見出し画像

個人口座使っているとヤバイ理由と法人口座のおすすめ【10社以上の口座開設を手がけた秘書が解説・申請用テンプレあり】

こんにちは、あやねえ(https://x.com/ayaney03)です。

今日は「法人口座・事業用口座の開設」について解説していきたいと思います。

「売上も安定してきたし、そろそろ銀行口座を個人用としっかり分けて管理したいなぁ」

「だけど、どの銀行で口座を作ればいいか分からない!」

「なんなら口座開設の審査落ちるんですけど!!!」

と感じている新米経営者やフリーランスに向けて書きました。

最後まで読んでもらえれば、1週間後には口座開設が終わって、決算や確定申告の煩わしい悩みから解放されて事業に集中できる環境が整うはず。

ぜひこの機会に銀行周りを整えちゃいましょう。

あ、それと。
法人口座を作らずに個人口座で事業をやってると、普通に口座凍結させられます。

特に楽天銀行とPayPay銀行はよく口座凍結するみたい…
私の知人も、3-5万円の単発コンサルの振り込みを受けていた楽天の口座が凍結してました。

知人は幸い(?)残高を回収できたみたいですが、その手続きが1ヶ月かかり警察に説明したり超大変だったそうで。1ヶ月もお金動かせないとか地獄すぎません?

そんなわけで、個人用口座を事業で使うのは絶対に辞めておいた方がいいです。特に楽天とPayPay銀行使ってる人は今すぐ辞めよう。

あと、銀行口座の公私混同も絶対やめておいた方がいいです。

確定申告や決算のとき、何がプライベートで何が事業利用なのか分からなくなって詰みます。

実際、私がサポートさせていただいているインフルエンサーや経営者さんでも、決算の仕分けがカオスすぎてスタッフが瀕死&ローンチに集中できず機会損失、なんてことが多々ありました。

仕分けでビジネスの機会損失するなんて無駄すぎるので、必ず個人口座と事業用口座は分けましょう。

私はこれまで秘書業務の一環で、10社以上の法人口座開設をしてきました。さらに自分で経営する経営コンサル・事務代行の法人でも以下の法人口座を開設済み。なので口座開設の知識には自信があります。

京都銀行、京都信用金庫、PayPay銀行、住信SBIネット銀行、GMOあおぞらネット銀行

ちなみにあえてメガバンク系列は作っていません。
その理由は後ほど話しますね。

じゃ、さっそく結論です。1番おすすめの法人口座は、

ここから先は

2,242字

¥ 500

サポートはとっても貴重なので今後の活動の励みになります!ありがとうございます💙