見出し画像

#つくばいの赤い実

数年前の1月、広島に旅行した際、三原にて三景園という庭園に立ち寄りました。

その日の三原地区は大変寒い日で、三景園の池は氷つき、鯉が氷の下から泳いでいるのが見え隠れするような寒さです。

お庭をのぞむ茶室で、赤い絨毯に座り、お菓子と一緒に濃いめの抹茶を頂く。非日常な空間での贅沢な時間です。お抹茶を飲み終わるのが惜しいような気持ちになりました。

茶室の前のつくばいに、赤い実がついた枝がさりげなく生けられておりました。凍てついた外の景色と茶室の間をつなぐかのように。

客人をむかえる主人の心配りに、ほっと心があたたまり寒さがゆるみました。

ずばりの冬の景色ではありませんが、私にとって思い出深い写真の1つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?