ここ最近のこと。

なんだかここ最近、何かをやっていてもあまりしっくり来ない、というか、これじゃないな、と思って、全部投げ出したくなる瞬間が時々訪れる。
何が引っかかっているのか分からないけれど、どこか奥の方で靄がかかっているような、そんな気持ちがする。
背中に砂を流し込まれるような、ざらっとする違和感。

決定的な何かがあった訳でもないし、常に感じているわけではないけれど、なんだか嫌なものが積もっている気がする。

例えば、
お弁当を作りながら、何を入れようかな〜と考えて、ちくわの磯辺揚げをいれて、よし完成!と思ったはいいものの、いざ完成したお弁当を見ると、なんかしっくり来ない。
アルバイトから帰って、あれやるぞこれやるぞ、と思っていたことに手をつけた途端、あれれ、これって本当に今やることだっけ、ああ、なんかめんどくさいな、寝ちゃお。とか。
夜ご飯のお米を、何をお供にして食べようかな〜と思って、ごま塩をかけて食べ始めたら、なぜか納豆を食べたかった気がしてくる。

言葉に書き起こしてみて気が付いたけど、全然大したことなかった。
でも、こういう小さなことって塵も積もれば〜とかなんとか。

"別にね我慢出来ないほどじゃなかったの。ただ、あなたと暮らしているのは毎日毎日、ちょっと汚れたコップで水飲んでるみたいだった。"

かなり前に見たドラマの忘れられないセリフ。
何気ない日常の違和感を、こんなにも上手く言葉にしてしまうものかとゾッとした記憶がある。

私の今は、まさにそんな感じがする。
今、というよりも、私はそうなりがちな気がする。

小さな違和感を見過ごして、それが日を増すごとに気になるようになって、ある時それが大きな違和感になる。

"そういうのってさ、きっと、全く関係ないところに原因があったりするんだよ。例えば、支払いがたまってるとか、買わなきゃいけないもの買ってないとか。"

これは友人に言われた言葉。
なんとなくぽろっと、違和感が大きくなってきた時に相談してみたら言われた言葉。

確かにそうかもなと思う。
確かに、
携帯の支払いプランは半年ほど見直してないし、もう着なくなった服は捨てずにクローゼットにしまったままで、机の上には去年のスケジュール帳が広げてあったりする。

うわ。
そりゃ運気が逃げているような気持ちになるわ。
よろしくない。

恐らくそういう、まぁまた今度やろう、の今度を後回しにしすぎて、でもずっとどこかでやらなくてはいけないと意識はしていて、そのツケが今になって回ってきたパターンかな。

さすがにやろう。
明日から一つ一つ片付けていこうかな。
まずはクローゼットの整理と、あとは携帯の支払いプランを変更します。
ここで約束。
言葉にしないとやらない悪いクセがあって。
ここで言うだけでもだいぶ、やらなきゃいけない度合いが上がります。

6月がもうすぐ。
どこかで書いた気もするけど、今年は一秒たりとも無駄にしたくない精神でやっています。
進んでるような、進めていないような。最中だと分からないもので。少しだけでもいいから、1ヶ月前よりも進めていますように。

いや、それは大丈夫か。
進めているな、と実感できることがあったので、それは大丈夫そう。

兎にも角にも、まずは身の回りの整理整頓。
運が回るようにしないと、どんどん重たく違和感がのしかかってきて、上手くいくものもいかなくなる。

最近、どうなのかなそれって、と思うことが余りにも多くて、でも口にするのもどうなのさ、とも思って、その狭間で息をしていたら、ちょっと息苦しかった。
あと、夜になるとくしゃみが出ます。
あと、今とても眠いです。
なので、鼻をかんで、点鼻薬をして、そんで寝ます。

丁寧な暮らしをしてそうってよく言ってもらえます。
基準が分からないけど、確かに3食食べて、運動も適度にしていますが、多分周りが思っているほど丁寧に暮らせていないです。
憧れますけど、丁寧な暮らし。目指したいです、丁寧な暮らし。

ハーゲンダッツ食べたいなぁ。
明日はやるべきこと一つずつこなしながら、久々にアイス食べようかな〜。

みなさん明日は何します?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?