見出し画像

グリーンライトアップ

今回は、ラジオの事でもなければ、おちゃらけた話でもありません。
私のパーソナルな真面目な話なので、興味がある方だけ読んで頂ければ幸いです🙇‍♀️

10/16は…

【グリーンライトアップ】
【グリーンリボンデー】

10月は、臓器移植普及推進月間です。
移植医療のシンボルカラーであるグリーンにライトアップする事を通じて臓器移植医療への理解が広まる事を願って、グリーンリボンデーの10/16を中心に全国の著名なランドマークや建物をグリーンにライトアップします。

(グリーンライトアッププロジェクトHPより)

私は、神戸のモザイク観覧車を見に行って来ましたよ🎡

昨年は私がお出かけ自粛中のグリーンライトアップだったので、2年ぶりのお出かけ🌃

神戸の夜景は綺麗でした🌆

そして、今年もグリーンリボン検定を受験して合格証と、グリーンリボンバッジを頂きました🎗️(3個目)

3回目の受験で、私もだいぶ知識が豊富になりました😊

私が、グリーンリボンバッジを肌身離さず付けているので、仲の良い看護師さんも受験したり、SNS上のお友達が何人も試験を受けてくれたり、嬉しい限り🌞

「グリーンリボン検定」で検索すれば、どなたでも簡単に、ネットから受験出来ますし、素敵なピンバッジが届きます💡

毎年、内容が更新されています。

私の投稿を見て、臓器提供意志表示カードについても、関心を持って家族で考えてもらえる方がいると嬉しいです🙇‍♀️

YESでもNOでも、意志表示を🙏

もし、あなたが突然、脳死になって、意志表示をしていない場合、家族が脳死からの臓器提供の有無を、病院から問われます。
大切な人が亡くなり、悲しむ家族に、そんな辛い選択をさせないようにも、本人の意志表示は必要だと思います😔

私のように心臓移植でしか、生きる事が出来ない人も沢山います。

今は補助人工心臓という仮の生命維持装置で生きて、順番を待っています。

写真は、身体に埋め込まれている機械の充電バッテリーと、モジュールで、黄色い所からのコードで身体に繋がっています。

もう3年間一緒なので、慣れっこです😊
重いけど😭

現在、元気いっぱいの私ですが、本当にいつどうなるか分からないのも事実です😥

センシティブな案件では、あるかもしれませんが、皆様がそれぞれ考えて頂ける日であって欲しいと願うばかりです🙇

noteで繋がったご縁。
こんな人が世の中にいる事を知って頂けたら嬉しいです。
私は、あと3~4年待ちかな~🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?