見出し画像

産まれました! めちゃくちゃx1000 想像より痛かった!

赤木明登さんの二十一世紀民藝
を読んでいる。
からの
授乳しながら昔むかしに想いを馳せる。
以下色々 赤木さんの本からと自分が思っていることとか混じってます。

ノート久しぶりです。
皆さまお元気でしたか?
私 節分の翌日 立春に

20200204
元気な赤ちゃん出産しました!
春生まれなのに小春ではなく

こひるちゃんです!
お昼産まれです!
コーヒーとヒルでこひるちゃん!

人間に産まれて
出産経験できてよかったぁってのが感想です。

死ぬかと、本当に死ぬかと思いました。
想像絶する

この世の終わり的な痛さ。

世界中のお母さんリスペクト!

どぅるんって
産まれて来たら
もうかわいい、けど眠いとくらくらしております!

https://www.instagram.com/p/B8I5qMhjS5r/?igshid=8018rocqhtgz

産後3日目
夜中の授乳してるので
ふらふらになりながらも
いつもの日常とは違う
ご飯でてくるー❤︎

いつも色々教えてくださる
助産師さんいらっしゃる。
と、世の中優しいなぁと
感謝して赤ちゃん預かってもらえてる時間に
せっかく持って来た本を読もうとと
読書していたら
ノート書きたくなったよ。

普段読めないで
積んでおく本ツンドク 多いから
いい機会!ってか、この時間
寝た方が良いのか
私!

私は20代の頃結婚しようと言われて
結婚すると思っていた彼との別れにより
1人で生きなきゃ!と
独立したいなぁだったお店をやる夢を
お店する!と言霊変えて
お店を31歳の2009年にオープンさせて
今、11年目なんだけど

毎回付き合う人との結婚したかったの
公式には十代、二十代は3人
三十代は1人だな。

それは 子供が欲しかった。
今の世の中結婚からの子供ってのが
育てるためのステップというか
モラルなのかになっていて

古代の様に
動物達のように子供を考えなく作ってはいない

その昔は私達も動物や植物と一緒で

自然の営みとして子孫を残していったのであろう。
生涯で5-10人くらい子を授かり
戦前はミルクもないから
他所の乳出る方から乳でるまでいただくとか
米の研ぎ汁。やぎの乳だったとか栄養失調だった子も多かったらしよと
助産婦さんから話をきく。

ふむ。子を育てる環境は現代社会は
孤独である。出産の方法も2020年なのに
ほぼ変わっていない。

お産死ぬかとおもった無痛にすればとよかったと陣痛中なんど思ったか。

無痛もあるけど赤ちゃんに麻酔いっちゃうと
危険性もやっぱりあるらしい。

私達は月をみて 木々をみて
海をみて 美しいと感じる心を持った。
犬や猫はその風景を見ても美しいとは思わない。(のではないか?)

道具を使う事を覚え今に至る。

自然から離れているからこそ美しく
おもえるのであろうし。

赤ちゃん授かれた時
私は嬉しかった!
動物だったんだなぁ。

そして1人でも産もうと決意した。
今一度みんなで育てる社会の一歩に
してくれるよ、皆様がきっと!と
心配してくれる人たーくさんいるなか
無理やりポジティブ オプティミスト!

で、も今日も助産婦さんからどうするの
産褥期とか子育てとか聞かれると
悲しくなるのよ。
あ、これ 書きながら
目からなんかでてくるよ。

考えるとね。どんなママも
赤ちゃん育てた事みーんなないから
不安だよね。未婚の母だけに限らず。

大丈夫、大丈夫、大丈夫は魔法の言葉。

そんな時は美しさの感じられる本を読むとか
お見舞いにいただいたお花に心を奪われる時間を持つとか 気持ち変えて行こう。

嫌な気持ちにスイッチ入る時は
受け取り方が
自分が悪いのよ。

それを嫌なものとしてではなく
そういう人もいるのねと
おもって 色んなダイバーシティ楽しんで
生きていきましょ!

と、赤木さんの本を読んで感想というか
私の赤ちゃんこひるに 世の中
美しいねって たのしいねって
気持ち持ってもらえる子に育てていく
覚悟もっているって報告でした!

よし、しばし寝て
また乳出るように吸わせるよう!

ご飯食べて、ミルクマシーンして
寝て食べてって
走って来た人生
妊婦中もだったけど
いつもと時間の流れが違って
すごーくたのしいです!

こんなすてきな体験ありがとー!
こひる! 幸せにするよー!

ノート読者の皆さま!よんでくれてありがとー!


いただいたサポートが生きる勇気になります!みんなが幸せになれる お花購入とかワイングラス、デキャンタ購入させていただきます!プレートトキオにもぜひ!いらしてくださいませ!