見出し画像

FP2級に合格するまでの道のり


2023年9月にFP2級に無事合格しました。

FP2級合格証書

私の経歴は、高卒であり勉強は苦手な方です。読解力が乏しく、テキストを読み進めるのも大変でした。

基本的には、YouTube動画を中心にインプット、過去問道場でアウトプットする形で勉強しました。

【使用した教材】

  • FP2級 合格のトリセツ 速習テキスト

  • FP2級 合格のトリセツ 速習問題集

  • FP技能検定2級 過去問題集(実技試験編)

  • YouTube動画「ほんださん/東大式FPチャンネル」

  • スマホアプリ FP2級過去問道場

FP3級合格後であり、大まかな内容は理解している前提。

学科試験を中心に、得意な不動産や保険からスタート。ライフプランニングは、日常生活に照らしあわせて理解しました。

金融関係は苦手なので、高頻度の内容だけ覚える感じです。計算問題は捨てました。

過去問を何度も解いて、間違いやすい問題やわからない問題はチェック。テキストや解説を読んで理解します。ややこしい内容は、図や表にしてみると頭が整理されますのでおすすめです。

実技試験は、計算問題がどれくらい解けるかが合格への近道だと思います。過去問演習を通して、頻度の高い問題を中心に正確に計算します。紙に計算の流れを書いておくと、計算ミスを防げますよ。

FP2級は、3級に比べると試験範囲が広く、内容が深く、過去問とは違った形式で出題されます。しかし、勉強時間を確保して、しっかりと対策すれば合格できます。

こちらで、2023年度版FP2級を独学で合格する勉強法の記事を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?