ニッポンの社長さん

すごいストレートですがそんなに詳しいことも言えないし個人の感想も強くて薄い知識の拙い文章ですが読みたい人だけ読んでもらえればと


最近「ニッポンの社長」さんにハマってます


キングオブコントで名前知ってその時は世間では爆ウケしてたけど自分にはあんまりネタがピンときてなくて(キングオブコント自体にもそこまですごい熱がなくて適当に流し見してたし今は少し変わりましたが個人的に2019年のキングオブコントぐらいからコント王決める大会で歌ネタってのは面白いかもしれないけどどうなのって5000万回ぐらい思ってるというえぐい偏見じみた気持ちも持ってたので)


で、まぁ最近個人的にお笑いブームきててタイミングも良くていろいろな媒体でニッポンの社長さんを見る機会があって漫才とかコントとかいろいろ見てたんですけど


よくわからないけどなんか笑える


これ狙ってやってたらガチの天才だわ


ってネタ多いなぁと思ってたらまじで狙ってやってました(笑)

とにかく思ったのが笑わせようと思ってやってると言うよりやりたいことやって笑わせてるって感じがすごいなってことです


わたしも性分が気になったこととか好きになったものはとにかく知りたがりなのでもちろんいろいろネタも見たし個人的なことも調べてたらケンタウロスのネタが昔から話題にはなってるけど訳ありでネット上には出回らず劇場とテレビ限定でしかできないネタでまだそんなに有名でもないから

「ニッポンの社長さんのネタでめちゃくちゃおもしろいケンタウロスのネタがある」


ってことだけが独り歩きして世間では詳細が出回らず内容を誰も知らないという謎の現象が起こってるのも意味わからなかったけどそれに関しては去年のキングオブコントでケンタウロスのネタを披露したことで全て明らかになってましたね。


ニッポンの社長さんって地味で掴みどころのない雰囲気で長身の辻さんと顔が個性的で元気のいい丸いフォルムのケツさんの2人で辻さんがケツさんの1期上の先輩後輩コンビなんですね(どこでも書いてる薄い情報すみません)

で、聞いた中ではすごい重要なことなんですが

・ネタは辻さんが作っててネタ帳はケツさんしか持ってない

・非日常ではなく普通の日常でギリギリ起こりうるだろうことを想定してネタを作っている


………はい?


ニッポンの社長さんはコントも漫才もほんとに意味わからないけどとにかく面白いってのがあるんですけどその内容もすごくて

・ゴルフセンターでおじさんがチェーンソーを持った人に理不尽に斬られるコント

・シャチと出会った男が仲良くしてほしいみたいな匂わせがありつつも仲良くしようとしたら理不尽に噛まれるコント

・パンにやたらこだわりのあるヤのつく自由業の人と舎弟のコント

・学校の持ち物検査で急に発狂しては何もないを繰り返す愉快犯みたいな学生のコント

・お風呂上がりの女性が化粧水をつけてたら包丁持った男に理不尽に襲われて戦うコント

・動物のモノマネをただする漫才

・やたらとクセのある女性を紹介する漫才

この他にもいろいろネタあってやっぱりどれもよくわからないけど面白くてたどり着いた結論ですが

…辻さんネタを書いてるって事実だけでも笑わせようとしてない?


もちろんそんなつもりあるのかないのかよくわからないけどほんとにそう思えるぐらいネタの構成力がすごいんですよね

ケツさん1人で舞台に立ってるシーンとか辻さんいても全く喋らないシーン多くあるんですけどケツさんはキャラクターが濃くてただ叫んでる時とかほとんどなのにそれが作りすぎてもなくナチュラル(?)で辻さんはケツさんを主導でネタを作って自分はその近くで無理のないことをしてるだけっていうのがほんとにお互いを理解した上で出来てることなんだと感じるし実際ネタの中身は無駄な要素とか意味の分からないことが散りばめられててボケとかツッコミとかって担当が全く感じられなくて逆に斬新なネタだな、それもいいなと思えてきました(笑)


最近有吉の壁の一般人の壁選手権の方にもよく呼ばれてるけどそのシチュエーションにやたらと溶け込んでてそこにユーモアをきかせた内容が多くてニッポンの社長さんらしいなぁと感じてます


あと向上委員会にもキングオブコント後に1回呼ばれてたけど2人してコントの時の衣装できてケツさんは椅子に座れないし辻さんは顔を全く見せないというすごい尖り具合でしたがそこで見ても感心したことがあって

向上委員会ってなんか爪痕残さないと!って気持ちにされるのか謎にあらゆる芸人さんに飛び火してすべり続ける独特の流れがあるんですけどだいたいの芸人さんはすべり続ける流れにすごい気持ち痛めてるのにニッポンの社長さん2人はなぜかやる気出してこの流れに乗っていこうってその流れに乗って案の定すべり倒してたけど

ケツさんコント衣装でもう既に変な人だし辻さんに至っては顔見せてないから実質ノーダメージだ…


と関心してしまいました

ネタ衣装で来たのも伏線だったの?って思ったしやっぱりやることが意味わからないけど面白いんですよね


なんかやけに長くてかなり薄いこと話した気がしますけど

今年もニッポンの社長さんもっと面白くなりそうだしキングオブコントもM-1もなにかすごいことしてくれそうだから注目してます!


ってことだけお伝えしておきます(笑)


あと最近みんな言ってるけど辻さんってかっこいいし笑顔素敵だしおもしろいよねってこともお伝えしておきます


以上です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?