見出し画像

デザフェスに出るには その2

こんにちは。AyaNeeです。
前回はデザフェスに出る準備の記事を書いたので、当日編です。
初参加の方のお悩みポイントが少しでも解消されますように…!


前日までにすること

当日編ですと言っておきながら前日からスタートです。
前日までにすることは
・パッキング
・お釣り
・よく寝る

の3つです!

パッキングは言わずもがな、前日までにしておけばなんとかなります。
私は全部自分で持ち込んだので、激重キャリーとでかでかバッグで挑みました。

忘れちゃいけないのがお釣りです!
100円玉で2000円分、500円玉で1000円分、1000円札で3000円分くらい作ったような気がします。
頒布物にもよりますが、私は一会計1000円前後が多かったのでこれで十分でした。高額商品が多い方、少額商品が多い方は1000円札や100円玉をそれぞれ増やしていただければ。

三つ目のよく寝る。
これ、マジで、大事です。
一日目の私の顔は死んでました。多分4時間睡眠とかだったような。
意外と朝早いんですよね、デザフェス。
住んでる場所にもよりますが、基本的にビックサイト近辺はガッツリ住宅地が近いわけではないので(住んでる人ももちろんいますが)、わりと行くのに30分〜1時間程度はかかる人が多いのではないでしょうか…
加えて設営時間があるので、案外家を出るのは早いです。
ので、寝てください。
一日中人混みの中に身を置くのはかなり疲れます。
せっかく写真を撮っても死んだ顔で写ることになるので、是非ともたっぷりの睡眠をとってから参戦してください。

忘れがちな自分のごはんや飲み物も朝移動前に買うのがいいかと〜!


当日のこと

設営

当日は設営のことを考えて早めにいきます。
なんだかんだで駅から自分のブースまでは30分近くかかると思っておいて損はないと思います。(国際展示場駅からだと特に)
すごくわかりやすい配置でない限り、自ブース見つけるの意外と大変です!!!

着いたら様子をみつつお隣ブースの方にご挨拶しておくと良いかなと思います。

あとはもう前日までに家でシュミレーションしたように設営です!
家で写真を撮っておくと楽です。
背面パネルは激堅いので、女性のみで参加の方はハンマー的なものとか滑り止めつきの軍手っぽいものがあったほうがいいです。
画鋲をぷすっ みたいなかんじでは刺さりません。
結構ぐらぐらもするので、可能であれば支える人がいると後ろのブースの方に迷惑がかからないかなと思います。
というかデザフェス全体的に単独参加は結構大変そうだなという印象でしたので、売り子さんや同行者をつけれる方は一緒に参加してもらったほうが何かと安心かなと思います。
ちなみに壁の上の方に何かを貼るのはスペースの狭さも相まって、167cmの私でも結構しんどいので平均身長くらいの女性の方だとそこらへんも考えて準備したほうが怪我なく設営できるかなと思います。

自分が買い物するタイミング

フォロワーさんや気になってる作家さんのブース、いきたいですよね。
しかしこれ、人によっては完全にタイミングを失います。
ありがたいことに私は1時間丸っと人が来ないみたいなタイミングがなく、初日はほぼ全時間ブースにいたので、閉場1時間前に急いでハンドメイド系のある西館に行ったのですが、まあこれが遠い!笑
イラスト系とハンドメイド系は館が離れているので、ブースを回るタイミングはしっかり考えねばなりません。

同じ館に絶対行きたいブースがあるときは開場直後に行くのが個人的にはおすすめです。
11時開場と言っても一般入場の方たちが実際にブースにたどり着いて買い物が盛り上がってくるまでには多少の時差があります。
11時の時点で会場内にいるのは出展者だけなので、開場直後は人も少なく、パッと回って買い物ができます。
ただ、みんなこれやると何も成立しなくなるのと、反対に来てもらう側になる可能性もあるので、そこはご自身の判断でお買い物してください。笑
あと相手側がまだ設営中の可能性もありますので、そこは無理に買わないようにしてください。


いつまで会場にいる?

基本的にデザフェスは開催時間中は何時に撤収しても問題ないです。
人気作家さんは完売などで15時くらいには撤収されている方が多いように感じます。
全体を通して
12時頃、14時〜15時頃、17時頃に大きな人の波が来ているように感じました。
18時以降は閉場に向けて人の入りは減っていきます。
なので、帰りの交通機関、体力を考慮して都合のいい時間で撤収します。

ただ、18時以降の人が減っていく時間、初参加で固定ファンのいない方こそ、いい時間だとも個人的には思います。
体感17時以降はどんどんブースが減っていきます。
そうなると必然的に来場者はまだやってるブースを見ますし、周りが落ち着いてくる分どんどん設営が目立つようになっていきます。
人も減っているので、通りすがりの方がじっくりと購入を検討するスペースと時間も取れます。
私も日中は「絶対これ大量在庫だ…」と思っていたイラスト本を完売することができました。
なので、お時間と体力に余力のある方は最後までじっくり参加してみるのもいいかと思います。


ということでこんな感じで、デザフェス当日のまとめでした!
他にもあったような無かったようなという感じですが、だいたいはこんなもんでしょう。
あとはいろんな人の体験記を見てみるのがいいかと。
頒布物が変われば、また購入者も変わるのでいろんな条件が変わるかなと思います。すべてあくまで私が感じたことなので、一体験記として考えていただければと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
何かの足しになれば幸いです。

それでは、よいデザフェスを!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?