見出し画像

321アイドル部1期を終えて、2期への想い

▼アイドル部で過ごした半年間を振り返って

321アイドル部で過ごしたこの半年間はとっても濃厚な毎日でした!
321アイドル部へ入った理由は以前書いたこちら↓のnoteをご一読いただければと思います。

応援していただいた皆さんのお陰で諦めていたアイドルになるという来世の夢が叶いました…!本当にありがとうございます!
振り返ると、芸人?って言われるような配信だしアイドルらしくない性格ですが自分の人生にアイドル(ライバーアイドル)という肩書きができてすごくすごく嬉しかったです。
北海道と東京の往復や毎日の配信との両立は、正直想像以上に大変だったけど、皆さんの応援のおかげで総じて楽しく活動することができました。
9月からは東京の寮へ来て本腰を入れて頑張ることを決め、ワンマンライブまで3ヶ月走ってきました。この3ヶ月は"合宿"のつもりで北海道から出てきました。
毎週マネージャーさんにミーティングしていただき、イベントも毎月出て、
結果的にS帯復帰をしランクアップすることができました!レッスンやリハへの参加、日比谷野音・幕張メッセ・八王子での学園祭・ワンマンライブの4つのステージにも立つことができました。
プライベートよりも何よりも配信とアイドル部の活動を最優先して自分なりに必死にもがいて楽しむことができたと思います。

9月10日JAICOフェス@日比谷野音にて


▼しんどい時も頑張れたのはみんなの応援があったから

でも、楽しいだけじゃなくてしんどいことも多かったのは事実です。

①ライバーアイドルゆえの、毎日のライブ配信との両立
▶︎8月の豊洲PITのリハーサルでは、それまで基本的に北海道からオンラインでレッスンに参加していたため立ち位置がほとんど分からず前日までメンバーに迷惑をかけてしまいました。朝までなんとか練習し、悔しくて実はデビュー前夜は泣いていました。笑
加えてポコチャは毎日メーターがあるので、とにかく毎日が必死でした。

②スタメン(選抜)以外のメンバー
▶︎スタメンの7人以外はマイクを持てないし、何かの撮影があるわけでもないのでほとんど取り上げられないから自分で自分をPRして切り開くしかないということ。実際「後ろの子たち」と何度も言われてそのたびに悔しかったです。

③比較せざるを得ない環境
▶︎他メンバーと比べないようにしていても、SNSで様子が分かる以上比べざるを得ない環境にすごく悩みました。SNSの発信が思うようにうまくできずお知らせが遅れてしまったり、自分をPRできなかったり。
チェキ会の人数も最初は本当に少なくて、私はアイドルとして必要とされているのか?特典会の当日もモヤモヤして苦しかったです。

ライバーだけでなくアイドルという顔を背負った以上、
本当の自分の気持ちをどこまで見せてよいのか分からなくなった時期もありました。
でも悩んでいても毎日配信はあります。
気持ちがうまく整理できないままただ毎日を必死に過ごしていたらあっという間に1期が終わりました。そんな感覚です…!
でも、その悩みも含めて楽しかったです!
普段は1人で配信をしているから孤独を感じがちなライバーですが、メンバーとの繋がりを持てて毎日が本当に新鮮でワクワクしていました✨
第2の青春という感じで(笑)、それだけで楽しかったです。
そもそも今世でアイドルになれる人生なんて予想外なわけで。
この環境を作ってくれた321のスタッフさんに感謝しているし、
私の夢を応援してくれる皆さんに本当に感謝しています。

11月初めに励ましてくれたファミリーの言葉🥲✨


▼アイドル部が大好き!グリシスが大好き!

そしてペールチュール、グリッターシステムのグループの垣根を超えて仲良くしてくれるメンバーにも感謝しています。
グリシスは良い意味で個の力が際立っていて、やる時はビシッとまとまるし、でも普段はちょっとゆるめな感じが自分にはすごく合っていました。
そしてとっても優しい子が多いです。
スタメンのみんなも立ち位置や全体のバランスを見てくれたり、他のメンバーもメンバー同士で振りや魅せ方をフォローし合っていてとてもあったかくて大好きです♡

10月7日GIGAGIGA SONIC@幕張メッセにて


▼初めてのワンマンライブを終えて

初のワンマンライブでは大好きで最推しの大島優子ちゃんのセンター曲『ヘビーローテーション』を歌わせていただきました。
初めてのユニット、初めてのマイク。
すっっっっごく楽しかったです!もう良い大人ですが、今年イチの最高の瞬間はあの『ヘビーローテーション』でした。イベントは正直きつかったけど、応援してくださるファミリーやリスナーさんのおかげで入賞させていただいて。11月21日は幸せでいっぱいでした。
このことを書いている今も涙が溢れてきます。
そのくらい私はあの光景を忘れないと思います。

ワンマンライブ ユニット曲 ヘビーローテーション


ワンマンライブでは、
イベントで入賞してユニット曲に参加できたメンバーとユニット曲には惜しくも参加できなかったメンバーがいます。
いろんな想いがあったはずですが、「衣装似合っててかわいいよ!」「頑張ってね!」と声をかけてくれたり、リハーサルの動画を撮ってくれたりメイク用品を貸してくれたり。みんな優しくて素敵な子の集まりです。
もし私が逆の立場だったらどうだったかなと…。なんて声をかけるかな?そんな振る舞いができるのかな?と、ワンマンが終わった日に考えました。
そしてアンコールの時にステージでスタメンがしゃがんでくれてスタメン以外のメンバーを紹介してくれた時、抑えていた感情が一気に溢れて涙が止まりませんでした。
321アイドル部1期生の土台は両グループのスタメン14人が作ってくれました。あったかい空気を作ってくれて本当にありがとうございます。

ありがたいことにアイドル部で活動する私の姿を見て「アイドル部に入りたい!」と申し出てくれた子や、同郷の北海道からアイドル部を目指すことになったメンバー、私にはもったいないけれど「尊敬しています」「憧れています」と言っていただくことも増えてきました。本当に私はまだまだなのですが…ライバーを始めて3年目、321にきて2年目となり、自分にも後輩ができて引っ張っていく立場になってきているんだなと実感しています。

▼2期への想い

2期もスタメン入りを目指しています!!
3日発表の結果次第ですが、アイドル部1期の成績上位50%に入っていればスタメン入れ替え戦を全力で頑張ります!!!
私は来年2024年8月までこのアイドル部の活動を全うすると決めています。8月以降は未定です。終えるかもしれないし、3期以降も続投するかもしれません。でも自分の中で一旦区切りを決めました。
その理由は、
ライバーとアイドルを両方同じ熱量で走り続けることは簡単ではないんです。正直、プライベートを削ったりお休みを返上したりと犠牲も多いのが現状です。
可愛くいるための美容代・レッスンの宿泊交通費(すべて実費)・自主練のスタジオ代などお金がかなりかかる→配信を頑張ってランクを上げて少しでも収入を上げる→配信時間や日数が増える→うまく休みが取れない というループが私の場合はあります。
私がまだ慣れないだけかもしれません。ですがスタメン選考基準の上位50%に居続けることは簡単ではありません。
実質この半年間は今までにないほど毎月イベントに出ていて、なんとか食らいついてきました。
なのでまず期限を決めました。
私たちアイドル部は年齢や住む地域・恋愛や結婚に縛りはないので、そのうち結婚してママになってもアイドルをしているかもしれないしそこはわからないけれど(°_°)
このライバーアイドルを最優先して頑張る2024年8月までの残り9ヶ月、絶対にチャンスを掴みたい!!!
アイドル部に入ってから配信内で歌をよく歌うようになって、「あやぴーの歌声が好き」と言ってくれるリスナーさんのおかげで歌が大好きになりました。なので最前列でマイクを持って歌いたいです!!
マイクを持てないメンバーのうちは私の中では本当の意味で胸を張って「ライバーアイドルです」と言えないのが本音です。
時間は有限!推しは推せる時に推してください!
『しろあやちゃんを推して良かった』と言ってもらえるように活動で返させてください🙇‍♀️

ここまで書いて上位50%にギリギリ入っていなかったらちょっと恥ずかしいけれど(笑)
スタメン入れ替えイベ or グループ所属イベのどちらでも
S帯復帰して進んでいくのみです!応援ポイント🔥勝負です。
合わせて関西Walkerのイベントに出ています。
5日間走り抜きます!みんなで楽しもうね!!!!!

11月21日 初のワンマンライブにて


▼最後に

321アイドル部はまだ立ち上がったばかりです。
全マネージャー含めた事務所スタッフさん総出で裏方をしてくれています。
スタッフさんと私たちメンバーで作り上げている途中で、いわば手作りです。アイドル部や運営方針に対して配信内でも色々とご意見をいただくことがあります。
応援していただいている熱量が高いからこそ意見が飛ぶのだと思います。
いつも応援してくれて本当にありがとうございます。
ただ、最初から完璧を求めずお手柔らかにしていただけたらと思います。
2期以降はまた色々と変わってくると思うし、リスナーさん・私たち・スタッフさんでより良い321アイドル部を作っていきたいです!
そのために2期も頑張ります!!!

12月4日(日)〜8日(金)の5日間の応援、どうぞよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?