見出し画像

可愛いものについて考えてみた


ブログ書きたいモード期間なのでなんでもいいからとにかく書く


私は「可愛い」って言葉を
愛らしい、とか愛おしい、という意味で使います。


ちなみに可愛いって、私が人に思う時、
だいたいもうその人のこと好き。

男女問わず、人として「可愛いな」って思わせるの、強い。



私が可愛いと思うもの、その理由を考えられるだけ考えてみました。
というか、そんなに思いつかなかったので(多分もっとあるはずなんだけど)日頃からメモっておこうと決意。


さぁ、はじまるよー!


・食べ物の1番美味しいとこをくれる、そのやさしさと表情

可愛くない?私、めっちゃ可愛いと思う。
なんか、美味しい食べ物の、1番美味しいとこを人にあげようっていう行為、やさしいなぁと思う。
それをしてる時のその人の表情もすっごいやさしい。
それを見て、あぁ、この人なんて可愛らしいのって思う。そんで伝えちゃう。

・隠し切れていない寂しさ

私寂しがりの人、けっこう好きなんだが、寂しいって言う人ってやっぱ少ないよね。でもそれで良いんだよっていうか、寂しさがちらっと見えるとき、
普段そんな寂しい〜みたいな素ぶり見せない人に限って寂しがり屋なの、可愛い。人が寂しがり屋かどうか見抜くの、結構得意かも。


・照れてる顔

人の照れてる顔はもれなく可愛い。そして思ったんだが、人の照れてる顔ってそんなに頻繁に見るものじゃなくないか?
でも、照れるってことは、人に自分が照れるくらいの言葉を伝えてるとか、行動をしてるor照れるくらい人に何かしてもらってるってことだもんな。
そこがまず素敵。
”照れ”って強いのかも。人の照れた顔、好き。その照れの背景も好き。


・渡辺直美

めちゃめちゃ可愛い。この人のyoutube、インスタライブとか見たら分かると思う。この人はめちゃめちゃ愛らしい。そしてやさしい。
彼女のやさしさ、エンタメはどれだけ多くの人を救っているんだろう。
その飾らなさも本当に素敵。大好き。


・チーズケーキ

問答無用。可愛い。好き。
私の家の近くのケーキ屋さんのチーズケーキ、今まで食べたチーズケーキの中で1番美味しくてどハマりしてる。
ちなみにベイクドチーズケーキ派です。


・その人を奮い立たせる何かと、その人自身

人が奮い立つ瞬間が好き。その人を奮い立たせるものが好き。
どんな思いで立ち上がったんだろう、なぜそれがその人を奮い立たせたんだろう、みたいなことを考えるのが好き。
その過程を想像しては、あぁ愛おしいなと思う。


・その時は気づかないくらいのやさしさ

美輪明宏さんの言葉で、「優しさって人に恥をかかせないことなのよ」っていうのがあって私はその言葉が好きなんだけれど、
結局それって、その時は自分でも気づかないくらいに相手が気遣ってくれている、ってことで、そんな優しさをもっている人。可愛いしやさしい。
素敵。その優しさに気づけて感謝を伝えられる人でいたい。


・手紙、手紙を書いているその人の姿、表情、文字

私は手紙を書くのももらうのも大好きで、昔から何か欲しいものある?って聞かれたら手紙って答えてたし、今でももらって1番嬉しいものは手紙です。断捨離得意な私ですが、これまでの人生でもらった手紙は1枚も捨てずにずっと取ってる。たまに読み返す。
相手が自分のことを思って書いてくれてる、その時間が愛おしい。
手書きっていうのがまたいいよね。


・美味しいものを食べてる人の、美味しいがこぼれ落ちる表情

なんなんだろうね、美味しいものを食べてる時の人って超人間っぽくない?誰かが、「食事って1番人間っぽい行動だと思う、だってヴォルデモート(ハリーポッターの天敵ね)が食事してるの想像できないもん」って言ってて納得したの思いだした。
人間臭い人、好きだし、美味しいもの食べてる時の人って無防備で可愛くない?うん、可愛い。こっちまで幸せな気持ちになるもん。ありがとう。


もっとある気がするけど、今思いつくのはこんくらいだな〜

また溜まったら書こ!


可愛いもののこと考えてたら、笑みが溢れるので、
笑顔になりたい人、最近笑ってない人、オススメです☆


良いブログ書けたなぁ

あなたの応援のお気持ち、受けとらせていただきます♡ どうぞご支援よろしくお願いします!