見出し画像

2023年買ってよかったもの<仕事編>

今年もいっぱい買い物したぞー。プライベートは置いといて、仕事まわりで買って良かったもの5つ。

ハーマンミラー エンボディチェア

私、1日10時間以上は椅子に座ってるんですよ。自宅でオンラインで仕事していることが多いし、今年の春までは学びもオンライン中心だったので、とにかく椅子との相性が私の健康を左右するわけです。今の仕事を始めてから相性合う椅子を借りてはやめ、買っては売り。エルゴヒューマンも使ったし、セイルチェアも使った。でも結局長時間座ってると腰やら背中がつらい。一瞬座っただけではこのあたりがわからないので、ほんと苦労した。で、結局、色々使ってた中で自分にとって必要なポイントがわかってきて、以下の3つが絶対条件だということがわかりました。

  • 座面が厚いこと

  • あぐらかいたり膝立てたりできること

  • 仕事でもゲームでも使えること(バックフィット調整と肘掛けのフレキシブルさ)

結果最後にたどり着いたのがこの椅子。エンボディチェア!!!
アナタの存在はもちろん前から知ってましたよ。後ろから見るとかっこいいんだよね。ゲームでも使えそうだしね。ロジクールとのコラボモデル出た時とか、ほんと今すぐ買いたかったよ。実際何回も試しに座りに行ったよ。

ハーマンミラー エンボディチェア!

でもね、ほんとまぁまぁ立派なお値段なんですこれ。これ買うんならバッグ欲しい。
そんなあれこれ考えてたら、コロナが落ち着いて自宅で仕事しないといけなかった人達が手放し始めたのか、今年に入って中古がすごく安くなってました。新古品で半額以下とか。ということで買った。

かれこれ半年以上使ってますが、体圧分散がすばらしく、長時間座ってても腰も背中も痛くならない。あぐらもかける。最高や。一生使う。私の椅子を探す旅は終着した!!

iPad Air(第5世代)

もともとiPad miniを使ってたんだけど、これもコロナ落ち着いた後外出して打ち合わせするような場合にパターンが変わってきた。なんとなく外で打ち合わせの時には作業用のMacBookと合間の読書とかメモ用のiPad miniの2台持ちをしてたんだけど、考えてみたら、以前よりその場やアポの合間にプレゼン資料やドキュメント作ることも減ったし、振り返れば私は口頭で、資料は先方がまとめるシーンの方が多い。
だったらわざわざMacBook持ち出す必要ないのでは?でもiPad miniだとちょっとした作業するには小さいんだよなぁ…ということで、1月Apple Storeのオープン初日に店に行き、年始から使い始めたのがiPad Air。iPad Proとも迷ったんだけど、そんなスペック必要なことやらないし。

WiFiモデルを買って、eSIMを別に契約。IIJmio / 5GBプランは月額900円で使ってない分は翌月末まで持ち越せるので十分。Magic Keyboardつけて使ってます。

ほぼ1年使ってるけど、これはとても良いお買い物だった。思いついたことはすぐにメモできるし、メールやGoogle docsレベルは普通に使えるし、Canvaや簡単な動画編集もランチとかお茶しながらできる。何よりお客さんと会話している時に目の前にがっつりPC置かなくて良くなった。そして荷物が軽くなった。

パイロットのボールペン「cocoon(コクーン)」

手書きメモ魔。特に妄想系のプランニングする時には圧倒的に紙にペン派なので、ミーティングメモ等はiPad(の中のNotion)に吸収しつつ、メモとペンは必須。

メモ帳はどんなのでも良いんですが、ペンは自分にしっくりいくものが良い。私の場合、それなりにずっしりしてて、書いてる感覚がちゃんと伝わってくるものが好き。でも無くすので高いものは無駄。こんな私にぴったり合ったのがパイロットの「cocoon(コクーン)」というやつでした。

https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/cocoon/

見た目も仕事できる風ですっきりしてるし、手にも馴染んで良いんですが、これ、色のバリエーションも大人っぽくていいんですよ。さらにお値段1,500円弱。なくしても大丈夫!!(と言いながらカバンの中とか一時的にどこか行っちゃったりして、結局うちに3本同じのがある)

Notion

情報のストックはEvernoteとGoogle Driveに分散管理してたり、使えそうな論文はPaperpileでまとめてたり、メモはGoodnotesやGoogle docsだったり一貫性がなかったので、この際Notionをちゃんと使ってまとめてしまおうということで、これも今年から課金&移行をはじめました。結果とても良い。登壇した時のスライドとか、プロジェクトの進捗管理とかもまとめるようになったので、Notionの中になんでもあるって状態でだいぶすっきりしました。スライドやドキュメントはiCloud(手元のMac)では作業中の素材とかも保管して、最終物だけNotionに入れておく感じ。
なんかNotionってWordPress感ない?DBの置き方とか。それも好き。

ただタスク管理だけはどうにもならん。タスク管理は私の場合アプリでも無理で、アナログなTODOリスト一択。

Keychron K8 ワイヤレス・メカニカルキーボード

キーボードも仕事上だいじ。昔からメカニカルをこよなく愛する派です。普段使ってるのはREALFORCE。RALFORCEはメカニカルでなく静電容量無接点方式なので、メカニカルの打鍵感に加えて音が静か(=ウェブ会議の時うるさくない)だし、打ち間違いも少ないので、去年と今年論文書くのに何万文字も打ってた時はほんと重宝しました。まじでキーボード変えると効率が変わる。

(https://www.keychronjp.com/)

一方サブとして買ったKeychron K8はREALFORCEとは全然違う打鍵感で、the・メカニカルキーボードって感じです。軽くて打ってる時の音がかちかちすごい。好き。茶軸。あえて。ゲーム用にもこっち。
REALFORCEで文字打ちすぎて飽きて来た時にKeychronに変えることが多い。あとREALFORCEはキーキャップ変えたくても可愛い色がないけど、Keychronはかわいい。

https://www.keychronjp.com/

次はKeychron K11 Pro (Alice レイアウト)を狙い中↓

(https://www.keychronjp.com/)

仕事道具への投資は、気持ちよく仕事するために必要!その分仕事がんばる。

そのうちインテリア編も書く予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?