見出し画像

房仙会の書道の楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。房仙会書展2019 IN銀座鳩居堂

【感謝】


こんばんはーー あやこです

まさに興奮の1日でした❣️

8月6日は以前から このブログやソーシャルでご案内させていただいていた #房仙会書展 初日。

全国の房仙会のメンバーが 出展させていただくために数ヶ月前から先生のお稽古や自宅での練習を重ねて 作品に思いを込め書き込んできましたが その過程に気付きや学びをいただきながら完成させることができた作品。それはもがきながらも楽しく それぞれに成長もありました。その作品が展示される 記念すべき20回目の房仙会書展が 銀座鳩居堂でスタートされたのです。

福田房仙先生や旦那さまの光孝先生の作品と共に会場内に掛けられた作品たち。感無量な思いがありました。


そして ほんとうに大勢の方々にお越しいただきました。その中には 友人やすみれのお客さまも。全ての方々にとはいかなかったのですが 皆さんに 福田 房仙先生をご紹介させていただくことができたことがわたしにはとっても嬉しいことでした。

お客さまの #すぎやまさん が後でメールをくださって「沢山の方が書道を楽しんでいることが実感出来て面白かったです。」と書展までのそれぞれの過程をも感じてくださったようなご感想をいただきました。 #はやさかさん も来てくださって お宿のお客さまとはいえ お互い初対面の方をお二人一緒にご案内できたことも不思議な感覚ながらも とても嬉しかったです。


#くろさわさん は お昼に旦那さまが 夕方に奥さまが来てくださって「本当に楽しみにしていたのよ」と言ってくださいました。

#さいとうさん は「気になるものを写真に撮ったの」と嬉しそうに見せてくださり その中には #すずきさん も「これはいいですね!」とお気に入りにしてくださった 房仙先生の娘さんの書もあり わたしは嬉しくて 得意になってわかる限りの解説をさせていただきました。

#たいらさん は お母さまと来てくださって 「どうしても来たかったの」とゆっくり鑑賞してくださいました。

#しんかわさん はなかなかお休みの合わない旦那さまがちょうど6日がお休みで「これは行くしかないって 思った」と来てくださいました。先日お宿で会ったばかり。来ていただけるなんて思ってなかったです。

#いぬかいさん ご夫妻も 「来たよ」「素晴らしいわね」って。
#こいけさん ご夫妻は埼玉から車で来てくださって「女将は家でもお稽古してたの?」って驚かれて。師匠藤村先生の奥様にも来ていただけたことは感激でした。ありがとうございます。

お宿でしかお会いしたことがなかったお客さま達とこうして わたしのお仕事以外の一面を見ていただけたことは とっても嬉しいことでした。なんか不思議な感じがしたけど どうだったのかな?笑

お宿のお客さまだけでなく お友達も来てくれて!!

#みわこちゃん#陽田さん !!
みわこちゃんは連絡をもらっていたけどまさか陽田さんも来てくれたなんてーー!

しかも 来ることになっていた #エミさん と一緒に #のぶこちゃん が来てくれたことにもびっくりしましたーー❣️

本当に嬉しかったです。先生とも写真を!
ありがとうーー!!

#せっちゃん とはすれ違いで会うことができなかったけど 「来ちゃいました‼️おめでとうございます✨ステキです❤️とても⤴️⤴️⤴️」ってメッセージと共に写真も送ってくれました。お宿の妊婦さん向けアロマセラピストさんなんです♪

せっちゃんの優しい気持ちの気配が 写真から伝わってきました。

#かんひろさん は 「なかなかこのようなことないので感動しました😊本当に素晴らしかったです✨」と感想をくださいましたが ゆっくりじっくり鑑賞しながら 好きな作品を教えてくれました。 ランチはできなかったけど束の間でもコーヒータイムができて嬉しかったです❣️

#じゅんこさん#かよこさん 最近新潟から東京に引越しした #ようこさん も来てくれて 鑑賞を楽しんでもらえました。

7日には #まつださん#やまもとさん ご夫妻が 来てくださり なんと先生がお電話をつないでくださりお話することができました。感激でした。このあとも10日に #もりたさん も。わたしはその場にいられなくて残念ですが ゆっくりお楽しみいただきたいです。

書道やその書道展は日常にはなかなか縁がないとは思いますが それぞれのお客さまが 何かしら感じ 受け取ってもらえていたことに心からの喜びがありました。

全国5カ所の生徒の作品が先生の作品と共に展示された #銀座鳩居堂 。ご来賓の方々が楽しんでくださっている様子を拝見して 改めて由緒ある 銀座鳩居堂で社中展 #房仙会書展 が開催できる素晴らしさを実感しました。お客さまに 出展するために向き合ってきた過程をお話ししながら 絶え間なくお越しいただくゲストを迎え 開催初日の喜びを噛み締めました。

でも 書に纏わるお話しながら作品をみていただくことも大変嬉しいことではありましたが 友人やすみれのお客さまに房仙先生をご紹介できて 会ってもらえたことがとっても嬉しかったです。

興奮の1日。

お暑い中足を運んでくださった皆さま 本当にありがとうございます。心から感謝いたします❣️

たくさんの方達のおかげで作られている房仙会書展ということを改めて感じました。房仙先生 房仙会の皆さん ありがとうございます😊

房仙会書展は11日まで開催しています。連日大盛況のようでとっても嬉しいです。わたしは初日の6日だけでしたが どうか仲間たちや房仙先生に会いに来てください♪ そして書道の楽しさ 房仙会の個性あふれる場を感じていただけたら嬉しいです。

お待ちしています。


◆第20回 房仙会書展 福田房仙古希記念◆
【日程】令和元年8月6日(火)〜11日(日)
【時間】8月6日(火)~9(金)
11:00〜19:00迄
  8月10(土)は18:00 迄
最終日11日(日)は17:00迄
【会場】銀座・鳩居堂画廊 3階・4階

#房仙会
#房仙書亭
#第20回房仙会書展  
#福田房仙古希記念
#銀座鳩居堂
https://m.facebook.com/events/448490679282489

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?