見出し画像

親子で考えよう!ワクワクな信濃川の未来

メディアシップの展望室にあるそらの広場で
「親子で考えよう!ワクワクな信濃川の未来!」ということでワークショップが開催されました!

こちらは私達にとっても身近な信濃川の歴史やその周りに発展した文化などについて学び、更にワクワクする信濃川になるにはどんなものがあったらいいかを自分たちで考えるワークショップです\(^o^)/

実は先日開催されたJCの公開例会(前の投稿を参照)で元新潟市長の篠田さんがお話されていたのですが、地形を知ることで文化を知ることができるとおっしゃっていてまさにその第一歩となる地形の学びだなあと個人的に感じていました^^*

信濃川の歴史について学んでから
私からSDGsについても少しお伝えさせていただき、その情報をヒントに信濃川の新たな楽しみ方についてこどもたちの自由な発想で考えてもらいました!

面白いアイディアが出てくる出てくる…!
どれか一つでも実現できたらここに参加してくれたこどもたち、とっても喜ぶだろうなあ。

ワークショップのデザインはみらいずworksさん!
https://miraisworks.com/

子どもたち向けに様々なワークショップをデザインしているだけあって、とってもわかりやすく、馴染みやすい空気感を作るのがお上手…!
私も楽しく参加してしました★

子どもたちに出してもらったアイディアは最後模造紙に大きくまとめているのでぜひ皆さんも見てみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?