見出し画像

アニメを観るここ最近

ツワリで何もできなくなり、一日中横になる日々です。週末は家を出て人と会う時間を設けました。その時間はハッピータイムなのだけど、行き帰りが地獄でした。特に帰り。行きは、ヒーヒーフーと呼吸を整えながら歩き、帰りはえずきながら…。

ケーキ作りやジャム作りもしたのですが、ことごとく失敗。材料や計りをテキトーにしたのが仇となったし、作り途中にも気持ち悪くなったので、出来上がったものを食べる気にもならず…。まったくもうです。

そんな中、唯一の時間つぶしは、アニメを観ることでした。普段は韓国ドラマメインですが、字幕を追うというのが疲れてしまい、また日本ドラマはやはりどうも打ち込めず…(忍びと、コンフィデンスマンは楽しかった)。てことで、アニメをみてみました。

PSYCHO-PASS🔫👮‍♀️🚔

もともと好きなアニメで7年ほど前?にハマってたのだけど、その後続編が出ていたので観てみました。
100年後のお話で、ハイテク産業が進んだらどうなるのか?って考えさせられる作品です。

AIに管理されている世界で、この人犯罪するかもな?っていう指数が上がってきたら、事が起きる前に逮捕or殺害するという刑事さんのお話。そのシステムに完全管理されるってどうなの?人を信頼してもいいんじゃない?とか考えながら刑事さんも捜査対応をする。
自動運転も当たり前で、東京は機械ばっかりの街になっております。本当にこんな社会になるんじゃないか?って思うけど、どこか寂しいなぁ〜。

最新シリーズでは、海外との交流もあった。このアニメの世界では、日本はシステムに管理される代わりに完全に鎖国をしている。海外はそんな管理はない代わりに無法地帯となり、日本だけが唯一安全な国となっている。そのことから、このシステムを輸出するって話も進んできて、海外の悪なのかもよく分からない組織と、日本の裏組織が連携しちゃったりして、一体何が善なのかよく分からなくなってきてしまった。が、刑事さんたちは、自分の正義を信じるぞ!とこれからも頑張るそうな。
続き、気になるなぁ〜

葬送のフリーレン

不思議な物語りで面白い。指輪物語のように、人間、ドワーフ、エルフ、魔族ってのが世界にはいて、魔族以外の人は仲良く暮らしているみたいなんだけど、人種によって寿命が違うことから相手への気遣いの仕方が独特になる。物語も、ある勇者の団体の旅が終わったところからスタートする。その団体のリーダーが人間であったことから先に死んでしまうんだけど、そんな短い寿命の中で全然相手を知ろうとしなかったとエルフの女の子は後悔してしまう。そのことから、勇者の団体の旅を振り返りながら旅をして死後だけども相手を知るようにしてみる…という旅をするというお話。戦闘シーンもあるけども、人間関係に重きをおいた話で、なんだかとっても心温まるお話です。続き、気になるぅ〜。

そんな感じです。
次は何を観ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?