見出し画像

GWのバイクツーリング

毎年GWはバイクでツーリング。
今年は3連休、4連休で分かれてしまうので、4連休どこか行くスケジュール。
去年からコロナ明け外出需要が激しく、土日どこへ行っても混雑。。。。
GWに人気スポットなんて絶対に嫌。
遊びに来たのか人混みに紛れに来たのかわからない状態は避けたい。
あまり混んでなさそうで、バイクツーリングにもなって、行きたい処。

んーー🤔
「静岡」「浜松うなぎ」「掛川・事任八幡宮」じゃね?(静岡に失礼)

スタートは、岐阜県からなので、静岡に下道(山越)で行くだけで、ツーリング感あるし、うなぎは一昨年以来食べてないし、事任八幡宮にも行きたい、という事で決定。

当日、5月2日仕事終わりで夜に東京から岐阜へ向け出発。
3日から出発だと絶対渋滞するから前日移動しちゃおう作戦。
そして夜の中央道に乗り早速洗礼を浴びる。

え?もう渋滞???

みなさん同じ考えなんですね。
そしてファミリー層が8割。家族サービスも大変ですな。
ファミリー層が大半で混雑しているサービスエリアの食事は絶望的。
逃げるようにサービスエリアを出るが別問題が。。。

さ、さ、寒い。

今年のGWは熱中症に気をつけましょう♪
なんて言ってますが、夜の中央道は別です。
真冬の街中で愛用していた山岳系の上着ですが、バイク夜の中央道は無理。
一応買っておいたバイク用電熱ベスト・グローブの神アイテム。
そして透湿ゼロのレインウェア。
このレインウェア30%位ゴム素材?って感じでゴワゴワなんですが、
雨を弾く弾く。バイク乗りとしては嬉しい限りです。
ただし最大のトレードオフが発生します。
外からの水分(雨)は弾きますが、体(内側)から発生した湿気も逃しません。
透湿ゼロです。
長時間着ていると自分の湿気で服がジンワリ濡れてきます。
以前どしゃぶりでジーパンにレインウェア着ていたら、ジーパン脱ぐのが大変な程、湿気で濡れていました。
あれ?濡れない為に着たんだよね???
母親を復活させようと錬金して、弟と片腕・片足をモッテいかれた人の気持ちが分かる様な気がします。

ですが、この寒い状況。逆に透湿ゼロが暖かいという事に!
発想の転換バンザイ!!!電熱ベスト・山岳系アウター・透湿ゼロ野郎(レインウェア)。
完璧です。
寒くて湿気も少ないので、内側からジンワリ濡れていく事もありません。
これでやっと岐阜まで行ける!
ただ、サービスエリアなどで停まった時に、好奇な目で見られます。
周りの人はTシャツ等なのに、俺だけレインウェア着た重装備。

あ。結構長文になってしまった。。。
そして今気がついた。
初日を迎える前日夜の話。
まだゴールデンウィーク始まってねぇ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?