見出し画像

音声配信したい 第五章 Audacityで音声とBGMを重ねてみた

今回はcharly_jp様のこちらの記事を参考に実際にAudacityを使って音声編集をしてみました

BGMってたくさんある

最初記事を読んだ時は無知すぎて

正直本当に私にできるかとても不安でした

しかも実際に音声を録音して、BGMを用意して

と言う作業するにあたり

BGM何にしようかな
どんなのがあるんだろう


と思ってフリーのBGMについても調べてみました


いっぱいありすぎてつい色々聴きすぎて

それだけでその日の私の自由時間は終了しました

更にDTM検索に脱線

BGMで散々時間を使った私

ふと

「あれ?昔作った曲、せっかくだから使ってみよっかな」


と思いたち、

メモした楽譜を探すと


発見


これアプリとかに打ち込んで

好きな音色にして

いい感じに音源にできないかなぁ♪

その日はDTMについてググり

楽曲作成アプリを片っ端からダウンロードし

アプリの使い勝手を試すので自由時間は終了

やっと音声編集

翌日、やっと操作方法を理解したアプリで

音を打ち込んで1時間近くかけて5小節くらい

メインのメロディーラインが曲としてきこえるようになりました


テンションが上がったので


ついに!!!


5日くらい前から記事は見つけてたのに


やっと音声編集開始!!


結論


それっぽくなったー!!!(やったー!!)

charly_jp様様!!!!


限られた時間であわあわしながらで


あと、オーディオインターフェースの音量調整も


正直全然わからなくて


ツイキャスの時って


聞いてくれてる方に聞こえ方訊きながらやってたから


本当に適当にやってた…


BGMと重ねたら最初は声がかき消されてしまって…


1dbってどこみるんだろう…


とか、そんな次元で


多分波形の1のラインってことかな…?


と思いつつ、


2回目は波形の大きさを見ながら音量とバランスを調節


2回目は声とBGMがちゃんと聞こえたー!!!!


すごい感動だった…!!!!


でも焦ってたからかフェードアウトが変なタイミングになっちゃったので


何回か練習してみたいと思います


好きなことで新しい知識が増えることに


ものすごーーーくワクワクした1日でした⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?