見出し画像

いいかねパレットを盛り上げるパレコン!

日本一のPodcastコテンラジオのパーソナリティ樋口聖典さんと樋口塾生で、いいかねPaletteを盛り上げるためのアイディアを出し合うオンラインイベント『パレコン』を2022年1月に開催しました!本記事ではその様子をお伝えしていきたいと思います。
Podcastでも話していますので、よかったらこちらもお聞きください。

土台は鎌倉資本主義

樋口さんがパレコンを始めるきっかけとなったのは、面白法人カヤックが率いるカマコンを知ったことがきっかけでした。カヤックの柳澤さんがカマコンを紹介している『鎌倉資本主義』という本を私も読みましたが、アイディアを掛け合わせて、地元の人を巻き込みながら活性化していく地域創生の取り組みが非常に素晴らしいです。

カマコンとは?

鎌倉で暮らす・働く人たちのために、鎌倉を愛する人たちが集まって、鎌倉をよりよい街にしていくアイディアを出し合うイベントです。プレゼンターのアイディアに基づき、グループに分かれてブレインストーミングでアイディアをとにかくたくさん出していきます。そのイベントで出たアイディアを元に、その後いくつかが実際にプロジェクト化して実現していくそうです。街の食堂や、街の映画館など、素敵なアイディアがいくつも本の中で紹介されていました。
カマコンとは、「シリコンバレー」とかけた「カマコンバレー」の略で、最初はITを使うことをイメージしていたそうですが、今ではITに関わらず、支援したい人たちがたくさん集まって、協力し合っているそうです。

パレコンとは?

カマコンあってのパレコンなわけで、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ本題のパレコンについて。
カマコンの取り組みが各地に広がり、全国何十カ所もの地域で、カマコンを参考にした「xxコン」が開かれていると聞き、いいかねPaletteで「パレコン」を開こう!という話になったのです。

我らが塾長で、私が愛して止まない日本一のPodcast『コテンラジオ』のパーソナリティ、樋口聖典さんが経営するいいかねPalette!
福岡県田川市の小学校をリノベーションしたその施設は、「なんでもできる世界をつくる」をコンセプトに経営され、そこに集まるたくさんの人たちのパワーで田川市の活性化に貢献しています。

コテンラジオの聖地として輝くこの施設については、樋口さんの弟の太陽さんが熱く語ってくれているこの記事が大好きなので、未読の方にはご一読いただきたいです。

そんないいかねPaletteをさらに盛り上げるアイディアを出し合おう!ということで、今回カマコンの運営方法を参考に、パレコンを開催いたしました。

いよいよブレスト!溢れるアイディア

今回のパレコンはリーダーの八木原さんを筆頭に、運営も参加者も、樋口さんの元でポッドキャスト配信ノウハウを学ぶポッドキャスターコミュニティ樋口塾の塾生たち。田川市に住んでいなくても、いいかねPaletteを誰よりも応援している私たちが、オンラインで実施しました。初回ということもあり、プレゼンターもファシリテーターもブレインストーミングの参加者も全て樋口塾生という心理的安全性マックスの中で、ここでしか出せないアイディアをたくさん出し合いました。

プレゼンに基づくブレストのテーマはこの3つ。

*表紙やアイコンは塾生のイッシュウさんが作成してくれました♪

プレゼンターはそれぞれ、むらさきさん、ねこぜんさん、金曜日の焚き火会さんが務めてくださいました。プレゼンターの方々とは事前に打ち合わせも何度か開催し、お互いにフィードバックし合いながら、より魅力的なプレゼンに仕上げて本番に臨んでいただきました。

そして各プレゼンのあとに、グループに分かれてアイディアを出し合うブレストを行います。
「いいかねPalettexDOG」は、犬から狛犬、他の動物、ヤンキーへと、アイディアが突き抜けました。
「やってはいけないけどやりみたいこと」は、「校舎の窓ガラスを割る」とか「つかまえたら髪を切っていい鬼ごっこ」とか、法を犯しすぎてるのもあり、自由すぎました。
「いいかねPalettexPodcast x 祭り」は実現しそうな楽しいお祭りのアイディアで溢れました。

ブレストの時間は約20分間でしたが、スプレッドシートがアイディアに埋め尽くされました。全部は掲載できないですが、こんな感じ。なんと一番多かったグループは、79個も出たんです!

*色がついているのは人気があったアイディアです。

斬新なアイディアに光る樋口塾らしさ

ブレストが終わった後は、各グループのアイディアを見合ったり感想を共有したりしながら、いいかねPaletteの樋口さんと青柳さんが、コメントしてくださりました。
みんなが口を揃えて言っていたのは、「樋口塾らしい斬新なのが多いな」とか「ぶっとんでなー」とか、そういったコメントでしたw

カマコンのやり方としても共有されていたのですが、

実現可能かは気にせず、どんどんアイディアを広げる

これが「xxコン」のブレストのおもしろさだと思います。

普段も仕事などでブレストをする機会が多い私も、実現可能性を考えずにアイディアを出し続けるという他では味わえない体験をさせてもらい、今までに感じたことない不思議な高揚感を味わうことができました。

パレコンのコレカラ

今回のアイディアを踏まえて、実際にプロジェクト化するものが出てくるといいなぁと思います。全部ミックスして、お祭りに狛犬もやってはいけないやりたいことも投入しちゃえばいいんじゃない?と個人的には勝手に思っていますw

そうはならなかったとしても、この盛り上がりが第2回のパレコンに続けばいいなと思いますし、回数を重ねて土台ができてきたら、樋口塾生以外の方も巻き込んで、開催していきたいですね。

今後もいいかねPaletteと樋口塾の盛り上がりを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?