見出し画像

20年ぶりに…

今日はお仕事も休みで、これと言って予定もなく。
あれこれ予定を入れたがるワタシには、すごく珍しい休日。

昨夜の台風でしっかり寝られなかったので、子どもらを学校へと送り出した後、ひと眠りしようかしら。
とも思ったけれど、朝の家事をこなしつつ、引いたカードが、こちら。

何かバッサリとケジメをつけよう。
それから、身を委ねても。

って、感じかなぁと。解釈したので、やることやって、台風一過のいろんなモノが散乱したベランダもひと掃除して、お茶碗もシンクも吹き上げて、「あ!」と思いついたことが。

眼鏡、新調しよう。

もう20年前ぐらいに、当時の仕事の合間をぬって、閉店間際のメガネ屋で作った眼鏡。
普段はコンタクトレンズだし、朝と夜にかけるだけだから、かなりキズが付いていたけれど、子どもらに踏まれたりして、歪んでもいたけれど、『ま、いっかー』って、後回しにしておりました。

家でかける以外はかけるのも憚れるぐらいなメガネで…
最近は、特にキズが増えてたの。

ようやく、重たーい腰を上げて、いざ、眼鏡ショップへ。

一通り気になったものをかけて、試して。
すぐにピンとくるものが見つかって、家を出た1時間後には、新しい眼鏡で家に帰ってました!

で、今日は、ドライアイ過ぎる目も休めよう‼️
と、ずーっと眼鏡。

一日中、眼鏡とか、出産以来かもなぁ。とも。

なんだか、数年ぶり、ひさーしぶりを味わった一日でした。

で、まだリーディンググラスは要らないかもなーって。ちょいと足掻いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?