見出し画像

きっと とても温かい場になると思う。銀座 鳩居堂 房仙書展

完成したぁーーーーーーっ!!!

こんばんはーーーあやこです

今日はツキイチの書道のお稽古でしたよ♪ #福田房仙 先生率いる #房仙会 社中展 #房仙書展 に向けお清書をしていましたーー!


先月のお稽古以来 お家で練習をしていた文字。普段は行書を学んでいるのですが 房仙書展では楷書の漢語5文字に挑戦!名前の練習も取り組んできました。途中から難易度の高い技術も用いられ 「書けるのか?」と不安にもなりましたが 楽しみのほうが優って 今日は早めに準備して 先生のお迎えを 古藤恵美さんと米沢駅まで行ってきました!


1ヶ月ぶりにお会いする先生、これまでソーシャルの中でも房仙会各校の様子も見て知っていましたから 作品添削などのお忙しい中 お清書に取り組む最後の山形校、米沢に来てくださったと思うと 早く先生にお会いしたいと心弾んでました。

先生が笑顔で米沢駅の改札を❣️

楽しみな反面 少し緊張もしていたわたし達。先生の笑顔にとてもほっとしました。


房仙書展では それぞれ書きたいと思う字を自分で用意したり 先生にアドバイスをいただいたりと様々ですが、その紙も多種多様。キラキラとした紙。とても素朴な風合いの紙。真っ白な紙。そしていずれも美しくて。書き上げた書は額装され 展示されますが これから作品がより素敵になっていきます。


最初は練習用の紙に書いていき 仕上がりが良くなってきた頃に 先生が「そろそろ本番の紙に書きましょう」と個人のペースに合わせてお声をかけてくださいます。

お稽古中の 部屋の中の一体感。誰しもが 同じ思いで 書に向き合い 自分に向き合い 書き上げていきます。

途中 隣で書いていた リーダー #千葉陽平 が「最後ーーーーーーっ!!」って悔しそうな様子をパシャ笑笑


そう。調子良く上手く書けていても 最後まで何があるかわからないものなのです。試されているかのようです笑笑

プレッシャーに弱い自分が見えたり
カッコつけようとする自分が見えたり
上手く書こうと思うと緊張する自分が見えたり。

のびのびと落ち着いて楽しく書ける書が一番の理想。思い通りに書きあがった時の感動。じわじわとこみ上げる嬉しさもありますが その瞬間に鳥肌が立った!とか 快感!と 嬉しさ弾けていた仲間もいました笑笑 こうして 達成感を得られることは本当に嬉しいものですし お仕事以外のことで 喜びを味わえることも 房仙会とのご縁のおかげだなーーって思います。

完成したぁーーーーーーっ!!
遂に 出展作品を 書き上げることができましたーーーーーーーーっ!!

ホント嬉しいーーーーーー!!
やったぁーーーーーーーー❣️
サイコーーーに嬉しい!!
(作品は当日までの秘密ですがこの笑顔だけみてくださいね!笑笑)


でもね、チームだから 自分が書き終わっても 他のメンバーも最後までやり遂げられるように見守り 願い 応援します。

今日も普段のお稽古の前後に時間延長して 先生にみていたたきましたが 明日も同様に メンバー達は午前中からのお稽古が!今日来れなかった人も合流です。

房仙会チーム山形は房仙書展に向けみんなで最高の作品になるまで やり遂げます♪


そして 見に来てくださった人たちに心豊かになっていただける目に見えない何かを感じていただけるように。書道って素晴らしいなーーって少しでも感じていただけるようにと 願っています。

やっぱり書道って楽しいし いつもながら茶目っ気たっぷりなおもしろい 且つためになったり 気合いの入るお話をしてくださる房仙先生は 本当に素敵です。

練習している文字のお手本が 新しくなり 本来とても光栄なことなのに 「えーーーーお手本が変わったのーーー⁉️」なんて 内心思ってしまった 未熟な心をお許しください!笑笑

この秘密は 結果 それぞれに合わせた書きやすく魅力がより伝わるお手本になっているという 房仙先生の考え抜いた優しいお心遣いでした。

お稽古の間中 神経が それぞれのメンバーに行き届き 近くで 筆、手をとっていただくことと同じくらい 離れたところで しっかり見守ってくださっていた先生。テンポも紙も書き上げることができたことも 額装のこともぜんぶ 何もかも 最終的なところを把握された これまでのご経験の上のご指導であったと お世話になってばかりのことに 先生の素晴らしいさを実感し より尊敬が深まりました。

8月の房仙書展は 第20回目の社中展という節目のイベントというだけでなく わたし達にとっては 房仙先生の古希の記念展。先生に喜んでいただける場になりますことを 心より願っています。 きっととっても温かい場になると思います。

房仙書展。楽しみすぎます!!

たくさんの人に心豊かな時間を届けられますように。8月の銀座 #鳩居堂 よろしければぜひ足をお運びください。

◆第20回 房仙会書展 福田房仙古希記念◆
【日程】令和元年8月6日(火)〜11日(日)
(わたしは8月6日に会場におります)

【時間】8月6日(火)~9(金)11:00〜19:00迄
  8月10(土)は18:00 迄
最終日11日(日)は17:00迄
【会場】銀座・鳩居堂画廊 3階・4階

#房仙会
#房仙書亭
#第20回房仙会書展  
#福田房仙古希記念
#銀座鳩居堂
https://m.facebook.com/events/448490679282489

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?