見出し画像

【出産レポ】第二子

今更ながら、一年前の第二子出産レポを更新します。

出産前に不安すぎて、出産レポを読み漁っていました。誰かの不安が少しでもやわらぎますように。。。

第一子は分娩時間36時間、めっちゃ過酷でした。第二子は5,6時間くらいで産まれてきて、出産自体もとてもラクでした!(辛い時間が短かった!)

【出産レポ】

予定日から3日後。
(兄は予定日前日に産まれました。義家族からのまだかまだかの連絡がとてもストレスでした)
朝から定期的に痛みがあるけど、どうせ前駆陣痛だろうと思い、歩いて兄を保育園へ送る。
帰りは痛いのでところどころ立ち止まる。

家に帰ってからは、痛みの合間に竹脇まりなさんのyoutubeみてウォーキング。パパにラインするとパパもお昼頃帰ってきてくれた。

15時頃 6,7分間隔 腰が痛い感覚が出てきたので病院へ。深呼吸で耐えられるくらい

15時過ぎ 到着。子宮口は5センチほど。
診察するから分娩台へとのことで分娩台に

15:20頃 パパも病院に入ってもらい、分娩台の横に来てもらう
まだ深呼吸で耐えられるくらい

16時前から?? まだ深呼吸で耐えられるくらいだけど赤ちゃんが下がってきて腰が痛い感覚がでてきた
16時前ころの内診で8センチほど

16時過ぎ?? バタバタと助産師さんたちが分娩の準備に入る。いきみたくなってきて、痛くて声がでる。足がつりそうだし、分娩台の体勢でいきみのがしが難しくてめっちゃ辛い
まだいきんじゃだめとのこと

16:10くらい??急にいきんでいいよと言われもう??とびっくり!!まだまだと思ってたので心の準備ができてない!笑

めっちゃ痛いし、いきむの無理!!となる

助産師さんが痛いのきたら2回深呼吸して、その後いきんで!!とのことだったのでやってみる!!

痛くて声出るけど、声出さないで頑張ってと言われるのでその通りにしてみる!

痛いのを忘れるくらいの全力でいきむ!!
💩出す感覚懐かしい!!笑

何回かいきんだところで破水!もう頭見えてるよで死にかけてたメンタルが少し回復!
最後の力をふりしぼる!!

お股に何か挟まってる感覚がある!
こっから2回ほど波がきていきむ!!

頭出てきてるよー!あと肩!でラストスパート!

最後いきんだかな??忘れたけど娘ちゃん爆誕!!

病院着いてから1時間くらいでうまれてびっくり!!パパが16:30頃にはお迎えにいかないとだったのですが16:20頃出てきてくれました!!ありがとう!!

病院着いてから猛スピードでお産が進んだので、準備した飲み物も一口も飲めず(すぐ点滴いれてもらった)、トイレにも行かせてもらえず、いきみのがしのボールも使わずでした!!兄の時はめっちゃ痛い時間が長かったけど、娘ちゃんのときはめっちゃ痛かったの波二回分(実質10分くらい??)くらいでした!笑  

【今回良かったポイント】
・家にいる間は、たけわきまりなさんのウォーキング系のエクササイズをしてとにかく動く。
・疲れたら無理せず少し休む。
・食べれるうちに食べるを意識!お昼ご飯食べて、楽しみにしてたドーナツも食べた!
・冷えないように靴下履いてた!!
・力を抜いて、赤ちゃんが降りてきやすいようにすることを意識した!!(これは全開になってからは痛すぎて無理だった!笑)
参考にした動画↓
https://youtu.be/qNHECcPD7O0?si=lh_Zdt_ctnSWiYGi
・いきんで良くなってからは、痛いのが分からなくなるくらい全力でいきむ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?