見出し画像

デザインフェスタvol.56ありがとうございました!

デザインフェスタ、通称デザフェス!
2022年11月19日(土)・20日(日)に開催された
「デザインフェスタvol.56」に初出展してきました!!

一回くらい出てみようと思い立ったのが5月。
一度もデザフェスに足を運んだこともないのに、出展ブース数が多いという理由だけで参加を決める強気な行動。
しかも当時のTwitterフォロワー数なんと
250人程度。
さっきちゃんと見たら
80人程度でした。

強気すぎる。


今思うとアホでは??と思うほどに無謀な戦いに足を突っ込もうとしていました。
しかしそこから、大変ありがたいことにフォロワー様が増えはじめ、参加時で1500フォロワー様ぐらいでした!
あ、ありがてぇ〜〜〜

ということで、おかげさまで無事に両日終えることができました。

デザフェスに出たことで、さまざまなつながりとのご縁をいただけましたし、たくさんの方に見てもらえているという実感も湧きました。
初日は作ったものが総在庫になるのではとびくびくしていましたが、イラスト本完売、ステッカー2種完売、キャンバスプリント、プリントパネルともに完売という大変ありがたい結果で終えることができました。

たまたまTwitterでイラストを見かけてくださったある方は、すぐにデザフェスに行くことを決め、当日もブースめがけてきてくださり、たくさん購入していただいた上、差し入れとファンレターと呼ぶにふさわしい優しいお手紙をくださりました…
そんな、そんなことある…!?と何度思ったことか。
そんな誰かの行動のきっかけになれたこと、大変嬉しく思います。

また、ある人はかねてよりフォローしてイラストを見てくださっていたのですが、イラスト本購入時にサインをしてほしいと……
そんな、そんなことある…!?(2回目

大変恐縮ながらイラスト本にサインさせていただきました。
サインを書くなんて思っていなかったので、
まじで ただのローマ字やんけ みたいなサインになってしまいました。かなしい。
私がよわよわ絵描きなばかりに……
次に向けてこっそり練習します……笑
そしてサインを求めてくださった方がいつかその下手サインを自慢できるくらいのビッグアーティストになりますね!

他にも通りがかりに「あれ…っこの絵知ってる…あれ…フォローしてる…!!えっ!!??」と私の絵に気づいてくださり、予想外の出会いにとても喜んで購入していただいた方もいました。
なんてディスティニー。
そういうミラクルが起きるのもイベントの素敵なところですよね。
某声優さんがブースにきて本を購入してくださっていたことも、とんでもなく驚きました……
スーパーミラクル。

もちろん現地での出会いもたくさんあり(むしろその方が多かった体感)、リアルイベントに出展する楽しさを知ることができました!!
インターネットの海をぷかぷかしているだけでは出会えなかった方達と出会えたこのイベントは私にとって大切な経験となりました。

イラスト本製作時は「もう本は作らないだろうな…」と思っていたはずなのに、終わった直後には「次は何の本を作ろう!?」となっているんだから驚きです。
一次でも二次でも本を作る人たちがひーひー言いながらも新刊を作り続けている気持ちがわかりました。完全に同人誌ハイです。(同人誌ではないけど)
勢いのまま2月のコミティアに申し込もうとしています。
年明けはゆっくりするはずだったのに。
繁忙確定です。

それくらい楽しくて、パワーをもらえた2日間でした。

わざわざ足を運んでくれた友達も相互さんも、Twitter見てきました!とブースに来てくださる方も、フォローしてます!応援してます!と声をかけてくださった方も、通りがかりに見つけてくれて購入を決めてくださった方達も、全ての方達に大感謝です。エブリバディ大感謝祭。
本当に本当にありがとうございました!!!!

いただいた差し入れも好きなものばかりで、エスパーか?と思うほどです。
もったいなくてちびちびいただいてますが、どれもとっても美味しいです
生かされているゥ…

このことをしたためておきたくて、noteつくったのでイベントごとに嬉しかったこと書けたらいいなと思います。
私が元気になるので。

ちなみに今回は全ての販売物が現地のみ購入可能な状態でひとまず調整したのですが、次回コミティアに向けては通販も念頭において制作しようと思っていますので、遠方の方は今しばらくお待ちください!(コミティア落ちたら普通に通販します。)

次はデザフェス初出展の方向けの「デザフェス、こんな準備したよ」記事です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?