見出し画像

最近

待望だった恵みの雨が降りました
土埃にまみれ、
夫婦そろってチクノウ気味でした

あわただしく過ぎていった5月

畑に植えるもの植えて
アスパラとって
草とって

町のイベントに参加
知らない方に
「わだいのわださん」と言われ💦
今まで話したことがなかった人たちの
お話を聞く
6月の定例議会に向けて一般質問するために色々調べる
役場のえらい人たちとの懇親会

正直、畑に帰るとホッとしますね(笑)

「和田さんがなってくれて嬉しいよ!」
「かき混ぜてくれよ!」
「新しい風吹かせてね!」
自分の人生で
こんなにも
人から励まされたことなかったです

身近な人と
社会や政治の話をすることも増え
みんな色々思っていても
「どうせ」って、あきらめている感じや
どこに言っていいかわからなかったり
どこをどう変えていけばいいのか
わからないモヤモヤした感じがあり
私が飛び込んだことで
自分たちの町や役場や町政が
身近に感じてもらえてるみたいで
なによりです

責任もひしひしと感じていますが
ぺーぺーなので、
とにかく愚直に一生懸命やるのみです
自問も他問もしまくりです

インドのラダックのことわざ
「知っていても誰かに聞くべし」

父が新聞記者だったからか
話すばっかりでなく
意外と聞くことも好きだった自分に気づいた45の初夏です

賢い先人たちのお話をたくさん聞けて
ここにいることが
ますます好きになっています

皆さんのかげひなたの
がんばりのおかげさまで
いまがあるんだなぁ

「ようこそ闇の世界へ」とも
言われたけど(笑)、
とりあえず
議員さんになれてよかった
と今は感じています

この本はお友だちから頂きました
よく知らなかったけど
泉房穂元明石市長さん
めちゃ正直で好きになってしまいました。
しゃべってる泉さんが最高なので
ぜひ見てみて下さい。

https://youtu.be/lvpmFAOqi-Y
ドキュメンタリー
「泉房穂を生んだ海の町~明石を心から憎み、そして愛した」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?