見出し画像

エクスマ新春セミナー2020行ってきました!

チェックアウトが終わり来客を待っているところだけど久しぶりにゆったりとした時間を感じてます。(雪のない米沢で!😂)

年末年始にはとても沢山のお客さんが来てくださり毎日賑わっていましたが わたしは8日の午後からお休みをもらってました。そして東京へ。毎年欠かさず行っている エクスマのスコットこと #藤村正宏 先生のセミナーに参加するためです。そして昨日帰ってきてすみれへ。

お客さんの様子はいつも通りだけどどこか違うように感じていつも以上に嬉しかったのはきっと今回の冬旅でいろんなことを感じてこれたからかなって思ってました。

#エクスマ新春セミナー。
会場は狛江のエコルマホール。

700人以上の方が参加したエクスマ新春セミナー。初参加の方々がおよそ半数もいらしてました。エクスマがスタートして20年ということでスコットはわたし達にプレゼントを用意してくれてました。参加料が無料だったのです。ぜひ家族や友達、会社の方たちを誘ってきて欲しいとスコットはわたし達参加予定者の身近な人たちにもそして初めての方々にも参加しやすいようにしてくださいました。だからわたしはすみれのスタッフと一緒に参加できました。とっても嬉しいことでしたしなぜかそのことをすみれのお客さんも喜んでくれました笑笑 ありがたい。スコットありがとうございます。(^^)


震災後にわたしがエクスマと出会って8年。そしてエクスマ塾に入って7年。その間米沢での塾など2回経験。今公私共につながりや楽しいことがいっぱいなのはエクスマとの出会い 藤村先生のおかげです。数あるセミナーの中でもこの新春セミナーは年初めにいつも感じること気付きがいっぱい!その時に感じたことを胸に一年を過ごすだけで心豊かでいられるお守りのようなセミナーなので今年も参加できたことがとっても嬉しかったんです。

わたしは前日から一緒だった車椅子の友達けんぼーとけんぼーの会社の森谷さんと電車で狛江に移動。途中スコットのTweetをみて700人もの方々が参加することをスコットがどんなに嬉しく感じていらっしゃることかと思ったらすでにぐっときてしまい涙目にーー

多くの人達がスコットのお話を聞いて感じて行動していくことを想像しただけで嬉しくなってしまいました。何目線?って感じなんですけどね笑笑


すべて自分の心が決めること。

考え方と捉え方
ゆるやかに穏やかに
役立つほうへ楽しいほうへ。

常識を疑い固定概念にとらわれないこと
視点を変えよう。
伝えよう。目に見えないことを感じよう。


調和を大切にしていこう。
良い影響を与えられる存在に。


いつも笑顔で。

いつもカタチのないものを大事にする姿勢を教えてくださるスコット。

仕事や普段の生活をそうやって考えていくといつも笑顔でいられる楽しい機会が増えていき素敵なつながりもできていきます。だからまた楽しい。ずっと楽しい。

エクスマやスコットに共感し大好きになり大好きだからいつもスコットの発信に触れていることができます。スコットの発信はいつも優しいです。その姿勢はいつも寛容で人をとがめたりガッカリさせたりしません。なにがあっても励みになったり元気になれてまたがんばろうって思えます。

そうやって エクスマに関わる人たちは各方面で人に役立つ自分ができること、役割りを全うし活躍していらっしゃいます。だからわたしも恩師のスコットに喜んでもらえるようにまず自分も楽しめるよう必要としてくださる方に役立てるように精進していきたいと思ってるのです。

セミナーのスタートはスコットの一人芝居から。

いつもワクワクするスコットのお話。エクスマのはじまり。基本をわかりやすく解説してくださって。

全国のエクスマ塾生の活躍と事例発表。Instagramで家が売れる時代。


けんぼーのことも紹介されけんぼーが泣いてた。

これまでのことが思い出されたりスコットに褒められたことスコットとの出会いが嬉しかったんだと思う。

隣でそれを感じてよかったなーっと感慨深い気持ちになりわたしも涙目に笑笑 森谷さんがこれまで活動してきたこと先生に話していただいたことで誇らしいことだと思えて嬉しかったと後で話してくれました。

スコットのコンテンツは毎回最新で今起きていることや斬新なアイディアが語られ新しいビジネスにつながる視点を生むことにも。

楽しくてあっという間に4時間が過ぎ気がつけば終了時間になっていたーー

全国から集まったエクスマの仲間たちや友達と会えたことはすごく嬉しかったな♪笑笑 笑顔がいっぱい。今年も行けてよかったです。


スコットが仰ってます。

「誰もが自分に素晴らしい価値があることに気づくと、世界はより美しくなる」

「あなたの未来が、心豊かに輝くことを祈っています。」

スコットありがとうございます♪(^^)

いつも笑顔でいられる年にします。
身近な人たちにも笑顔でいてほしいから。

東京から帰ってきたらエクスマTシャツが届いてました。カッコよくて素敵だった!どのタイミングにも 帰ってきてまで 嬉しいことの連続。感謝ですーー♪最高の冬旅でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?