失率▲10%までしかトレードできません。

Fintokei(フィントケイ)では証拠金残高×10%でゼロカするという前提でロットの設定をしましょう!

例えば2000万円のサファイヤ口座(チャレンジプラン)に挑戦するなら、200万円の口座だと考えましょう。

普段20万円の証拠金でトレードしている人なら、いつもの10倍のロットでチャレンジしてください。

失格してもチャレンジ料の9万円(10%オフクーポン使用)で済むので、海外FX業者でゼロカするよりも安上がりです。。


あと、ポジションの持越しをする際には必ずロットを抑えておかないと危ないです。


3.口座の損失率▲10%の回避方法

口座の損失率▲10%を避ける方法は、、、

勝つことです()

先ほど説明したストップロスの設定とロットの調整をしていれば、無駄に失格することは無いと思いますが、普段のトレードで勝てない人はFintokei(フィントケイ)でも勝ちにくいので、ある程度は安定的に勝てるようになってからチャレンジしましょう

もちろん、Fintokei(フィントケイ)でトレードの練習をするのも良いと思います。

先ほども言いましたが、失格してもチャレンジ料だけで済むので、海外FX業者でゼロカするよりも安上がりです


MyFintokei(口座管理画面)には学習ツールも充実していますので、一通り視聴すれば最低限の知識は身につくはずです。


4.まとめ

FX経験者の方には当たり前の話だったと思いますが、資金管理をきちんと徹底するのは意外と難しかったりします。

特に、エントリーしたポジションが逆行して含み損を抱えたりすると「ヒートアップ」しちゃって冷静さを失いがちになるものですよね。

損失を取り返そうとしちゃうときもそうです。

Fintokei(フィントケイ)のチャレンジがなかなか上手くいかないという方はほぼ確実にメンタル管理が弱くて、結果として資金管理がおろそかになっているんだと思います。

メンタル管理については改めてnoteにまとめてみます。


Fintokei(フィントケイ)にチャレンジしてみたい方はこちらから登録してもらえると喜びます!

必ずクーポン使ってくださいね!

  10%オフ→ FINTO10KEI (無期限)

くれぐれもチャレンジは自己責任でお願いします🙇