ちよこちゃん育児日記:生後29日

寝かしつけ

最近の課題は寝かしつけ。

まだまだ頻回授乳だが、授乳の痛みからも解放され、授乳回数も1日20回近かったところから14回程度に落ち着き、授乳のトラブルからは解放されてきた。

今の1番の課題は、子供2人の寝かしつけだ。

夫は、夜が苦手で早いと20時頃に子供より早く寝落ちしてしまう。

嫌がる息子の歯磨きを済ませ、自分の歯磨きを済ませて、娘に授乳をしているとあっという間に21時。

息子を寝室に誘導して本を読むのだが、2歳児はまだまだ遊びたいのでなかなか寝ない。22時頃、本を読み終わり、寝ようと電気を消すと今度は娘が泣いてしまいまた寝れない。
昨日は就寝が22時半頃になってしまった。

本当は21時頃までに寝かせたい、遅くても22時には寝かせたいのだがなかなかうまくいかない。。

そもそも時計が読めないので、何時になったらおやすみの時間、歯磨きの時間ということの理解が難しい気がしている。

家にデジタル時計しかないので、子供にも分かりやすい時計を探してみようと思う。
「針がここに来たら、おやすみだよ〜」など伝えるためだ。

夫が寝落ちした日でもスムーズに寝かしつけができるように、色々と模索してみよう。

つぶやき

・昨日娘におしっこをかけられそうになった。お兄ちゃんにも度々おしっこ爆弾をくらったのでとても懐かしい気持ちになった。

・授乳のお供はラジオが良いことに気付き、最近はradikoを聞いている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?