見出し画像

エナジーバンパイアのお話

こんにちは。

我が道を行く音楽家の末廣です。


ちょっと強烈なタイトルですが、エナジーバンパイアがテーマの記事です。

(バンパイアが逃げていくように、写真はニンニクです。笑)


数年前、所謂エナジーバンパイアが私に近付いて来たことがありました。

このままいくと最悪なことにつながりそう、、というような小さな爆弾がいくつもいくつも目の前に投下されたのですが、周りの友人たちに「それエナジーバンパイアじゃんw」と言われ、ネットで調べたところ、先人たちの経験と知恵にほぼ当てはまり、皆様の叡智をお借りして無事距離を置くことができたので、今度は私も誰かの参考になれば良いな、と思いこの記事を作ることにしました。


エナジーバンパイアって、要はエネルギー泥棒です。

自分の力でエネルギーを貯められないから、エナジーバンパイア的にエネルギーをくれそうな雰囲気の人の周りに集まって、おこぼれを頂こうとするんです。


最初は仲良くなるために口当たりの良い言葉で近付いてくるので、初見ではなかなか見抜けませんが、基本的に「人から○○をしてもらって当たり前」と思っているところから生じるサインがそのうち見えてきます。


例えば、、

当たり前のことですが、人には人の事情があるというもの。

ご本人の思い込んでる「○○をしてもらって当たり前」の○○が出来ない時だってあります。

でも、エナジーバンパイアさんは確固とした「してもらって当たり前」という思い込みがあるので、こうした展開で「え?」というくらい怒ったり、不貞腐れたりします。

そしてこの確固とした「してもらって当たり前」という思い込みは様々な場面で物事の解釈の齟齬を産みます。



私のケースで具体的にお話をすると、私の出会ったエナジーバンパイアは、同業の方でした。

同じステージに誘われたのですが、ちょっとした裏方も演奏とセットでお願いされた、、、というのはお互い様なことなので快諾したものの、本番3日前にその裏方業務を意味のわからない量に増やされ、、というのが実際被った被害でした。


私が「ちょっとと前に言われてたし、流石にこの量はちょっと想定してなかったので難しいですよ?」と申し出たところ、

「これまでお願いしてた人はやってくれましたけど」

と、以前まで裏方専門でお手伝いしていた人(その人は演奏でステージには出ていなかった)との強引な比較を急に始めたので、

「過去のことですよね」

と強めに申したところ、突然不機嫌になって黙り込み、その件以降本場の時まで、分かりやすく全く話しかけられなくなりましたw

小学生の女子グループの「はぶり」みたいなことを大人になってからやる人を初めて見たので、ちょっと面白かったです。(すみません、このくらいで私は全く傷つきませんw)


多分ダンマリをされた時に、優しすぎる方だと謝罪とかをして関係の修復を図ろうとするのですが、先に申しました通り、小さな「あれ?」がこれまでもあって、友人からも「その人エナジーバンパイアじゃんw」ということを言われていたので、その方の不機嫌モードをそのまま放置したところ、必要な業務連絡をこちらから伺うのとこちらからの挨拶(おはようございますとか)以外は全部無視されるという、非常に大人気ないことをされて、大変驚きました。

変な量の裏方業務を演奏のことに追加される形で直前に依頼された上に、無視を決め込まれるという変なステージでご一緒し、その後もう一度ご一緒する予定のものもあったけど、さすがに丁寧に辞退させていただき、関係性はフェードアウトしました。


関係を終わらせることを悪いことだと思ったり、相手のその後の心配をするとかは、全然しなくて良いみたいです。

というのは、エナジーバンパイアは常にエネルギーをもらいやすいような人を常に探し歩いているので、自分がいなくたってちゃんとエネルギーの補給先を勝手に見つけに行きます。


相手が変わることはないので、自分が距離をおくと決めて行動するしかないのがエナジーバンパイアです。



ちなみに、私のケースで「あれ?」と思った小さなもしかしてのサインは

●自分がいかに正しいか、という話が多い

(→後日、その内容を翻す内容の行動をご自身でされていることが結構あり、一貫したご自身の正義がなかったことが判明)

●「私寝る暇もなくものすごい頑張ってるんです」アピールがすごい

(→時間がないと深夜にメールや電話をしてくる。SNSもわざとアピールのために深夜に更新する。だからよく風邪をひく)

●やたら異性の仕事相手がストーカー化して揉めるような話が多い

(→共通の知り合いも実はいたので、その相手に聞いてみたら全て本人の勘違いだったことが発覚)

●仕事相手との後味の悪い離縁話が多い

(→離縁は誰にでもあるけど、大人だったら後味が良くなるように大概協力しあうもの。後味悪いことの方が普通は少ない)

●私の視界に入るのを確認して、レジ横にある募金箱にお釣りとかを募金する

(→これは私相手にする人ならではですが、私が過去アフリカでボランティアしてた経験があるため、そうしたそうした事業にも興味があり、気が合うんですよ!というアピール。本当に興味がある人はレジ横だけでアピールしないで他の事業にも何某か動いてたりするし、募金も私がいない所でやります)


あとちょっと不思議な私側の症状として

●その人と会う時にやたら頭痛がする

というのがありました。



もしもエナジーバンパイアを飼い慣らすような技術を持っている!と自信があるのなら、関係を築き続けるのも良いと思いますが、大体の人がそのような技術は持っていないと思います。

エナジーバンパイアはご自身に関心を向けるためのやり口みたいなのがプロフェッショナルで、関わる時間が長ければ長いほど妙な洗脳に近いやり方でご自身の周りにターゲットを縛り付けていきます。

多少強引でも時間をかけずにサクッと距離をおき、どこか遠くで幸せになることを願うことが健全な関係に繋がります。


この記事が悩んでいるどなたかの「あれ、これってもしかして、、?!」に繋がれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?