見出し画像

ヴァンガードZERO 現環境におけるマジェスティの評価

みなさんこんにちは。あやねるです。1回記事書いてそこからずっとサボってました()


さて、今回はふと質問されたので自分で今一度理解をしなおしたいためランクマッチの現環境におけるマジェスティの評価について記事にしてみようかなと思います。内容が濃いものとは思いませんがすみません。


現在僕が使ってるレシピです。

画像1


グレード0

りーばがる

グレード1

ケイ2枚

マロン2枚

イゾルデ(旧カンガ)4枚

リアン4枚

ユニコーン1枚

グレード2

ブラスターブレード4枚

ブラスターダーク4枚

スターコールトランペッター2枚

ベディヴィア2枚

ブラスターブレードスピリット1枚

グレード3

マジェスティ4枚『引』

バロミデス4枚『引』

ガンスロット4枚『治』

アルフレッド1枚『引』


各カードの採用理由

グレード1

・ケイ2枚

→終盤において相手のリアガードを単騎で突破するため

Q.なぜ2枚なのか?

A.ユニコーンに1枠をどうしても割いておきたい理由があるためです。(ユニコーンの説明参照)

・マロン2枚

→バロミとの組み合わせでラインを確保するためと8kブースターとしての優秀差

Q.なぜ2枚なのか?

A.リアンを4枚採用したいため

・イゾルデ(旧カンガ)4枚

→イゾルデに関しては新旧どちらにもメリットデメリットはあると思いますが少しでも被ダメを抑えるために旧カンガを採用しました。(決して1枚も持ってないからではないです)

・リアン4枚

→言わずとも最強のルーター。捻ってデメリットは無いため4枚採用です。

・ユニコーン1枚 

→場面によっては+2000がライン形成のために必要になったりするために1枠だけ割きました。


グレード2

ブラスターブレード4枚

→必須のため

ブラスターダーク4枚

→必須のため

スターコールトランペッター2枚

→3枚は多すぎると思ったからです。

ベディヴィア2枚

→前は3枚入れてましたが1枠をスピリットに割くことにしました。なぜスピリットに全枠割かないかというと単騎の12kの優秀さからです。

ブラスターブレードスピリット1枚

→2ターン目のライドで使えるのとぺったんと合わせてCB3使用しますが1体退却が出来るためです。

グレード3

マジェスティ4枚『引』

バロミデス4枚『引』

ガンスロット4枚『治』

アルフレッド1枚『引』

→正直G3に関してはこれ以外入れず採用枚数も変えなくて良いかなと思います。




現ランクマッチにおいて



正直マジェは以前『最速完成カンガ1枚有効ヒール1枚』という勝利の呪文がありましたが現在もこの条件を毎回満たすことが出来るのであれば割と勝率が高いと思います。僕はだいたいこの条件を満たせれば勝率6.5割超えはキープ出来るかと思います。また今は新カンガを採用しなければならないクランがほとんどのため5点まで入ってしまえばヒールをされない限り次の返しのターンでブラスターブレードを使えばダメージトリガーを考えずに2枚要求することが出来ます。


またリンクジョーカー 相手ではインセプを2枚完成したターンに吸収するためLB解放ターンに前を呪縛されることがほぼ無いです。

シャパラ相手では先行最速完成であれば多少の余裕を持ちながら立ち回ることが出来ます。


なるかみ相手ではカンガを持っていないとディセンダントで星2を入れられるので使える場面ではリアンを積極的に捻ってカンガを引き込みます。



最後に


ざっとこんな感じですが結局完成させて殴るだけなのであんまり語ることがないっていうのが本音ですが一応書き残しておくことが自分自身のマジェの理解をするのに良いかなと思いました。


わざわざ最後まで読んでくれた方はありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?