見出し画像

自分の今の感情は。。。

みなさん こんばんは🌟
energyworker kです💕

いつもお読みくださりありがとうございます。

いかがお過ごしですか😊

投稿が
ポツリポツリでしたが

わたしは今、エイブラハムが最も教師で恩師。
数年前に出会った時はわたしには早かったのかなぁ〜
ちょっと難しく感じてました😁

みなさんは
「感情」出しまくっていますか〜〜〜?笑

感情と言っても
本当にいろんな感情がありますね。

嬉しい、幸せ、楽しいがあれば
悲しい、苦しい、辛い。。。もあります。

エイブラハムによると感情には22の段階があると言います↓

①喜び・自信・自由・愛・感謝・大いなる気づき
②情熱
③熱意・やる気・幸せ
④ポジティブな期待・信頼
⑤楽観
⑥希望
⑦満足
⑧退屈
⑨悲観
⑩ストレス・イライラ・我慢
⑪圧迫感・戸惑い
⑫落胆・失望
⑬疑い
⑭心配
⑮非難
⑯挫折・落胆
⑰怒り
⑱復讐心
⑲敵意・激怒
⑳嫉妬
㉑罪悪感・自信喪失・自己卑下
㉒恐怖・憂鬱・絶望・無気力・苦悩

感情を言葉で表すのは難しいので
すべてのひとがあてはまるわけではないとおもいます。

だけど
私たちはもともとは
『純粋な愛、自由であり、喜びそのものな存在』
①ですよね✨

愛そのもの
これはみんな覚えているはずです💕

ソースであり、大いなる存在であり、源などと繋がっている状態と表現されたりしています。

なので、その時々に味わっている
いわゆるネガティブな感情は
「ソースから離れているよ」とサインと思ってみましょう!

例えば
家族やパートナーといつも口論したり、喧嘩をして
「怒り」の感情が出てしまう!という場合
これは⑰です。

こんな時
いつもだったらどうされますか??

みなさんは愛の存在だと知っているので、おそらく反省して
相手を愛せるかな?とか、そんなふうになりません?

私はそうでした。

でも
また同じところに戻ってきて喧嘩になる。

「どうして愛しているのに、愛しているとわかっているのに、また同じことが起きるんだろう〜!」

経験されたことありませんか?

これは
ソース(本来の自分)から離れている状態で、相手と何度も話し合いを試みているようなもの。

それは納得!

では
こんな時は
どうすればいいのでしょうね!?

エイブラハム的には

相手に対して、怒り(⑰)の感情が強く出てきている場合
⑰から①を目指すことは出来ない!と言います。

つまりいきなり「愛する〜」とか
飛び級は出来ないそうなんです!

「そうなのか!」



続く。。。

日々の気づきをnoteに綴ります🌟💕わたしの気づきは皆さんの気づき。惜しみなく愛をお届けします💕 みんなで幸せ次元の新生地球へ〜let's go サポートいただいたお金はまた循環させていきます💞