GWのバイクツーリング 1日目

岐阜・中津川から静岡へ下道で向かいます。
山抜けで岩村・鳳来寺山・愛知新城へ向かうルートです。
途中に道の駅が4つ(かな??)あり、適度に休憩取りながらノンビリ走れて個人的には好きなルートです。
ヘビィなアメリカンモーターサイクルな私は、峠を攻める様に綺麗なライディングする楽しみなんて全くありません。
直線・ゆるやかなカーブをdokodoko低音で走る。これがI Love Dokodoko
(なんて言ってますけど、資金考慮せず2台目買うなら、KWASAKI ZH2、BMW R1300GSいいなー。なんて思ってます。)

本日の目的地の1つ目は、浜松うなぎ。
いつも行っている鰻屋さん「志ぶき」。
浜名湖の近くで遊園地近くという事もあり、いつも混んでる。
毎回順番待ちの手続きをして、そろそろ時間かな?って時に戻る。
という事を想像しており、GWだから早めに順番待ちしましょうか?
なんて思っていたのだが、なんと!予約環境をデジタル移行しており、
”何日の何時に予約”ってWEBで出来る様になっている事に前日夜に気づく。
お店DX!
なんてこったい!既に予約で一杯。
あれ?これお店行っても断られるパターン?
街中でキャッシュレス、web手続き、QRコード活用など急なデジタル化に戸惑うおじいちゃんおばあちゃんを横目にしてたけど。
俺、今、おじいちゃんおばあちゃんダークサイドに堕ちてない???
まぁ落ち着いてWEB見たら翌日17時〜なら予約取れる。一旦予約。
予定では一泊して翌17時頃には部屋に帰るつもりだったのに。。。

という事で、予約を受けていない別の浜松うなぎ屋さんを探して、
11時開店に合わせて都合よくお店入れてたら食べちゃおうよ!作戦。
(食べれたら明日17時予約は丁重にWEBでワンクリックキャンセル)
お店に11時10分着!(のんびりツーリングあるある)
「今からお受けしますと1時間40分後あたりのご案内になりますぅ」
ちーん

さすがGW。ですよね。そうですよね。
別に悔しくないもん明日本命の鰻屋予約してるし(泣き顔でドヤ顔)
連れが近くに評判良さそうなトンカツ屋さんをリサーチ。
お腹空いてきたしそっちに向かう!

とんかつ とん唐てん
最初に書いときます。ここゲキおすすめです。
美味しい=10点だとしたら12点です。(個人の見解です)
なんだかマツコの知らない世界でも紹介されたお店みたいです。
親子丼も有名みたいで、軍鶏親子丼とかもあります。
軍鶏って単語久しぶりに見た気がする。
私は軍鶏親子丼食べて、手羽元、手羽先など部位が色々入った親子丼も美味しかった。
ですが、連れが食べていたヒレかつ定食。
1つお裾分けトレードで食べたヒレかつが美味しい事美味しい事。
とんかつ屋さんで、「このお肉美味しいな」と感じた事ありませんか?
それの完全上位版、トップグループって気がします。
低温揚げなので柔らかく、断面がほんのりサクラ色です。
衣も薄くザクザクではなくパリパリサクサクしてて、お肉は柔らかく抵抗なく噛み切れる感触。
うんまぁ〜。
軍鶏親子丼とヒレカツ皿を交換しようとしたが失敗。
「ん」に濁点てんてんが付いた「んー!!」で制止される。
そういえば前菜変わりに出てきた小皿サラダのドレッシング。異常に美味しかった。

もう次は掛川・事任八幡宮に行きましょう!
私が大好きな神社で近くに行くと必ず行きます。
なんか雰囲気が良くて、隣の小山を登った所にある奥宮が好きなのです。

巨大な木の枝が天井の様に頭上に広がる境内
ひっそりとたたずむ奥宮 ちょっとジブリチック

どこの神社もそうですが、そこの場所ならではの空気感が感じられるのが、楽しいです。お参りの時も勝手に神様に話掛けてる感じです。
「なんか暑いですよね。こういう時はアイスコーヒーが美味しいですね。
あ。でも静岡だからお抹茶とかなんですかね??」
もちろん返事は有りませんし、なんか聞いててくれたら良いなぁー。
(じゃ有意義な会話しろよ ツッコミ)

奥宮が250段くらいあったので体力落ちてる年齢組には休憩が必要。
バイクで2分くらいの道の駅に行ってドリンク&一服しましょ。
キッチンカーも出ていて、コーヒーをその場でドリップしてるお店発見。
アイスコーヒーにもしてくれる。しかもシングルオリジン5種ある。
エチオピアの浅煎りをチョイス。
果実風味が明るく広がって良い酸味がふわぁっと。。。美味しい。
ドリップ上手。。。めっちゃ良い豆。。。
ん??
あれ??
これって事任八幡宮の神様からアンサーされてるって事??
「アイスコーヒーで良いよ😉」って。
そういう事にしておこう。いや、そういう事にさせて頂こう。
その方がハッピーな気がする。(単純)

なんだかんだで15時位になったので、御前崎のホテルへ。
どんどん御前崎に近づくにつれて風車が多くなっていく。
山間部から街を見下ろす様な場所から見ていると、
白い細い巨大生物に大量上陸され制圧された街に見えるのは、
私だけかな??
良いポジションで写真を撮りたかったけど、バイク止めれる場所がなくて断念。
次回は風車巡りも面白そうだなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?